JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

●全国盲ろう者大会に参加して

大阪府  片本 年


第16回全国盲ろう者大会が8月18日(金)〜8月20日(日)の3日間、大阪府堺市にあるリーガロイヤルホテル堺で開催されました。北海道から沖縄まで、そして、韓国からも、盲ろう者(約200名)、盲ろう者以外(通訳者も含め)(約500名)、全体で約700名の方が参加されました。

初日のオープニングセレモニーが「すまいる」に所属の盲ろう者の方の和太鼓の演奏で始まったのですが、太鼓をたたく盲ろう者の方の後ろにろう者の方がつき、指揮者の合図を見ながら、上手に演奏されたのには、驚かされました。引き続き、来賓の方の挨拶があり、その中で大阪府の太田知事がこれからも障害者福祉に力を入れていくという話を聞き、参加された方は勇気づけられたと思います。太田知事や福島さんのような著名な方が参加されると、大会も華やかになり、活気づきますね。又、NHKの取材もあり、大会の様子が後日、放送されると思います。

さて、大会は3日間、いろいろな催しがありましたが、盲ろう者の方たちは、いろいろな方たちとの会話を楽しんでおられました。多くの方が、通訳の方の手話や指点字を使ってやりとりをされていますが、アイヤ会の方も使っておられましたが、まだ少し聴力がある人で、通訳の方が小さいマイクと難聴者の方の補聴器(?)をつないで通訳され、こうゆうやり方もあるのかと初めて知りました。

今回の大会には私がわかっているアイヤ会の方が7名参加されておられ、懇親会を企画させていただきましたが、残念ながら、連絡がうまくいかなかったようで、3名の方しか、お会いする事が出来ませんでしたが、今後もこのような機会にアイヤ会の方と交流を深められたらと思います。

盲ろう者協会もやっと全国組織「全国盲ろう者団体連絡協議会」が設立され、これからは、ますますの発展が、期待されます。アイヤ会も共に何らかの関わりができるように、皆さんの積極的な参加を期待したいと思います。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]