あぁるぴぃ千葉県支部だより96号


■ 活動報告
★4月の『ミニミニ交流サロン』報告
習志野市 大野 真知子
 4月10日(金)、今年度最初の『ミニミニ交流サロン』が行われました。参加者は、女性8名、ヘルパーさん1名です。
岡野さまが用意してくださるお茶とお菓子をいただきながらの自己紹介。
そんな中で、JRPSの会員でも、初対面という方がいらしたことから、それぞれの入会の思い出や、JRPSの歴史の話で始まりました。入会の早い方から色々お話を伺いました。
そして、なんといっても、近く行われる5月6日の『ダブルレインボー音楽会』と、5月31日の『アイフェスタinちば』の話で盛り上がりました。 
今年のアイフェスタがすんでいませんのに、もう次回への企画のアイデアや夢などなどが語られました。ダブルレインボー音楽会もアイフェスタも、まだまだ進化していくようです。
今回からは、サロン会場を1時間長く提供していただいたことで、いつもの出前のお弁当をゆっくりと楽しみ、おしゃべりし、帰路に着きました。

★5月の『ミニミニ交流サロン』報告
習志野市 大野 真知子
5月8日(金)、千葉駅西口に男性2名、女性5名、ヘルパーさん1名の計8名が集まりました。
サロン会場に着き、用意していただいたお茶で一息ついたところで、自己紹介に。
今回は、初めての方がお二人参加してくださいました。
網膜色素変性症の症状が進んで、最近手帳を取得された方と、視神経の方から視力が悪くなられた方でした。
お二人とも、色々な不安や、生活面での役立つ情報を知りたいとのことで、来てくださったそうです。お医者さまに通うだけでは、なかなか情報が入ってこないというのは、どなたにも共通のことのようです。
そこで5月31日(日)の「第13回 アイフェスタ in ちば」にはぜひ参加したいとのこと。タイミング良くお知らせできました。
ただ、6日の「ダブルレインボー音楽会」のお話も付け加えたところ、歌や楽器など、目の病気の仲間で行われていることに、大変おどろかれ、ぜひ行きたかったと、残念がられておられました。来年、5月21日には、ぜひ予定を空けてと、お約束をしました。
そしていつものように、出前のお弁当をいただいて、解散となりました。
外は、だいぶ温度も上がっていて、頬を赤らめて帰ってまいりました。  

★第11回ダブルレインボー音楽会のご報告
音楽会担当 鈴木 智子
今年のダブルレインボー音楽会より、中野さんのお手伝いをさせていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。
5月6日に行われたダブルレインボー音楽会のご報告です。
まずは、すでに恒例となりました江澤支部長と渡邊副支部長による、ドラマティックなお芝居仕立てのご挨拶から始まりました。じつは、これを1番楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?♪
その後、歌にピアノ、弾き語り、点字朗読、コカリナ、バンドと、前年よりさらに洗練された素晴らしい演目が続きました。他にも、バイオリン、フルートやミニハープ、アコーディオン、リコーダーなどたくさんの楽器の音色が響き、とても楽しめました。
最後に私たちの明るい未来を願って、カラオケ交流会の皆さんをリーダーに『明日があるさ』を、お客さまと一緒に合唱しました。
今回は、他支部より松尾さん、大脇さんにもご出演いただき、ますます華やかな楽しい会となりました。
ご来場いただいた皆さま、ご出演いただいた皆さま、そして運営を支えてくださったスタッフの皆さま、本当二ありがとうございました。
来年2016年は、5月21日(土)に開催決定となりました!
皆さま、どうぞお楽しみに!
そして、来年に向けてすでに新しい企画を考えております。名付けて『ロービジョン川柳』。皆さんは、川柳を作ったことがありますか? サラリーマン川柳、女子会川柳など、身近なところで川柳を楽しんでいる方が増えているように思います。そこでロービジョンの目線で川柳を作ってみませんか。
皆さんの作品を、来年のダブルレインボー音楽会で発表します。
難しく考えずに、日々「こんなことあるよねぇ」といったことを自由に書いていただければ大丈夫です。以下は匿名さんによる作品です。参考にしてください。

待ち合わせ 隣どうしで 探してる
ない、ない、ない カバンの中の ミステリー
愛想よく 見知らぬ人にも ご挨拶
声かけて 会釈だけじゃ わからない

応募はメールにて下記のアドレスまでお送りください。
なお、匿名希望の方は、ペンネームでかまいません。たくさんのご応募お待ちしています。
応募先 鈴木 智子 
Eメール:uni03_tmz@yahoo.co.jp

★ダブルレインボー音楽会寄付金等のご報告
支部長 江澤 正広
5月6日に開催しました「第11回ダブルレインボー音楽会」には、多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
また、会場受付での「もうまく基金募金活動」にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
5月11日、皆さまよりお預かりしました音楽会の寄付金「48,114円」と、音楽会打ち上げパーティ残金、その他合わせて「50,000円」を、もうまく基金事務局に振り込みましたのでご報告いたします。
==もうまく基金、瓦林理事長からのメール==
JRPS千葉県支部 御中
(ダブルレインボー音楽会寄付金)
       
拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、この度は特定非営利活動法人「網膜変性研究基金」の募金活動に多大なるご尽力を賜りまして誠に有難うございました。
 皆様方から50,000円(5月11日ゆうちょ振込票より入金)の貴重なご寄付を頂きましたことをご報告申し上げますとともに、当基金の目的と活動に対し深いご理解をいただきましたことに改めて心より感謝申し上げる次第でございます。
 皆々さまの今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。                       
敬具                 
特定非営利活動法人 網膜変性研究基金
理事長  瓦林 謙司
==以上==

なお、音楽会を録音したCDの注文もまだ受け付けていますので、希望される方はご連絡ください。



目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003-2015