あぁるぴぃ千葉県支部だより24号


■行事予定■

※これらの行事は全て終了しました。
 あらかじめご了承ください。

★スルーネットピンポン
 8月9日土曜日、千葉県障害者レクリエーションセンターというところでスルーネットピンポンの体験を企画しています。スルーネットピンポンというのは元々盲人卓球だったものを改良して、視覚障害だけではなくて、例えば高齢者で脚が弱い方や、車椅子を使っている方でもでき、健常者でも、同じルールでできるようにと考え出されたスポーツです。どのようにやるかを簡単にいいますと、卓球台で球をネットの上ではなく下を転がします。ラケットはラバーを張っていない木製で、どこで球を打ったかが音でわかるようにしてあります。ボールの中には鉛が入っていて、ころがるとコロコロと音がします。それを頼りに卓球のように競技を行います。
 私は一度体験したのですが、手軽なのに気が付いたら汗をかいていたという、結構楽しいものです。気軽に入れる競技ですので、ぜひ参加してください。文章で説明するのは難しいのですが、気軽に出来て楽しい競技だと思います。とりあえず一度体験していただくために企画しましたので、ぜひ8月9日に参加していただきたいと思います。
 当日はスルーネットの会のメンバーが指導にあたってくださいます。会場は、千葉県障害者レクリエーションセンター(前サンアビリティー千葉)という天台にある施設になります。会場の千葉県障害者リクリエーションセンターのお隣に青少年女性センターという障害者用の施設があります。こちらの二つの施設は自由に見学ができますので、他の人がスルーネットの競技をやっているときに、見学をするのもとてもよい経験かと思いますので、ぜひご参加ください。

ボランティア A.M
日 時 8月9日(土)午後1時〜午後5時(延長できます)
場 所 千葉県障害者レクリエーションセンター 多目的室
    (モノレールのスポーツセンター駅より徒歩7分)
    043−253−6249 担当:金沢さん
    千葉市稲毛区天台6−5−1
待合せ JR千葉駅東口、有人改札口を出たところ、12時15分
参加費 無料(身体障害者手帳を持ってきてください)
    運動しやすい服装と靴で来てください。


★講演会
 「心の輪を広げる体験作文コンクール」で最優秀賞の内閣総理大臣賞を受け、授賞式で天皇皇后両陛下にも小泉首相にもお会いになった、中村和子さんがコニーの後継ぎの盲導犬、パピィと共に講演しに来てくれます。
日 時 9月6日(土)午後1時〜午後4時30分
場 所 松戸市民劇場 1階第3会議室
    047−368−0070
    松戸市本町11ー6
演 題 私らしく生きる −光を失っても−
参加費 無料
待合せ JR松戸駅南口、有人改札口を出たところ、午前11時30分
    JRPSの旗を持って待っています。昼食後、会場へ移動します。
    松戸市民劇場まで徒歩5分程度です。
●詩集「コニーへの手紙」(中村和子)
 私は、4月25日に盲導犬コニーの引退にあわせ感謝を込めて小さな詩集「コニーへの手紙」を出版いたしました。網膜色素変性症という難病のために光を失い、それでも盲導犬コニーと生きた様々な思いを詩にたくしました。
 是非皆様にも御一読いただければ幸いです。
詩集「コニーへの手紙」活字版 500円
点字版/テープ録音は、実費の紙/テープ代をいただければと思います。
なお、これらのお申し込みはメールでお願いいたします。
本の送り先は、以下の内容を記してお申し込みください。
氏名、郵便番号、住所、電話番号、詩集何冊、点字版・テープ必要
 点字版・テープ録音については申し込みがまとまってからの製作となりますので、少し遅れての発送となりますのでご了承ください。
 なお、代金については、郵便振り込み用紙を同封させていただきますので、郵便局からお振り込みいただければ幸いです。


★1泊交流会
 ゆったり気分で温泉旅行。4日の午後はバスをチャーターして、もみじ谷大吊り橋や足湯、日塩(にちえい)もみじラインを楽しみます。夜は無料のカラオケ付きの宴会。温泉はいつ入るの?
 帰りはホテルを12時前に出発するので、午後4時頃には出発地に戻って来ます。
日 時 10月4日(土)〜5日(日)
宿 泊 栃木県塩原温泉 ホテルおおるり
参加費 11000円(1泊4食付き、保険料、その他を含む)
    バスに乗って、翌日バスから降りるまで、別の費用はかかりません。
申込締切 8月31日(日)
     ただし、先着順で40名になり次第、締め切ります。
集合場所 JR船橋駅北口改札口(7時30分) 出発時間(8時00分)
     JR松戸駅南口改札口(8時30分) 出発時間(9時00分)
 ※両駅とも有人改札口の近くでJRPSの旗を持って待っています。
 ※船橋発と松戸発は別のバスになるかもしれません。
行程 各地出発後、羽生パーキング(10時30分頃)で20分ほど休憩。
   ホテル到着前に昼食をとり、おおるりには11時30分頃到着の予定。


★医学講演会
 4月に千葉大学医学部眼科教室の教授に就任され、5月のJRPS総会で学術理事になってくださいました山本修一先生に医学講演をお願いしました。
日 時 11月9日(日)午後1時〜午後5時
場 所 千葉市生涯学習センター 3階 大研修室
    043−207−5811
    千葉市中央区弁天3−7−7
演 題 未定
参加費 無料
待合せ JR千葉駅東口、有人改札口を出たところ、12時30分


★ダブルレインボー演奏会
 11月30日にトヨタハートフルプラザ千葉でダブルレインボー演奏会があります。この演奏会はとにかく楽しいことをみんなでやろうと立ち上げた企画だったのですが、私が大学に入ってかなり多忙になったために、企画がおくれてしまって申し訳ないのですが、先日出身部活の後輩に手伝いを頼みました。
 皆さんの中で演奏に少しでも興味のある方、まったく楽器をやったことのない方とか、昔音楽をやったのだという人を対象にダブルレインボーというグループを作って、当日までに2回ぐらい集まれればいいなという練習で、当日を迎えることになります。
 この日の演奏会には他の団体もお呼びしていますので、JRPS以外の方の参加ももちろんOKですし、他の障害、例えばいまお呼びしているのにダウン症の子供たちの音楽サークルがあるのですが、その人たちが出演場所を探しているので、お呼びしてあります。こちらの参加者を只今大募集していますので、私のほうにお電話をいただきたいと思います。少しでも興味あるだけでよいので電話ください。
 当日、観客が少ないととても淋しいので、参加をしないという人も、ご家族や友人を連れて11月30日にトヨタハートフルプラザ千葉に来てください。トヨタハートフルプラザ千葉の詳しい場所や地図は、さらに日にちが近づいてきたら支部だよりに載せるようにします。よろしくお願いします。

ボランティア A.M
日 時 11月30日(日)午前10時〜午後4時(随時来場OK)
場 所 トヨタハートフルプラザ千葉
    043−241−1488
    千葉市美浜区稲毛海岸4−5−1
参加費 無料
待合せ JR稲毛駅、有人改札口を出たところ 午前9時30分
    JRPSの旗を持って待っています。


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003