歩こう会過去ログ (2006〜2015年)

戻る
     
     2017年
     
2016年 
     
2015年
     
2014年
     
2013年 
      2012年

      2011年

     
2010年
     
2009年
     
2008年
     
2007年
     
2006年


2017年12月23日(土)
参加者は、男性3名、女性8名、ガイドさん6名の計17名でした。

空気がピーンとはった寒さの中、少しだけ急ぎ足で1周を歩きました。その後、皆さんと地下鉄で天神まで移動して、昼食会を行いました。一年間、この歩こう会で体力アップとして、1周2キロ以上をそれぞれのペースで歩き、また情報交換をしながら親交を深めていった、そんな和気あいあいとした楽しい時間を送ることができました。
来年もまたともに歩いていきたいと思います。みなさん、けが
もなく、元気に歩き終えることができて、お疲れ様でした。

2017年11月25日(土)
参加者は、男性2名、女性7名、ガイドさん5名の計14名でした。

前日の寒さから一転、小春日和になった土曜日に、久しぶりに参加されたかたがみなさんと楽しそうに話してありました。入院してあったそうで、お元気にゆっくりと1周を歩いてありました。その姿に、「おかえりなさい」、「また一緒に歩きましょうね」などなどの言葉であふれていました。
その後も昼食を交えながら、話はつきなく、あっという間に終わった感じでした。
以上です。

2017年10月28日(土)
参加者は、男性2名、女性6名、ガイドさん6名の計14名でした。

台風の影響で、朝から小雨が降ったりやんだりとした中でも、用意されたレインコートをはおって、元気よくさっそうと、1周から2周歩いてありました。こんなお天気でも、ひと月ぶりの再会で、お話しにはなが咲いたようでした。その後、昼食を交えながら、困っていることや新たに始めたいことなど、それぞれの想いを話してありました。

2017年9月30日(土)
参加者は、男性2名、女性6名、ガイドさん5名の計13名でした。

秋晴れで運動するにはいい季節のせいか、大濠公園はとてもたくさんの人でした。
そんな中、私たちはいつもどおりに、自分のペースで、1周から3周歩きました。みなさん、とても心地よかったと話してありました。その後、久しぶりの参加の方を交えて、昼食をいただきながら情報交換をしました。また来月もお天気がいいことを願って、解散しました。

2017年8月26日(土)
参加者は、男性1名、女性3名、ガイドさん2名の計6名でした。

 前日の夜から、雷が鳴りだして雨も強くなり、天気が気になっていましたが、朝方には小降りとなりました。それでも雨が残ったせいか、参加者が少なかったようです。
でも久しぶりのかたがお元気で参加され、近況をお互いに聞いて楽しんでありました。
特に仕事中心になってしまい、情報をもらう機会が少なくなったことが残念だとも言われて、今後は積極的に参加したいと話してありました。

 いつもは大濠公園内の点字ブロックがある歩道を歩くのですが、ジョギングされている方も少なかったので、そちらの広いほうをゆっくりと歩きました。途中で人工河川の主となっているシラサギと会って、しばし休憩をしながら見入っていました。
 その後天神までバスで移動して、昼食後に解散しました。来月は暑さもやわらいで、もっと歩くにはいい季節になるのではと話しながらお別れしました。

2017年7月29日(土)
参加者は、男性2名、女性5名、ガイドさん4名の計11名でした。

まぶしい太陽の下で、ひまわりが咲きほこる中、それでも少し風が通りぬけてくれて汗を拭きながら、皆さん1周を頑張って歩きました。
30度をこえる暑さの中では、木陰で水分補給と休憩をしながら、無理をしない程度に歩くのがベストです。その後は昼食をかねた涼しいお店の中で、情報交換をしました。体調を崩されてお休みだった方も参加され、この暑さを乗り切って、また来月もお会いすることを約束してお別れしました。

2017年6月24日(土)
参加者は、男性1名、女性5名、ガイドさん4名の計10名でした。

梅雨入りしても雨が降らない日々が続いていましたが、今日は小雨が少し降り出し始めた中、1周から2周とそれぞれに歩き出しました。ひどい雨にもならず、何とか歩き終えて、屋根付き休憩所で、おにぎりやサンドイッチを食べながら、また大濠公園の池を見ながら、情報交換で楽しみました。敷地内の花壇にひまわりの苗の植え替えられていましたので、来月はきっと見事な大輪のひまわりを見ながら歩くことができるのではと、楽しみにしました。

2017年5月27日(土)
参加者は、男性1名、女性5名、ガイドさん5名の計11名でした。

さわやかな風が薫るお天気の中、まずはいつものように大濠公園を歩いて、その後舞鶴公園の花菖蒲園へと移動しました。白や紫の菖蒲はまだつぼみが多くて、見頃とはいきませんでしたが、その横のあづまやで、お昼をいただきながら、みなさんと情報交換をして、ゆっくりとした時間を楽しみました。
また今回は、同じ病気の女性の方が見学にこられて、みなさんとの交流をとても喜んでありました。
毎月大濠公園を歩いていましたが、こんなところに菖蒲園があるとは思ってもみませんでした。一年をとおして、季節の花を楽しめる公園をもっと活用していきたいと思いました。

2017年4月22日(土
参加者は、男性4名、女性3名、ガイドさん4名の計11名でした。

雲ひとつない快晴の中、いつものように、大濠公園を1〜2周歩いた後に、舞鶴公園の藤棚へ行きました。風に揺れて、かすかに香る紫の花の下で、お昼をいただきながら、情報交換の話しで盛り上がりました。また、近くでお琴の演奏会もあり、終始心地よい時間を過ごすことができました。やはりこの季節は、外で、歩くのも食べるのも、気持ちがいいねと言って、楽しんでありました。

2017年3月22日(土
参加者は、男性3名、女性7名、ガイドさん6名の計16名でした。

 朝から曇り空で、昼過ぎから雨の予報となっていたので心配していましたが、いつもどおりに軽く大濠公園を1周したあとに、舞鶴公園に行きました。
桜の花の開花宣言がまだでていませんでしたが、予定通りお花見をしました。それでも陽当たりのいいところは、ちらほらとピンク色の花が咲いていたり、あと少し、がんばってと声をかけたくなるような蕾が多かったようでした。歩道にある花壇の中では、赤いチューリップや色とりどりのパンジー、ビオラなどが、春を感じさせてくれました。

 みなさんと輪になって、お昼を食べるころには、あたたかい陽ざしが降り注ぎこんで、アルコールもすすまれたかたもいらっしゃいました。
情報交換で話しがもりあがったり、また座ってばかりでしたので、少しストレッチ体操などもして、柔らかい太陽の下で楽しい時間を過ごすことができました。

2017年2月25日(土
参加者は、男性3名、女性3名、ガイドさん3名の計9名でした。

まだまだ空気の冷たさを感じるなか、2周を歩いたかたが多かったようでした。休憩場所で情報交換するには、寒くて、ストレッチなどをしながら体を温めてあったり、あと半周と言って歩かれたかたもいらっしゃいました。それでも公園内では、黄色の菜の花や鳥たちの声がにぎやかで、春の訪れを教えてくれました。

2017年1月28日(土)
参加者は、男性3名、女性4名、ガイドさん2名の計9名でした。

春の訪れを少し感じさせるそんな陽ざしの下、それぞれに目標を決めて歩きました。
大濠公園1周2キロのコースを今回は2〜3周頑張って歩かれたかたが多かったようです。その後は皆さんと情報交換をしながら、楽しい時間を過ごしました。

’16年12月17日(土)
参加者は、男性3人、女性5人、ガイドさん3人の計11人でした。

寒い中、今年最後の大濠公園歩こう会。
少し遅れてきた人も加わり、集合場所のボート乗り場で、自己紹介をしました。そのあと、食事をしながら積話をしたのですが、お客さんが多くて早めに切り上げて、また来年、元気に会いましょう、と、別れました。

'16年11月28日(土)
参加者は、8人とあいあいセンター木輪会の9人の17人でした。

木輪会のメンバーは遅れた一人を待って歩き始めて1周を、後のほとんどの方は2周しました。 
気候が歩いたり走ったりするのによくなったのか、いつもより人が多かったように感じました。
終了後はいつもの中華料理の店でゆっくりおしゃべりを楽しみました。

12月は忘年会を考えていたのですが、いつも参加されてあるJ方で、12月は参加できない方がおられるので、新年会でもということになりました。

'16年10月29日(土)
参加者は、男性3名、女性3名、ガイドさん2名の計8名でした。

今日の大濠公園は、まもなく開催される福岡マラソンの練習をされているかたが多かったように思いました。その横の歩道を私たちは、いつものようにそれぞれのぺースで、1周から2周歩きました。体を動かすには一番いい季節、情報交換やお話しの中で、気持ちも豊かになったような一日でした。
以上です。

’16年 9月24日(土)
参加者は、男性4名、女性6名、ガイドさん3名の計13名でした。

さわやかな秋空とは違い、まだツクツクボウシの鳴き声が聞こえる暑さの中、汗をかきながら、1周、2周と歩きました。それでも風や影は秋を感じて、ウォーキングするには、いい季節となりそうです。
その後、昼食をとりながら、体調の変化やパソコンの操作方法、白杖歩行のことなどについて話してありました。また久しぶりに参加された西区のNさんと、対面手話での挨拶をしました。来月も参加してくださるとのことでした。

’16年 8月27日(土)
参加者は、男性2名、女性3名、ガイドさん1名の計6名でした。

夏休み最後の週末で子供も多く、ボートは順番待ちでした。急用ができたり、体調不良だったりで参加者は少なかったのですが、思い思いに1周半、2周と歩きました。

そのあとはやっぱり何でも話せると、食事をしながら、ゆっくりしました

’16年 7月30日(土)
参加者は、男性4人、女性5人、ガイドさん4人の計13人でした。

夏の陽にてりつけられ、1周目でベンチを見つけて水分府補給の休憩をとるほどでした。そんな中でも2周した人がほとんどでした。
大濠公園の中も、ニュースで見た「ポケモンゴー」で集まっている場所がありました。大濠公園も当分は一人で歩くのは危ないのかもと思いました。
先月、病気で休まれた方も、回復され元気に歩かれました。

’16年 6月25日(土)
参加者は、男性2名、女性7名、ガイドさん4名の計13名でした。

前日のむし暑さとは一転して、時おり降ってくる雨や涼しい横風に、少し肌寒さを感じながら、それぞれのペースで1〜2周歩きました。
その後の昼食では、時間を忘れて、いろいろな情報交換で盛り上がっていました

’16年 5月28日(土)
参加者は、男性3名、女性5名、ガイドさん5名の計13名でした。

今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、自分のペースで、ほとんどの方は2周して集合場所のボート乗り場へ。久しぶりに参加の3人は特に話したいこと、聞きたいことがたくさんあって、参加してよかったとの感想でした。

仕事やほかの会の行事で参加できなかった人も当分参加できそうだとのことで、歩こう会も盛り上がりそうです。

’16年 4月30日(土)
参加者は、男性2名、女性3名、ガイドさん4名の計9名でした。

初夏を感じさせる陽ざしの中、それぞれのペースで1周歩きました。その後、舞鶴公園の藤棚へと移動して、そこでお弁当をいただき、日頃感じていることや困っていることなどを話し合いました。時おり吹く風に藤の花が揺れて、ゆったりとした時間を過ごしました。

’16年 3月26日(土)

★大濠公園歩こう会&舞鶴公園花見
午前10時から午後2時

参加者は男性9人、女性9人、ご家族・ガイドさん8人の計26人でした。

男性二人は午後の用事ができ、残念ながらそれぞれに大濠公園を歩いて帰られました。花見に参加の方は大濠公園を1周するより少し手前の舞鶴公園登り口に集合しました。
そこに大野城市、朝倉市から参加の方が加わり、いつもの花見の場所にシートを広げました。奥さま、ガイドの方でコンビニに買い出しに行っていただきました。シートを広げた後にも参加があり24人になりました。

桜の開花宣言があって1週間なのですが、まだ満開とはいかず、少し肌寒かったのですが、飲みながら、食べながら、話に花が咲いていました。初めて会った人、久しぶりの人、仕事のことなど、いろいろと話ができたようです。

4月3日(日)のハイキング、10日(日)の定例交流会in福岡、30日(土)の大濠公園歩こう会で会いましょうと、午後2時で解散としました。まだ二組4人は残っていました。

 ’16年 2月27日(土)
参加者:男性2名、女性5名、ガイドさん2名

今月はインフルエンザの流行や寒暖の差が大きかったせいか、体調を崩された方もいらっしゃたようでした。
お天気がもってくれるか心配でしたが、時おりぱらぱらと雨が降る程度で、1から2周それぞれのペースで歩きました。

今回初めて参加されたNさんは、ガイドさんにこの大濠公園の説明を聞きながら歩いてありました。次回からは一人でも参加できそうと話してありました。
また、人工河川にサギが1羽迷い込み、じっと何かを見ていたので、私たちも立ち止まって眺めました。人にも慣れている様子で、そばに近寄ってもあわてることはなく、淡々としていました。珍しいお客さんにおしゃべりの花が咲き、また自然豊かなこの大濠公園を気持ちよく歩いてリフレッシュでき、来月の再会を楽しみにしてお別れしました。

  ’16年 1月30日(土)
参加者:男性2名、女性3名、ガイドさん2名

天気予報の通り朝早くに雨はやみ、空気が冷たいながらも時折陽がさす天候の中での歩こう会でした。

いつもは1周で辞められる方も調子がいいと、2周され、それぞれのペースで集合の11時半まで歩きました。一人の方とは、どこですれちがったのか?会えず、夜、連絡を取りました。誰もその型の電話番号を知らず、携帯電話の便利さを改めて認識しました。

昨日までの雨の為か、参加者は少なかったのですが、いつもの中華料理店で、2月の交流会のこと、3月の花見のこと、4月のハイキングのことなど話は尽きませんでした。


  ’15年12月19日(土)
加者:男性7名、女性7名、ガイドさん3名の計17名

今年最後の歩こう会には、いつもは男性のかたが少ないのですが、今回は女性パワーに負けないほど、初めての参加のかたやお久しぶりの登場のかたなどで、とてもにぎやかな雰囲気で始まりました。
2日前の福岡での初雪の寒さが少し残る中、2周組はひたすらに速いスピードで風邪をきるように歩かれて、1周組はこのひと月あまりの出来事をお話ししながらゆっくりと歩いてありました。
またいつもはガイドさんと一緒のかたが、今回は白杖を持って、点字ブロックの感覚を確かめながら歩いてありました。

それと、最近歩こう会に参加されている森下さんが入会をされました。
その後、1年間のお疲れ様会ということで、お昼をチャイナガーデンの2階で、ゆっくりとお話しをしながらいただきました。パソコンの話しや困っていることなど気軽に聞いてありました。来年は早めに忘年会の計画をきちんと整えておこうと思いました

’15年11月28日(土)
参加者:男性3名、女性8名、ガイドさん2名計13名

2,3日前からの冬らしい寒さの中でしたが、みなさん2周頑張って歩かれていました。
しっかりと寒さ対策をされてこられてましたが、歩くことで全身の運動になり、血行も良くなって、汗をかいてしまったと話してありました。また今回は、澤さんが参加され、みなさんと久しぶりの交流で盛り上がっていました。
それぞれのサークル活動やパソコンの話しもたくさんでていました。(以上和泉)

15年10月31日(土)
参加者は、男性3名、女性8名、ガイドさん5名の計16名でした。

今朝の冷え込みはこの秋一番で、寒さ対策をしてこられたかたもいました。それでも歩き出すと同時に、日差しもでてきて、2周されたかたは心地よい汗をかいてあったようです。

また、今回男女1名ずつの初参加がありました。男性は福津市の中山さんです。女性はあいあいセンターで訓練を受けてあるかたです。その訓練の中で、パソコンは難しいと悩んでありましたので、音声パソコン勉強会の案内をしましたら、早速来月から参加してみようと話してありました。今後もみなさんと交流を深めていきたいとも話をされていました。

15年9月26日(土)
参加者は、男性1名、女性8名、ガイドさん3名の計12名でした。

秋の気持ちのよいお天気の中、10月にあるハイキングの話しをしながら、参加を誘い合って、みなさんと楽しく1周、2周と歩きました。
そして、ウインドーズ10の話しや就労のこと、何かをしたい気持ちなどそれぞれにある胸の内をぶつけあって、情報交換をしました。

今回は色変ではないのですが、西区から88歳の女性の方が参加されました。
見えていらっしゃらないそうですが、自宅近くは頭の中に地図をえがいてあるそうで、一人で歩けるそうです。でもそれ以外はガイドさんと一緒に行動されているとのことでした。

15年 8月29日(土)
男性1名、女性6名、ガイドさん2名の計9名

小雨の降る中、1周みんなで歩きました。そのあと公園の中のレストラン横のテーブルとイスで少しおしゃべり。それから、いつもの大濠公園近くの中華料理店で食事とコーヒータイム。新しい参加者を中心に情報収集に、話はつきませんでした。何人かは携帯電話番号の交換をして、また、この次にと別れました。(以上渡邊)

15年 7月25日(土)

参加者は、男性2名、女性4名、ガイドさん2名の計8名でした。
夏の眩しい太陽のもと、1周して初めて公園の中のレストランで食事をしようという話になったのですが、予約でいっぱいで入れませんでした。
一人は歩行練習の復習をヘルパーさんとして、他の人は近況報告をしたりと、それから、早めですがいつものレストランで食事をして、ゆっくりコーヒーを飲みながら1か月ぶりのおしゃべりをしました。
8月も暑い予想で、1周歩いて食事に行くようになりそうです。(渡邊)

’15年 6月27日(土)

参加者 9名(男性2名、女性5名、ガイドさん32)

雨が断続的に降り、また時おり強く降るので、傘をさしながら歩くには難しく、小降りになるまで様子を見ることにしました。でも結局雨はやむことはなかったので、せっかく皆さんは遠くから出てこられていますので、ふくふくプラザに行って、6階のパソコン勉強会と3階の福祉用具展示場に行きました。(和泉)

’15年 5月30日(土)
参加者 9名(男性1名、女性5名、ガイドさん3名)

朝から雨が降っていたので、1周歩いていつもの中華レストランに行き食事をしながらたくさんしゃべりました。帰りに大濠公園近くのジョギング・ランニングの専門スポーツ店に行き、足の採寸をしてもらったり、いろいろ勉強になりました。
(渡邉)

’15年 4月25日(土)
参加者 18名(男性1名、女性13名、ガイドさん4名)

大濠公園を歩いた後、舞鶴公園の藤棚の下に行きました。
Kさんの奥様のおいしいたけのこご飯のおにぎりと山菜のおかずの差し入れをみんなで頂いたり、薄紫の藤の花が風にゆらゆらと揺れるのを感じたり、近くのぼたん園を見たりと、4月の季節を思い切り堪能できた感じでした。 (和泉)

’15年 3月28日(土)
参加者 17名(男性2名、女性9名、ガイドさん6名)

いつもどおりに軽く大濠公園を1周した後、舞鶴公園に皆さんと行きました。
約30名の方々と、お弁当を広げて、楽しくおしゃべりで盛り上がっていました。
(和泉)

’15年 2月28日(土)
参加者 21名(男性4名、女性11名、ガイドさん6名)

春の予感とともに、久しぶりのかたや初参加のかた、遅れてこられたかたなど今回はたくさんの参加者でした。
少し肌寒かったのですが、背中に陽ざしを感じると、じわじわと汗がでてくるようでした。
今回は2周されたかたがほとんどで、お互いの近況報告や情報交換で盛り上がって、とても和やかな雰囲気でした。(和泉)

’15年 1月31日(土)
参加者 8名(男性1名、女性5名、ガイドさん2名)

寒空の中、時おり吹く冷たい風を感じながら、足早に皆さん2周されました。
こうしておしゃべりをしながら歩くだけでも、体がほぐされていき、日頃の運動不足を解消できると話してありました。
またパソコンの操作方法での疑問点や同行援護の話しなどが話題になって、話しが弾んでいました。(和泉)

’14年12月20日(土)
参加者 5名(男性1名、女性3名、ガイドさん1名)

歩きだした時は雨がやみ、かなり寒いけど、という感じでしたが、途中で降りだしてしまいました。
解散する時はすっかり雨はあがっていました。
女性は2周の方々や1周で終わった方、また男性は中央の橋を渡ってあと半周でした。
後は5人でいつものチャイナガーデンに行って、かなりゆっくりしていました。(渡邉)

’14年 11月29日(土)
参加者 10名(男性2名、女性5名、ガイドさん3名)

夜中の雨はあがり、陽がさすところは暑いかなという気温でほとんどの人は2周歩きました。
解散の時に12月の歩こう会の予定は20日の第3土曜日という連絡をしました。
Nさんは来られないと言われて、2か月分のお別れの挨拶をして、それに来月は女性のIさん、男性のIさん、Sさんとも会えるのを楽しみにしますとの声がありました。(渡邉)

’14年 10月25日(土)
参加者 12名(男性3名、女性5名、ガイドさん4名)

歩くのにちょうどいい気候の中、2015年JRPSカレンダーを持ってこられる東屋を集合場所にして、腰痛の一人は1周で休憩、あとは気持ちよく2周しました。
そのあとは、花見から久しぶりの東屋で歓談。
久しぶりの人、初めての人が来られていて、来月も会いましょうということで解散し、10人は近くの中華料理店に、また盛り上がりました。。(渡邉)

’14年 9月27日(土)
参加者 10名(男性2名、女性6名、ガイドさん2名)

涼しかった先週から一転して、透き通った秋晴れの中1周、2週と歩きました。
いつもは明るくてお元気な方が、何かをやりたいけどまだ見つけられず、いろいろと考えてしまうと話してありましたので、みんなでアドバイスを出し合いました。
その後来月の再会を約束して解散しました。(和泉

’14年 8月30日(土)
参加者 10名(男性1名、女性8名、ガイドさん2名)

今回は7月の相談コーナーにお見えになった東区の方が初参加されて、悩みや困ったことなどを話され、皆さんにアドバイスをもらってありました。
また元幹事の目野さんが途中参加され、久しぶりの再会に大いにお話しが盛り上がっていました。(和泉)

’14年 7月26日(土)
参加者 8名(男性2名、女性5名、ガイドさん1名)

朝方雨が降っていたせいか、木陰に入ると涼しい風が吹いていました。
それでもじわじわと暑さと共に汗がでてきて、皆さんの歩くペースもゆっくりで、1周で今回は終わりました。
また昨日から高温注意報や熱中症に注意と出ていたので、皆さんも無理をしないように判断をされたようです。(和泉)

’14年 6月28日(土)
参加者 9名(男性1名、女性6名、ガイドさん2名)

薄曇りの中、1周または2周汗をかきつつ歩きました。
男性が1名でしたので、少し寂しそうにされていましたが、
歩き出したら皆さんと話しがはずんでいらっしゃいました。
その後皆さんと情報交換をして解散しました。(和泉)

’14年5月31日(土)
参加者 10名(男性3名、女性4名、ガイドさん3名)

気温の上昇が早くなったので、10時になると同時に歩き出しました。
無理をせずに1周で終わった方やせっかく来たので頑張ってもう1周された方などそれぞれのペースで休憩をとりながら、暑い季節を乗り切ろうと歩いてありました。
(和泉)

(14年4月26日(土)
参加者 11名(男性3名、女性5名、ガイドさん3名)

最近の歩こう会は雨天の日が多く久しぶりのいいお天気に恵まれて気持ち良く歩く事が出来ました。(澤)

’14年3月29日(土)
参加者 10名(男性2名、女性6名、ガイドさん2名)

今日は朝の内はまだ曇り空でしたので、一応大濠公園まで行きました。10時近くになると何人かの方がお見えになり、皆さんと一緒に公園を一周する頃には雨が降りはじめましたので、公園内にある吾妻屋で休憩をしそこでお弁当を食べることとなり、それぞれのお弁当と梅酒、ビール、などで雨に濡れながらも花びらが散る事無くしっとりと咲いている桜の花に乾杯をし、皆さん、ちょっとした思いをお話しつつ、雨模様のなかで寒さもありましたが、人を引き付ける桜の花のすごさに改めて気づきました。

その後皆さんと一緒にNHKの中のレストランまで歩き温かいコーヒーを飲んで心も体もホットな気持ちになってNHKの前の桜の花を眺めながら解散といたしました。

この様な雨の中のお花見でしたが勿論晴天の中のお花見も最高ですが、今回のお花見も心と脳裏に残るお花見となり嬉しい一日でした。(澤


’14年 2月22日(土)
参加者 9名(男性2名、女性9名、その内ガイドさん2名)
気持ちのよいお天気でしたので大濠公園をいつも通りに歩き、その後は、舞鶴公園まで歩き梅の花をみていい香りの中、皆さんと、芝生のうえで輪になり、上を見上げれば梅の花、その向こうには気持ちのよい青空のもと、おにぎりを食べてお話をし、1時には解散といたしました。

 
戻る
’14年 1月25日(土)
参加者 9名(男性2名、女性7名、その内ガイドさん1名)

今回は男性1名・女性2名の初参加があり新たな気持ちで自己紹介をし、大濠公園に向かい、いつものように歩きました。しかし、12月と同じように雨が降り出し途中で断念し雨宿りを兼ねて少し早目の昼食となりました。

今回はそれぞれに歩く速度が違うために気が付けば距離が空きすぎて雨も降り出して連絡が取れなくなり、ちょっとしたハプニングがありましたが、初参加の方のご協力もありお互いの事を思いやり無事に集合しお食事をして解散となりました。
(澤)


’13年12月21日(土)
参加者 7名(男性1名、女性4名、ガイドさん2名)

3周「六キロ」は歩きたいと張り切っていたのですが、生憎途中から雷・雨・あられとなり寒かったのですが、冬らしいお天気を満喫しつつ早めに切り上げて食事に行き、その後、解散致しました。(澤)


’13年11月30日(土)

参加者 11名(男性3名、女性5名、ガイドさん3名)

いつものように元気に2周歩き今年も後一回になり12月の歩こう会は三周歩きたいと思ってます。

’13年10月26日(土)
参加者 9名(男性1名、女性6名、ガイドさん2名)

台風の後の秋晴れの中、おしゃべりを楽しみながら歩きました。
いつもは1周で終わる方も、気持ちの良い季節に誘われて心も弾んで、
いつの間にか2周をしていたとお話しされていました。
毎回参加されるお馴染みの方が多いのですが、月1回を楽しみに  日頃を頑張っているとも話してくださいました。
また久しぶりの方も今回参加され、お元気な姿や笑顔でお話しされている様子を拝見できて、よかったと思いました。(和泉

’13年6月29日(土) 曇り
参加者 女性8名(内ヘルパーさん2名)、男性3名(内ヘルパーさん1名)

曇り空で太陽が出ていない分少しは楽に歩けましたがやはり蒸し暑い中での歩きでした。いつもは池の周りを歩いていますが今回は初めて中島を歩きいつもとはまた違った歩こう会でした。


’13年4月28日(日) 好天
参加者女性5名でした。初参加の古賀の会員の方と2周回りました。
天気も良くて大濠公園は走る人歩く人と、活気がありました


’13年3月31日(日) 好天
参加者 男性7名、女性16名 合計23名(うち患者本人18名で初参加の方6名)

*大濠公園歩こう会&舞鶴公園花見 「軽く歩き、和やかなお花見」
今日はとても良い天気で、桜の花も満開で大濠公園舞鶴公園はお花見の方たちで賑わっていました。佐賀から若い男性1名初参加されました。あとの5名はお友達のかたやお嬢さんやヘルパーさんです。
大濠公園をそれぞれ思い思いに話しをしながら歩き桜の花の下に移動してのお花見です。今年は若い方の参加があり弁当や飲み物の買い出しにも気持ち良くお手伝いをして頂いてとても助かりました。

今回のお花見のコメントを頂きましたので少しのせておきます。

1 久しぶりに会ってお互いの近況が分かりお話ができて良かった!
2 このような会があってお花見ができて参加して良かった!
3 メッチャ楽しかった!
4 ほんま楽しかった!
5 初めて参加して沢山のかたとお話ができて次に進めそうです!
6 家が近くの方とお話ができた!
7 お天気も良く桜も満開で楽しかった!  などなど・・・・

今回は初参加の方が多くてその方たちに喜んで頂けた事が何よりでした。やはり、日々の生活の中で思っている事を青空の下綺麗な花の下で周りを気にすることなくおしゃべりができることこれがお花見なのかなぁと思いました。(澤)


’13年2月23日(土)
参加者男性2名・女性6名・家族1名・ヘルパー3名・計12名

初参加の方もいらしたので、それぞれ自己紹介をして元気に青空のもと自然を感じて2周歩きました。

西公園のお近くにお住まいの男性1名と、西区からお嬢さんとご一緒に来られた60代の女性の方お二人が初参加でした。西区にお住まいの方はホームページをお嬢さんが見つけて、ご本人から歩こう会の事をお尋の電話がありました。

やはり同じ病気の方たちとお話をしてみたいと思っていらっしゃいましたので参加された方たちと、歩きながらお食事をしながらいろんなお話や情報をお聞きになっておられました。


’13年1月26日(土)
参加者 男性3名、女性5名、ヘルパー2名  (初参加1名)

今年初めての歩こう会も一月にふさわしく冷たい風を受けて身の引き締まる思いの歩こう会でした。その後合流した支部長、幹事の皆様と2/10日の福岡定例交流会に向けての話あいと打ち合わせがあり皆さんで昼食をして解散となりました。

 
’12年12月22日(土)

天気予報で土曜日は雨になっておりましたので、冬場の雨は冷たい雨で年末に向かって風邪でも引いてはいけないと思い私の判断で中止といたしました。連絡の行き違いで何名かの方にご迷惑をお掛けいたしました、申し訳ありませんでした。

結局当日の朝にお一人の方からお電話があり私も行く事にいたしました。小雨の中大濠公園を2周歩いてきました。コーヒーを飲んで少しお話をして帰りました。

今年も大濠公園にはマラソンの練習や歩こう会でお世話になった場所でもあり、今年一年の事を思いながらまた来年もお世話になりますと言って帰ってきました。

’12年10月27日(土曜)

 
参加者:8名
生憎の雨でしたが、皆さん元気に参加頂いて嬉しい事です。
小雨の中、傘をさして白状を突いて、NHKハート展を見に行く事にいたしました。ハート展を見た後に皆さんでNHKの2階にありますレストランでお食事をして解散といたしました。

今月の歩こう会は歩いていませんので、お食事会とお話し会になりましたが毎月の事ですのでこの様な時もあります。
暑い暑いの季節から寒い寒いの季節に移って行きますがこれもまた、参加される皆さんと楽しんで歩けたらいいなぁと願っております。(澤)


 ’12年 9月 29日(土曜)
 参加者:7名
 前日の夜には少し雨も降っていましたが、朝にはうす曇りで歩くのにはまぶしくも無く、まぁまぁのお天気でした。

大濠公園ではOBRCのメンバーのかたも練習に来られて走ってありました。いつも大濠公園を1周2周と歩いていましたが、季節も良くなってきましたので、今日は西公園まで足を延ばしましょうと言う事になり、大濠公園を1周してその後途中のコンビニで思い思いのお弁当を買って、西公園へ歩いて行きました。

西公園の階段は登らずに階段の下の桜の木の下で広いシートの上に座って食事をしながら桜の花の時期ではありませんでしたが、お話にそれぞれの花が咲いていました。
坂の途中に「平野國臣」の立派な銅像がたっており少し説明文を読んで帰ってきました。(澤)


  ’12年 8月 25日(土曜)
参加者3名、ガイドヘルパーさん1名でした。(澤

  ’12年 7月 28日(土曜)
参加者:2名
大濠公園の池の周りを歩いて蝉の声、カラスの声を楽しんだり池の周りの柳の本数を数えたりしていると、この暑さで来れないお母様の替わりに来られた原田さんに会いました。お母様の近況などをお聞きしました。(澤


  ’12年 6月 30日(土曜)

参加者は男性2名、女性5名でした。
以前より会員さんで今回初めて参加されたご夫婦は甘木から 来られました。みんなで2周するころには暑くなりました。


 
 ’12年 5月 26日(土曜)
参加者女性5名でした。初参加の古賀の会員の方と2周回りま した。お天気も良くて大濠公園は走る人歩く人と、活気がありま した。

 
 ’12年 4月 28日(土曜)
女性ばかり6名の参加でした。
初めて参加された83才のお母様 と娘さんと一緒に公園を歩きその後はボタン園とシャクヤク 園に行き、木陰のベンチに座り昼食をしながらのお話がはず みました。

  ’12年 3月 31日(土曜)
参加者 8名、ヘルパーさん2名 計10名。
舞鶴公園花見 

来られた皆さんで思い思いに公園を歩きながら池を一周する のも、場所によっては風当たりが強くて少し肌寒く感じまし たが、体を動かして歩いていると少しずつ心地よい風に変わ ってきました。

歩き終わり皆さんで満開の桜の花の下でお弁当を頂きました。
当日は淡いピンクの色の花びらを精一杯に 広げて本当に綺麗に咲いていました。

毎年同じ場所で綺麗な 花を咲かせてあっと言う間に綺麗な葉桜になり秋には静かに 葉を落としてちょっとした眠りに入り、また皆が待ち望む綺麗なお花を見せてくれます、幸せな気持ちにさせてくれる、 桜の木にありがとうと言いたいですね。
(澤)

  ’12年 3月 3日(土曜)
晴れ。サポーター21名、視覚部20名。
今月も、サポーターさん1名、要伴走者5名の方を新メンバーとして迎えて40名を超える、ちょっとした集団となり寒気を吹き飛ばす練習会となりました。

「第14回障がい者駅伝大会」を明日に控えての練習に皆さん懸命です。初参加の方も2周歩きましたと息を弾ませてある方やこれをきっかけに足を体を動かすことを習慣付けたいと話して下さる方などでした。

練習終了後、OBRCを暫し離れられるサポーターOさんの送別会新メンバーさんの歓迎の会と併せての食事会となり交流を深める貴重なひと時となりました。


  ’12年 2月25日(土曜)
 参加者は8人。
雨も天気予報のとおり朝早くにあがり、久しぶりや初めて参加の私たちを歓迎してくれたようでした。腰痛の1人と渡邉の3人は1周でしたが、5人は2周しました。そのあとは、近くの中華料理店で昼食をして解散しました。



  ’12年 1月28日(土曜)
参加者は4人。
歩いた後はいつもの、でも、久しぶりにコーヒーを飲みながら食事をしながら、おしゃべりを楽しみました。


  ’12年 1月 7日(土曜)
 伴走者18名、視覚部12名
 降雪をみた昨日までの寒波は何処へやらといった暖かな新春初の練習会となりました。

尚、OBRC発足当初からの、伴走サポーターのひとりで、例会で自衛隊式に号令をかけて準備体操をしていただいたり、70歳過ぎてもフルマラソンを4時間台で完走されていた元気なTさんが突然年末にご逝去されてしまわれました。心からのご冥福をお祈りし黙祷を捧げました。

この日の会場はジョギングや散歩、短パン姿の寒げいこの小学生集団やその応援の声で賑っています。伴走されて2人3脚でコースを1周もすると縮み込んでいた筋肉も暖まり皆様快調に、4周〜10周歩き、走りを楽しまれてありました。

伴走者ソレゾレが着用されている蛍光色の伴走ゼッケンが冬日にキラキラ映えて目を引くようです。

又、昨年末の「青島太平洋マラソン大会」終了後の選手仲間の交流会を通じてOBRCに関心をもたれ、2名の方が早速伴走サポーターとして、他に口コミによる2名の方、計4名の方が入会してくださいました。

このように伴走体勢は万全です、皆様どうぞお気軽に覗きにお来し下さい。一同心待ちに致しております。(宮崎)


  ’11年12月24日(土曜)
参加者は5人。
久しぶりのMさん。初参加のEさん。
大濠公園を1周して、チャリィティーイベントを開催のKBC本社に歩いていきました。

KBCで合流した1人と、「音の出る信号機の設置を」のイベントに、カラオケ部会で預かった7,826円と会員及び家族から預かった募金をしてきました。

それから天神で食事をして解散しました。天気予報は雪だったので心配していたのですが、雪が少し舞ったものの、時々陽がさしこんできました。少し天候にも恵まれ、今年の行事を無事終えることができました。


 ’11年 11月26日(土曜)

 参加者は4人。
 2周ほどしたところで、それぞれ次の用事があり、そこで解散しました。
 
 ’11年 10月29日(土曜)
 参加者は5人。
 雨が降ったり、やんだりの中でしたので、1周で解散。
 そのあと、4人で近くの店で、おしゃべりしながらの軽食を楽しみました。

 ’11年 9月24日(土曜)
 参加者は6人。
 天気もいいので大濠公園でお弁当を食べようと言うことになり、
 大濠公園を一周して、大濠公園のベンチでと思ったのですが、
 先客があり、舞鶴公園で楽しみました。

 11年 5月28日(土曜)
 参加者は5人。
 いつも参加のMさんとSさんの二人は雨の中、傘をさして軽快な足どりで
 3周。
 久しぶりのHさんは2周。
 そして解散。
 そのあと、近くのお店で食事をしながら日常生活用具の情報交換をしまし た。

 11年 4月30日(土曜)
 参加者は7人。
 最近、参加できるようになられたJさんは介助の方と2人は外側の
 走るコ ースを3周されました。
 あとの5人は内側の歩くコースを2周して解散しました。

 11年 3月26日(土曜)
 参加者は8人。
 早朝、雨が降り、場所によっては雪が降ったところもあり、天候が心配されましたが、風は冷たいものの、時々陽が差し、雨に濡れる心配はなく何周も歩きました。
 大濠公園の中のコーヒーショップのオープンカフェでコーヒーを飲み、疲れをとって解散しました。
 花見の助成金として、予定していたお金を「JRPS本部開設の義援金口座」に振り込むことにしました。

 11年 2月26日(土曜)
 参加者は7人。
 寒い中でしたが、梅の花、桃の花が咲き始めていました。
 時々、立ち止まって、香りを楽しんだり、つぼみや開き始めている花を見ながら、2周しました。
 その後、いつもの近くの店で、昼食をしながらおしゃべりをして、何人かは中国のお酒を飲んでみました。
 すぐに時間は過ぎるもので、また来月会いましょうと別れました。

 11年 1月29日(土曜)
 参加者は8人。
 久しぶりにJさんが参加されました。
 Jさんは久しぶりですが、さすがに他の人のはるか先をかろやかに歩いていました。
 皆が2周でお店の中に入って、暖まろうということになりましたが、Jさんはもう1周してくると、お店で集合することにしました。
 とても寒かったのですが、雨も雪も降らず、陽が当たるところは暖かく、歩くことができました。

Top

 10年12月25日(土曜)
 参加者は6人。
 雪とミゾレが時々振る中だったので、大濠公園の中に入ったものの、Uターンして、中央区長浜のKBCの本社まで歩き、『音の出る信号機を』のイベントに、カラオケ交流会で預かった6千円あまりを募金しました。
 イベントの最後の1時間ほどをラジオの生中継を目の前で見て、ハンドベルの演奏も聴き、フィナーレの拍手をして、KBCをあとにしました。

 10年11月27日(土曜)
 参加者は8人。
 いつものメンバーの他に、早くから地下鉄大濠公園駅の改札口近くのベンチに若い男性が。
 大分の自衛隊に勤務してあり、実家が福岡市早良区の26歳。
 土曜・日曜は、ほとんど福岡に戻ってあるので、伴走をしようかと思い、ホームページなどで調べ、「大濠公園 走ろう会」と「歩こう会」というのがあると知り、まず、歩こう会に来てみました。
 とのことで、伴走ができるのか、走る人のスピードはどれくらいかと、考えておられると言われました。
 それで、走ろう会のメンバーを探していると、ちょうど、お世話されてある二人をはじめ何人かの方がおられました。
 いろいろ話をされて次回の12月 4日(土曜)の走ろう会に参加されるそうです。
 私たちは途中話が入ったものの、2周して、昼食&忘年会の打ち合わせに行きました。
 若い男性はもう少し走ると言われて分かれました。
 助けてくれる人が増えるのはうれしいことですね。

 10年10月30日(土曜)
 参加者は10人。
 11時30分まで、思い思いに歩き、ボート乗り場横に集まり、解散しました。
 久しぶりに遠くから来られたSさんは風邪が治ったと喜んで、ヘルパーさんと4周歩いたのですが、予想より疲れて、いつもの1杯のお酒もなしに帰宅されました。
 2人は次の予定の場所に急いで行き、あとの6人は飲みながら、食べながらのおしゃべりに盛り上がりました。

 10年 9月25日(土曜)
 雨の為中止。

 10年 8月28日(土曜)
 参加者は11人。
 8人は地下鉄改札付近で集合して、話しながらのゆっくりペースで2周歩きました。
 途中、早くから走ってある3人と合流できたので、一緒に1周歩きました。
 歩きの8人の半数はこちらが楽しみとばかりに、中華料理店に入り込み、沢山飲み、おしゃべりをしました。
 早くから走っていた内の2人はまた走ると言ってかけていかれました。
 やっぱり、マラソン大会に参加しようとする人は毎日頑張っているのですね。
 改めて感心。
 渡邉の車椅子がパンクして、ヘルパーさんがガソリンスタンドで空気を入たり、また空気がぬけて、自転車屋さんに行ったりで、やっと一組で最後に帰路に着きました。

 10年 7月31日(土曜)
 久しぶりに参加の大野城のMさん、博多区のTさんを含め、参加者は6人。
 暑いので、大濠公園を1周して、近くの中華料理店に入り、早い昼食をと思ったのですが、開店前でした。
 お店の人に少し前に入らせていただき、入り口の椅子に腰掛けて、もう、情報交換のはじまり。
 たくさん飲んで、食べて、おしゃべりして、地下鉄「大壕公園駅」で解散。
 今年度公務員になられたTさんはルーペを使いながら、がんばってあるようでした。
 公務員になっての夢をもたれているので、まだ、第1歩。
 交通の勉強をしてあるようです。

 10年 6月26日(土曜)
 大雨の為、中止。

 10年 5月29日(土曜)
 参加者は10人。
 初参加の直方にお住まいのSさんは男性のヘルパーさんと歩きました。
 渡邉は早くから走ってあるMさんが走り終わったところで、まだ1周しかしていないのに、MさんのサポーターのEさんの500キロマラソンの時の眠りながら走るとか、関東から北陸に行く間の長野が寒かったとか、そんな話に感心して、聞き入っていました。
 初参加のSさんの歓迎で、久しぶりに近くの中華料理店に行き、ビールを飲む5人と、飲まない4人に分かれてテーブルを囲みました。
 歩いた後のビールのおいしさに喜びながら、歓談しました。
 男性と別れた後はやっぱり、いつものドーナツの店でおしゃべりして今月も終了です。

 10年 4月24日(土曜)
 参加者は7人。
 男性1人、女性5人で歩き始め、途中で男性1人が加わり、あと1周しました。
 歩いた後、いつものドーナツのお店で、昼食とデザートを食べながら、おしゃべりに夢中になりました。

 10年 3月27日(土曜)
 参加者は16人。
 天気予報でも、寒いとのことで、皆たくさん着込んで参加したのですが、それにしても寒くて、お酒がすすんでしまいました。
 それでも、初参加の田川のSさんの話を聞いたり、春のハイキングの8キロ歩けるかとか、朝が早すぎるとか、いろいろ話していると、時間が過ぎるのを忘れて、参加者の一人の娘さんが迎えに来られて、3時になったのに気づき、「福智山山麓花公園で会いましょう。」と、解散しました。
 買出しの弁当のおつりの中から、チャリィティー募金に880円預かりました。

 10年 2月27日(土曜)
 参加者は4人。
 天気予報では暖かいとのことで、ちょっと薄着をして寒い思いをしてしまいました。
 公園を2周して4キロなので、春のハイキングの8キロ歩けるかな?
 でも、話しながら皆で歩けば大丈夫?
などと、ちょっと自信がゆらいだり。
 もう一人加わり、いつものファストフード店で、コーヒーを何杯も飲んで、情報交換並びに愚痴、並びに来年度のことなどいろいろおしゃべりに夢中になりました。

 10年 1月30日(土曜)
 参加者は4人。
 いつもの参加者がほとんどそろい、公園を2周して、いつもの店で、昼食兼デザートを食べながら、尽きることなく話していました。
 もう一人、不参加だった人はパソコンの体験会に参加していました。
 パソコンなどの機種の変わりも早いし、音声ソフトなども新しいものが発売されているようです。

Top

 09年12月19日(土曜)
 参加者は4人。
 いつもの顔がそろいつつだが、もう一人加わると万全、という感じです。
 来年は期待しています。
 午後からの走ろう会のイベントに1時間くらい参加していました。
 なるほど、木に縄をくくりつけてその周りを走るより、サポーターと一緒に走ったほうが楽しくて、記録も伸びる。
 でも、サポーターとの信頼関係も大切と思いました。

 09年11月28日(土曜)
 参加者は4人。
 いつも参加の人が2ヶ月ぶりでしょうか?
 やはり、いつもの顔が見られると安心という感じです。
 みんな昼からの予定があり、1周して、昼食にしました。

 09年10月31日(土曜)
 参加者は4人。
 久しぶりの参加の人も一緒に1周半歩きました。
 10時40分ぐらいから中学生駅伝大会が開催されていて、上位5校が県大会に出場できるそうです。
 応援の人もたくさんで、たくさんあるベンチもいっぱいでした。
 今日はもうすぐ11月だというのに、歩いたり、走ったりするには少し暑かったです。

 09年 9月26日(土曜)
 参加者は3人。
 大濠公園を1周して、昼から中央区天神に副音声映画を観に行くことになり、待ち合わせていた一人と昼食をとり、映画を観に行きました。
 映画を観終わって、外に出ると、知っている人がいっぱい。
 またまた、話に花が咲きました。

 09年 8月29日(土曜)
 参加者は3人。
 まだまだ暑く、歩くのはほどほどにして、地下鉄で姪浜駅にいき、駅の中の商店街を散策。
 そして、軽食を済ませて解散しました。

 09年 7月25日(土曜)
 前日からの暴風雨で中止。

 09年 6月27日(土曜)
 参加者は7人。
 骨折されていたSさんが、久しぶりに参加されて2周歩かれました。
 すっかり元気になられたようです。

 09年 5月30日(土曜)
 参加者は6人。
 久しぶりに参加された人はヘルパーさんと初めて3周歩かれました。
 いつもは1周で、あとは休憩の人が、2周歩かれました。
 天候が暑くもなく、寒くもなく、ということでしょうか。
 いい運動になったと喜んでいました。
 終了後はいつものお店で、昼食兼おやつとそれにおしゃべりを楽しみながら、すませて解散しました。

 09年 4月25日(土曜)
 参加者は6人朝まで雨が降り、参加予定だったのに取りやめた人もいて、参加者は少なかった。
 久しぶりのTさんは、5月17日(日曜)が息子さんの結婚式なので、式に出席するためには無理をしないように、それにお嫁さんがお母さんの介助をしたいと言ってあるそうで、とってもうれしそうでした。

 09年 3月28日(土曜)
 参加者は19人。
 チャリティーに1,039円入りました。
 3月にしては少し寒く曇り空でしたが、桜の花の下で花見をすることができました。
 10時に集合、6人が弁当・飲み物を買出しに。
 場所の見張りをしたり歩いたり、桜のアーチがきれいだときいた舞鶴中学の周辺を散策したりと思い思いすごしました。
 花見は嘉麻市のFさんから差し入れの日本酒1升、中国酒・赤い日本酒・唐揚げなどのおつまみと盛りだくさん。
 話は尽きないとばかり、時間を忘れて解散して帰路についたのは午後4時でした。

 09年 2月28日(土曜)
 参加者は8人。
 初参加の小郡市のSさんはヘルパーさんと常連のMさんと3人で2周され、いい運動になったとの感想でした。
 雨上がりで濡れたベンチもあったのですが、ゆっくりできるところをヘルパーさんが見つけ、案内していただき、歩いた後、ゆっくり話ができました。

 09年 1月31日(土曜)
 朝から雨が降ったり、やんだり、そのうえ、風邪が強かったという天候だった為か、参加者は2人でした。
 そして、4周も歩きました。
 昼食に入ったところは、いつもは満席なのに、当日はガラガラ状態でした。

Top

 08年12月20日(土曜)
 参加者は4人。
 12月にしては暖かく、おしゃべりを楽しみながら、2周しました。
 政治の話も飛び出して、解散後、会報誌「あぁるぴぃ25号」の印刷・発送を発経験のHさんも加わり実施しました。

 08年11月29日(土曜)
 参加者は2人。
 雨が降ったりやんだりで集合時間には一人だけで、一人で歩いていましたが、もう一人が遅れて参加。
 その後、3人と合流して忘年会の打ち合わせに行きました。

 08年10月25日(土曜)
 参加者は4人。
 他の行事と重なり、参加者が少なかった。
 男性一人は走ったが、女性3人は大濠公園を歩くのを途中で変更し、盲学校の文化祭に行く人と待ち合わせ初めて福岡高等盲学校に向かいました。
 福岡高等盲学校はバス停からは近いのですが、本数少ないようで不便なようでした。

 08年 9月27日(土曜)
 参加者は7人。
 すっかり涼しくなり、歩くのにいい気候の中、走った二人は5周し、一周歩いてベンチでくつろぐ人、2周歩いた人、思い思いにコースを回り解散。
 その後、5人で食事をして、会報誌「あぁるぴぃ福岡24号」を印刷・郵送しました。

 08年 8月30日(土曜)
 参加者は8人でした。
 木陰だと涼しくなった公園を2周しました。
 種類が違うのかひまわりが咲いている花壇と来年に備えて種が取れるようになっている花壇もあり、昼からの中央区民祭りのアナウンスの中歩きました。

 08年 7月26日(土曜)
 参加者は9人。
 今年の「患者のつどい」で、JRPSの会を知った西区のSさんが初参加でした。
 ゆっくり2周する間にいろいろ話せて、解散後、コーヒーを飲みながら、また、いろいろ話しました。
 近くに同じ病気の仲間がいて、気持ちが楽になられたようです。

 08年 6月28日(土曜)
 雨の為、大濠公園歩こう会は中止。
 会報誌「あぁるぴぃ福岡23号」を印刷、郵送しました。

 08年 4月26日(土曜)
 参加者は11人でした。

 08年 3月29日(土曜)
 参加者は17人。
 会費は弁当代で、500円。
 363円、チャリティ募金に入りました。
 急用で不参加となられたHさんから、3千円の差し入れがあり、ビールやジュース、お茶などの飲み物を買いました。
 Mさんが持ってこられた日本酒をみんなで、少しずつ味わい、お弁当、おやつを食べながら、初めて会った人、久しぶりの人と、話がはずみました。
 「花見」でしたが、まだ、ほとんど花は開いていませんでした。

 08年 2月23日(土曜)
 参加者は9人で初参加は3人でした。
 あいあいセンターの行事と重なり、いつものメンバーが来られませんでしたが、久しぶりの人、初めての人が走ったり、歩いたりで思い思いに楽しみました。

 08年 1月26日(土曜)
 参加者は11人。
 圧迫骨折で忘年会に参加できなかったTさんも半周歩かれました。
 少しずつ距離を伸ばして、ハイキングにも参加したいとのこと。
 頑張りますね!!

戻る

 07年12月22日(土曜)
 雨天の為に中止となりました。

 07年11月24日(土曜)
 参加者は4人。
 他の行事と重なったり、体調不良で来られなかったりで、少なかった。
 4人で一団となり、2周歩きました。
 普段あまり話したことがない、走ろう会のメンバーの人が来られていて、12月のマラソン大会のことも聞けました。
 12月2日(日曜)の「福岡国際マラソン」コースを歩くイベントがあっていて、大勢の人たちが元気いっぱい歩いているのを見ながら、次の目的地の忘年会の打ち合わせに行きました。

 07年10月27日(土曜)
 参加者は9人。
 マラソン大会の出場を目指しているメンバーは早くから来て、10周ほど走っていました。
 歩く人はゆっくり2周です。
 途中で美術館に行く人。
 お昼近くになって参加する人。
 女性は歩こう会の後の食事とおしゃべりが楽しみです。
 情報交換、愚痴のこぼしあい。
 今月も無事終了。

 07年9月29日(土曜)
 参加者は8人でした。
 先月から参加してある女性は、篠栗のハイキングで歩くための準備だと張り切って、30分も前に到着し、先月より多い2周歩かれました。
 その後、4人はふくふくプラザで、手伝いに加わった一人をふくめ、会報誌「あぁるぴぃ福岡」の発送作業をして、福岡中央郵便局にて送りました。

 07年 8月25日(土曜)
 参加者は10人。
 暑いためかいつもの顔がみえない。
 久山から初参加の方は、ゆっくりながらも一周歩けたと喜んで帰られました。

 07年 7月28日(土曜)
 参加者は7人。
 大濠公園のレストランから東国原宮崎県知事が出てこられ、車椅子を利用していた私に声をかけて、ジョギングにいかれました。
 11時30の分解散の後、5人はふくふくプラザで会報誌「あぁるぴぃ福岡」の発送作業をして、郵便局にて送りました。

 07年 6月30日(土曜)
 参加者は14人。
 解散の11時30分迄思い思いに走り、歩きました。
 途中から参加の人もいました。
 食事は二組に分かれました。
 一組はビールを飲む人と一緒に食堂に。
 もう一組は、日影のベンチを見つけてコンビニで買ってきて食事を。

 07年 5月26日(土曜)
 参加者は14人。
 走る人、歩く人、様々で11時30分に解散。
 5人は「総会・患者のつどい」の資料作成のために一人と合流して、食事、印刷、ふくふくプラザに保管しておきました。
 途中にコーヒータイムもありの1回目の印刷作業でした。

 07年 4月28日(土曜)
 参加者は7人でした。
 ゴールデンウイークのスタートの日、好天にも恵まれ、大濠公園は思い思いのジョギングや散策で大勢の人達で賑わっていました。
 今回は新しく会員になられた大学生の田中さんが、参加されました。
 近くの中華料理店で食事を済ませ、「ふくふくプラザ」で他の会員さんも加わって総会、患者のつどいの案内状発送作業をして散会しました。

 07年 3月31日(土曜)
 参加者は18人でした。
 歩いた後はお弁当を食べながら、舞鶴公園で花見をしました。
 4人で買出しに行き、残りは、思い思いに歩き、途中から参加する人もいて、大賑わいで食事を、花見を楽しみました。
 お釣りの304円はチャリティー募金にしました。

 07年 2月24日(土曜)
 参加者は9人でした。
 2人で走る人、走り方を教えてもらった人、食事どこを探して唐人町商店街まで足をのばした人。
 思い思い歩き走りました。

 07年 1月27日(土曜)
 参加者は8人でした。
 雨の中を、2人走り、ビショヌレになって帰宅しました。
 せっかく来たのだからと、1周歩いた人以外は、早々と近くのドーナツ屋さんに避難。
 傘をさして歩いた人も早々に非難。
 その後、店を変えて昼食をすませました。
 その間中、現在の不満、情報交換、意見交換などで話はつきませんでした。

Top

 06年12月23日(土曜・祝日)
 参加者は11人で、国立福岡視力障害センターの先生が初参加されました。
 小学生による駅伝大会があっていて、それを見ながら歩く人、走った人、舞鶴公園の方に歩く人など、昼前まで思い思い動きました。
 その内9人は大濠公園横の「ウェル大濠」で食事をしました。
 ここは厚生年金施設で、今年の1月で閉鎖とのことです。
 中庭もあり、いいところでした。
 参加したほとんどの人がこの施設を知りませんでした。
 都心にこんな施設があったとは。
 閉鎖が残念な気がします。
 食後、大濠公園駅まで歩き最後まで歩こう会でした。

 06年10月28日(土曜)
 当日は快晴で風もほとんどなく、絶好の散歩日よりでした。
 10人の参加があり、それぞれの体力に応じて周回道路を歩きました。
 周辺にある唐人町商店街や公園入り口付近にあるお店から買い求めたこの地でしか味わえない一品と飲み物を持ち寄り、柔らかな太陽の光が降り注ぐ下、すぐ隣の舞鶴公園の芝生で参加者全員楽しくおしゃべりをしながら昼食をとりました。
 昼食後も時間に余裕のある人たちは日暮れ頃まで笑いながら時にはしんみりしながら野外での「しゃべり場」を存分に楽しみました。
 視覚障害者の生活にとってなくてはならないものになりつつあるパソコンの話、連れ合いに少しでも障害について理解と協力をしてもらうためにはどうしたらいいかなどについて日頃聞かれないような率直なお話などで盛り上がりました。
 こうした「しゃべり場」を機会があれば是非また持ちたいねと言ってお開きにしました。

Top


戻る