大濠公園歩こう会(毎月最終土曜日に開催)


大濠公園を自分のペースで歩き、昼食をすませ解散。
途中からの参加もOK。雨天中止。

集合:福岡市営地下鉄「大濠公園」駅改札口 午前10時

日時   毎月 最終土曜日 午前10時から

問合せ先:和泉   090−5937−4483

    

戻る


歩こう会 活動報告
(令和5年)
☆大濠公園歩こう会

(令和6年)


☆大濠公園歩こう会

日時:2月24日()10:00〜

参加者:15人

コロナ感染で12日のカキ小屋交流会に参加できなかった2人も参加。参加された方

からおいしかった。楽しかった。との話があり、来年に期待です。

☆大濠公園歩こう会


日時:1月27日()10:00〜

参加者:食事の時からの参加者を含めると22人

久しぶりの大人数で、2月12日(月・祝)のカキ小屋食事会の話も出ました。


(令和5年)

☆大濠公園歩こう会


日時:12月23日()10:00〜

参加者:ガイドさんを含め11人

大濠公園を1周していつものお寿司屋さんへいき、ゆっくりおしゃべりをしました。

☆大濠公園歩こう会

日時:2023年11月25日()10時〜13時

参加者:ガイドさん含め11人

初参加の方もおられ久しぶりの参加者となりました。初めてパン屋さんで昼食とし

ました。今後のために帰りに大名ガーデンシティに寄ってきました。これから寒くな

ると外での食事は寒いかなという感じでした。中でも食事はできます。


☆大濠公園歩こう会

日時:2023年10月28日()10:00〜14:00

参加者:ガイドさんを含め4人

歩いた後、いつものお寿司屋さんに。そのあと、コーヒーを飲もうと近くを捜した

のですが、小さなお店が多くどこにもはいれませんでした



☆大濠公園歩こう会
日時:2023年9月30日()1000

参加者:ガイドさんを含め、5人

明日から10月だというのに、まだまだ暑い中を1周していつもの寿司屋さんに行き

ました。。


☆大濠公園歩こう会


日時:2023年8月26日()10001330

参加者:5人

大濠公園近くの寿司店に当日予約ができたので、1周まわって食事にしました。
歩いた後の食事の時のおしゃべりの時間が楽しいのですから。


☆大濠公園歩こう会 

日時:2023年7月29日()10時13時

参加者:ご家族ガイドさんを含め7人

1周の途中で美術館に行き2階で昼食にしました。

 ☆大濠公園歩こう会

日時:6月24日()10:00から

参加者:ガイドさんを含め5人

初参加の男性は3周も歩けないと言われていて、暑いし1周でやっと。と、答えてい

たのですが。男性はガイドさんと2周半。私たちは1周。

そのあと、大濠公園近くの寿司屋さんで昼食を食べながらお話をしました。


 ☆大濠公園歩こう会

日時:5月27日()10:00から13:30

参加者は二組5人でした

日差しが強い中、高齢者が多数の参加者なので、美術館の1階のカフェでゆっくりし

ておしゃべりを。21日()[患者のつどい]の話をしたり、いつも使っているお気

に入りが製造中止になってがっかりしている話などをしました。


 
☆大濠公園歩こう会


日時:4月22日()10:00〜14:00

参加者は2組4人でした。

大濠公園を半周ぐらいで舞鶴公園の藤棚に行きました。藤棚の下でゆっくりして、最

近できたサンドイッチと珈琲のお店に行って昼食を。

久しぶりの藤棚と珈琲店での昼食を楽しみました。


☆大濠公園歩こう会


(令和5年) 日時:2月25日()10時〜

参加者:ご家族、ガイドさんを含めて7人でした

久しぶりに話しながら、休憩を取りながら1周しました。そのころに小雨が降り出し

ましたが傘をさすほどでもなく、大濠公園駅近くのお寿司屋さんで先に帰った一人を

除くみんなで昼食にし、話が弾みました。


☆大濠公園歩こう会

日時:1月28日()10時

参加者が他におられなかったので、大濠公園ではなく、天神地下街を散策しました。


(令和4年)

☆大濠公園歩こう会

日時:11月26日()10:00〜

参加者:ガイドさんを含め7人。

初めて参加の方もおられ、ゆっくり1周しました。歩いた後の昼食は5人だったので

近くの海鮮丼のお店に行きました。その日の参加者で昼食の場所を決めています。

平和楼が閉店して不便になりました。

 ☆大濠公園歩こう会

日時:10月29日()10:00〜

10月は参加者はガイドさんを含め12人。

歩いた後大濠公園で食事をしたのは9人でした。


☆大濠公園歩こう会

日時:9月24日()10:00〜

参加者:ガイドさんを含め6人。

それぞれ1周とか、中の道を抜けるとか、自分のペースで歩きました。

壱岐市の瀬口さんは毎日歩いてあるとのことで、両手にスティックで軽い足取りでし

た。3月に入院されていたのに、それ以前より軽快に歩いてありました。毎日の積み

重ねはすごい。


☆大濠公園歩こう会

日時:2022年8月27日()10:00〜

参加者:ガイドさんも含め5人

久しぶりの方も暑いので汗を拭きながら、休憩を取りながら、歩きました。

歩いた後の涼しい室内での食事ですが、新型コロナの影響でいつもの店が閉店してし

まい、今回は二組に分かれて食べました。


◇大濠公園歩こう会

日時:2022年6月25日()10:00〜

参加者:二組4人

雨が降ったりやんだりの天候でしたが、花や鳥の名前を確かめあいながら雨に会わず

に1周歩きました。

昼食は天神に移動して、アルコールを飲みながら近況報告、情報交換をしてゆっくり

しました。

和泉さんに変わって連絡を担当します渡邉です。よろしくお願いします。

※渡邉 啓子 090−9487−6997

keiko0506@jcom.home.ne.jp

 
423日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんを含めて15名でした。

薄曇りの中、久しぶりのにぎやかな笑顔とともに、大濠公園を1周歩きました。新緑

と色とりどりのつつじの花がとてもきれいで、ゴールデンウィークの前ということも

あり、ゆったりとした気分でした。その後早めのお昼を終えて、今度は舞鶴公園の藤

棚へと歩きだしました。小雨の降る中で、薄紫の藤の花が風に揺れて、思い思いの感

じかたを楽しみました。



326日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんを含めて4名でした。

桜もまだ七分咲きで、そして春の荒れた天気となったことで、お花見にはあいにくの

一日でした。小雨のため、近くの福岡市美術館に立ち寄った後、いつもお昼で利用し

ていたお店が閉店となるので、そこへ行きました。大濠公園を歩いた後、このお店で

お昼をいただきながら、いろんなかたと情報交換をしたことを思い出し、思い出がい

っぱい詰まったお店の閉店、ここにもコロナウィルスの影響がきていたんだと、

とても残念な気持ちになりました。



☆大濠公園歩こう会

日時:2022年2月26日()10:00〜

参加者:2組4人でした

久しぶりの大濠公園はまだまだ風が冷たく寒かったのですが元気に1周と2周を歩き

ました。

そのあと食事をしながら、花見の場所を尋ねたところ【春日公園】がいいのではとの

推薦でした。

帰りにもうすぐオープンする天神ビジネスセンタービルを見てきました。

 


☆大濠公園歩こう会

 日時:1月29日()10:00〜

 参加者ガイドさんと2人

 参加者が他におられなかったので、集合場所から東公園に行きました。東公園は散歩

するにはいい場所と思いましたが、シートを広げてみんなで食事するにはあまり適さ

ないようでした。

 神社もあり鳩がたくさんいました。

(令和3年)


1218日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんなどを含めて、名でした。


1127日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんなどを含めて、14名でした。

冬の空気の冷たさを感じる中、陽ざしを浴びながら歩いていくと、背筋も伸びたよう

な気がしました。久しぶりに、壱岐から参加のかたがいらっしゃいました。1周半ほ

ど歩かれて、ちょっとお疲れ気味でしたが、みなさんとたくさんのお話しを楽しんで

あり、絶えず笑い声が響いていました。また次回の再会を楽しみに帰っていかれまし

た。


1030日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんなどを含めて、10名でした。

緊急事態宣言も解除され、久々の大濠公園でした。秋晴れの中、軽く1周程度を歩きました。久しぶりなので、休憩をとりながらゆっくりと歩かれたかた、1周が長くかんじられたかたなど、みなさんの感想はいろいろでした。その後は昼食をいただきながら、再会できたことに笑顔の一日となりました。


R3年 9月25日(土) 大濠公園 歩こう会(中止)

☆大濠公園歩こう会

■2021年327日土曜日の歩こう会の報告です。

参加者はガイドさんを含めて、8名でした。

色とりどりのチューリップや満開の桜、そしてにぎやかな水鳥たち。春をたくさんかんじながら、ちょっと汗ばむ陽気でしたので、休憩をとりながら歩きました。やはりたくさんの人がこの大濠公園を利用してあるので、感染対策をしっかりととりながらこれからも続けていけたらと思っています


公園歩こう会

日時:2020年12月19日()10:00〜

参加者:ガイドさんも含め、7人でした。


新型コロナウイルス感染者が福岡でも増加傾向にある中の大濠公園でしたがいつもと変わらない風景でした。一周足らず歩いて、今年最後なので忘年会を兼ねて、いつもと違うレストランへ。と、いうことで美術館の中のレストランに初めて行きました。そして、ちょっと高級なランチをいただきました。

久しぶり参加の方ともゆっくり、お話しできました。テーブルの上には手作り風のマスク入れが一人ずつに置いてあります。

これからも、参加できる人だけでも、気を付けながら、行事を実施していきたいと思っています。


☆大濠公園歩こう会

 日時:2020年11月28日()10:00〜

かなり寒くなった大濠公園を来年80歳になるという男性が久しぶりの参加で、2周歩かれました。あとの方たちはゆっくり1周して、いつものレストランで昼食としました。

1人のヘルパーさんの依頼もあり、いつもの丸いテーブルではなく、3人ずつ分かれて食事をしました。久しぶりの方もおられ、ゆっくりおしゃべりをして解散しました

参加者は 河邊 ひろしさん、ミナミザト 英治さんとガイドさん、山口 和子さんと山本ガイド、西山 三枝子さん、渡邉、平松ガイド、こうきの9人でした


☆大濠公園歩こう会

 日時:2020年10月31日()10:00〜

 参加者はガイドさんを含めて7人でした

 2月から休んでいた為久しぶりでした。いつの間にかまた寒くなった大濠公園を1周 歩きました。そのあと、昼食おやつと食事をしながらおしゃべりで盛り上がりました.

参加者は山口 和子さんと山本ガイド、多田隈 京子さん、西山 三枝子さん、野口建さん、渡邉と平松ガイド

2020年1月25日(土)
参加者はガイドさん含めての計20名でした。

 今年最初の歩こう会は、冷たい風が少し吹いた曇り空の中を1周から1周半ほどを歩きました。暖冬のせいか、紅白やピンク色の梅の花がもう開花しているところが多く、 また水鳥たちもたくさん泳いでいて、春が近いことを教えてくれているようでした。 その後は食事をしながら、お正月のことや今年の目標などを楽しそうに話しました。

2019年12月21日(土)
参加者は10名とご家族ガイドさん9名の計19名でした。

 今年最後の歩こう会は、少し肌寒かったせいもあり、急ぎ足で1周を歩きました。
その後、天神まで足を延ばして、頑張った一年に乾杯をして忘年会を行いました 。今年度も休まずに参加していただいたかたもいらっしゃいました。
来年もしっかりと歩いて、情報交換やおしゃべりをしながら、楽しいひとときを過ごしていきたいと思っています。

2019年11月30日(土)
参加者は11名とガイドさん10名の計21名でした。

 冷たい風が吹く中、1周から1周半を歩き終えました。寒くなりましたので、集合時間までしっかりと歩くかたが増えてきたようです。また80代のかたが初参加され、ご自分のペースで、1周を歩かれました。
その後はお昼を頂きながら、おしゃべりで盛り上がりました。


2019年10月26日(土)
参加者は8名と、ガイドさん7名の計15名でした。

 時おり吹く風は冷たさを感じましたが、陽ざしをありてくると、とても気持ちがよくてう少し歩きたいなという気持ちよさもありました。池の住民の水鳥やカメたちものんびりとしていたようで、野鳥の会のかたがたも望遠鏡でをのぞいてありました。またランニングゾーンでは、来月開催の福岡マラソンの練習のかたがたくさん走ってありました。
 その後、昼食をいただきながら、おしゃべり交流会と名前をかえて、ゆっくりとした時間を過ごしました。


2019年9月28日(土)
参加者は9名と、ガイドさん7名の計16名でした。

 秋のさわやかさとは全く違い、蒸し暑い中を汗をかきながら、1周をやっと歩き終えた感じでした。最近の大濠公園は、歩いている人やランニングしている人、また観光客も少なくなったように思います。
これから一番いい季節ですので、大いに歩いて健康を維持していきたいものです。

2019年8月31日(土)
参加者は13名と、ご家族、ガイドさん12名の計25名でした。

 前日までの大雨で、季節が少し進んだようで、涼しい秋の風と久しぶりの陽ざしの中、気持がいいと言って、1周から2周を歩いてありました。
また、初参加のかた2組もお話しをしながら、一緒に歩きました。その後も昼食をいただきながら、みなさんからの情報を真剣に、また時には笑って、たくさんの言葉にうなづいてありました。

2019年7月27日(土)
参加者は12名と、ガイドさん8名の計20名でした。

セミの声がよく響き渡る中、1周ほどを休憩をはさみながら、時間をかけて歩きました。でもその横で、あっという間に、競歩のかたたちに追い越されました.

お互い、暑い暑い夏に、体を動かして、大粒の汗をかいていたようでした。その後、お昼をいただきながら、いろんな話で盛り上がって、解散しました。

2019年6月29日(土)
 参加者は11名と、ガイドさん8名の計19名でした。

梅雨入りをしたばかりで、曇り空にくわえて蒸し暑さの中、たくさんの参加者のみなさんと休憩をしながら1周ほどを歩き終えると、大粒の汗をかいていました。
花壇の中では、涼しげな白いカサブランカの花が、時おり吹く風で、甘い香りを運んでくれていました。その後は、クーラーのきいたお店で、昼食をいただきながら、にぎやかにおしゃべりを楽しんで、暑い夏の訪れを感じた一日でした。

2019年5月25日(土)
参加者は6名と、ガイドさん5名の計11名でした。

 5月というのに、最高気温が32度となり、とても暑い日でした。体もまだ暑さに慣れていないので、休憩や水分を取りながら、皆さん1周をゆっくりと歩いて有りました。
その後は涼しいお店でお昼を頂きながら、おしゃべりを楽しんでありました。

2019年4月27日(土)
参加者は9名と、ご家族及びガイドさん9名の計18名

 ここ数日お天気も悪く少し肌寒い日が続いていました。
いつものように大濠公園を歩いた後に、舞鶴公園の藤棚や、シャクナゲ・ボタンの花が咲いている丘へと散策をしました。長さ50〜60pの風に揺れている紫の藤を触ってみたり、八重桜の花が落ちて、ピンク色の絨毯となっている上を歩いてみたりと、新たな発見を楽しむことができました。
 その後は昼食を頂きながら、会話が弾んであったようで、大型連休の一日を楽しんでありました。

 今回、西区の男性(60代)が参加されました。病気は違いますが、情報が得られないのでみなさんと交流してみたいとのことでした。のこぎりを使って音を奏でることをご趣味としてあり、演奏会も近々あるとのことでした。いろんな場面で活躍されるかたと知り合えることで、輪が広がっていければと思っています。

2019年3月30日(土)
参加者、ご家族、ガイドさんを含めて、約35名ほど。

 いつもの集合場所ではたくさんのかたが集まってくださっていました。
大濠公園では、春真っ盛りで、花壇の中の赤や黄色、白、ピンクといった色とりどりの花々、池では水鳥たちがゆったりと泳ぎ、そして木々の上ではうぐいすが鳴いていました。
そんな中をそれぞれに軽く歩いた後、舞鶴公園へと場所を移しました。桜はまだ満開とまではいきませんでしたが、お天気にも恵まれて、十分に楽しむことができました。

 今年は若い方や小さな子供さんも参加してくれて、始終和やかで。お弁当を頂きながら、おしゃべりの花は満開のようでした。その後ゲームで盛り上がり、来年もまたこの場所でと約束を交わしながら、解散をしました。

2019年2月23日(土)
参加者は9名とガイドさん7名の計16名でした。

柔らかい陽ざしと、時おり吹く冷たい風の中、新しく参加されたかたがたとともに、1周から2周歩きました。色がついてきた花壇の中のパンジー、ビオラ、ちょっとだけ顔をだしたチューリップなどの花々で、春の訪れを感じることができ、気持ちも軽やかに歩くことを楽しめる季節となりました。その後、新しく参加された方を中心に、お昼をいただきながら、情報交換をして楽しいひと時を過ごしました。

2019年1月26日(土)
参加者は10名とガイドさん7名の計17名でした。

この冬一番の寒気で雪か雨の予報となっていました。池の鳥たちは、首をすくめてじっとしていたようです。でも皆さんの熱い思いがつたわったのでしょうか、時おり陽ざしもでてきて、1周歩き終えると、少し汗ばむくらいでした。お昼をいただきながら、情報交換をして盛り上がっているとき、外では小雪が舞っていたようです。寒い日でしたが、お互いに、笑顔で元気で会えることを楽しみに、月に一度の再会を待ってあるようでした。

2018年12月22日(土)

参加者は12名とガイドさん8名の計20名でした。

今年最後の歩こう会は、お天気にも恵まれ、暖かく体を動かすにはとてもいい日でした。歩き残しのないよう、みなさんそれぞれに1周から2周をたっぷりと歩かれていました。
その後、天神まで足を延ばして、頑張った一年に乾杯をして忘年会を行いました。皆勤賞のかたもいらっしゃいました。健康づくりと気持ちのリフレッシュ、そしておしゃべりと情報交換などを楽しく来年もやっていきたいと思います。

2018年11月24日(土)
参加者は9名とガイドさん6名の計15名でした。

 今朝の最低気温は2度で、この時期で一番寒い朝となりました。みなさん暖かい服装で来られていましたが、陽ざしを浴びながら1周ほど歩くと体も温まり、マフラーや手袋などを外してありました。また雲ひとつない青空で、気持ちよさも感じられて、いつもより1周多く歩いた方もいらっしゃいました。その後は昼食を頂きながら情報交換をして解散をしました。

2018年10月27日(土)
参加者は11名とガイドさん6名の計17名でした。

 少し肌寒さを感じながら歩き出しましたが、陽ざしを浴びてくると暖かさにホッとしました。また季節がら観光客であふれた大濠公園でしたが、気をつけながら1〜2周ほど、久しぶりの3名の参加者と一緒に歩きました。お昼もみなさんと情報交換を交えながらゆっくりと過ごしました。

2018年9月29日(土)
参加者は7名とガイドさん5名の計12名でした。

 台風接近の前日というお天気も不安のなか、参加してくださったかたがたと1〜2周ほど歩きました。小雨程度が降ったりやんだりというくらいで、風もありませんでした。お昼をいただきながら、情報交換をして、少し早めに解散をしました

2018年8月28日(土)
参加者は8名とガイドさん7名の計15名でした。

 まだまだ残暑厳しいなかでしたが、大粒の汗をふきながら、しっかりと2周歩いた方もいらしゃいました。それでも時折吹く風は涼しさも感じられて、またひまわりの花も夏の終わりを感じさせるように、首を下げていました。昼食をゆっくりといただきながら、今年の夏を振り返ったお話しが弾んでいました。

2018年7月28日(土)
参加者は5名とガイドさん3名の計8名でした。

猛暑の中なので1周してボート乗り場に集合しました。
ベンチで久しぶりに参加の方ともゆっくり話ができました。
近づく台風の影響か木陰に入ると少し涼しい風が吹いてきました。

2018年6月30日(土)
参加者は8名とガイドさん4名の計12名でした。

 昨日からの大雨と雷が、朝方まで続いていましたが、皆さんの願いが通じたのでしょうか?待ち合わせ時間にはすっかりと雨もあがり、西の空からは明るい陽ざしがそそいでいました。
満開のカサブランカを眺めながら、1周から2周歩き終えると大粒の汗をかいていました。その後昼食を終えて帰ろうとしたときに、雨が降り出して、お天気もきっと私たちを見守ってくれたのねと、笑いながら解散しました。

2018年5月26日(土)
参加者は、男性2名、女性7名、ガイドさん7名の計16名でした。

 小雨が少し残る中、いつものように大濠公園を歩きました。その後、近くのNHK福岡放送局まで足を延ばしてみました。
 そこでは防災ステーションのイベントが開催されていて、震度7の地震や大雨を降らす車両に乗って疑似体験に参加してみることとなり、本当にこんなことが起きたら怖いと皆さん感想を言ってありました。
 昼食後は、舞鶴公園の菖蒲園へと行き、白や紫の花を見ながら、今日はしっかりと歩きましたねと感想を言い合いながら次回を楽しみに解散しました。

2018年4月28日(土)
参加者は、男性1名、女性8名、ガイドさん6名の計15名でした。

 新緑の季節、木々の葉が濃い緑でおおわれた大濠公園を1〜2周歩きました。心地よい風を感じながら、うっすらと汗をかいて、歩くことの気持ちよさを実感しました。
その後、恒例の藤棚へと行き、その下でお弁当を広げて、おしゃべりと笑い声でひとときを過ごしました。

2018年3月31日(土)
参加者は、ガイドさんも含めて、約30名ほどでした。

 3月だというのに、春の柔らかい陽ざしを通り過ぎて、日焼けが気になるほどでした。
先週からのお天気続きで、桜も満開を少し過ぎたようで、ちらほらと風に舞う花びらも素敵でした。
そんな中、大濠公園を軽く歩いた後、みなさんと舞鶴公園のほうへ上がって、場所取りを早々としてもらっていた渡邉さんのもとへ行きました。そこで、飲んで、食べて、笑って、ゲームをしてと大変盛り上がりました。始終和やかな雰囲気で春を楽しんだ一日でした。

2018年2月24日(土)
参加者は、男性3名、女性8名、ガイドさん7名の計18名でした。

 長くて寒かった冬の終わりと、春の訪れを感じさせるような暖かい陽ざしでした。池の鳥たちもたくさん泳いでいて、また花壇の中の早い花たちは芽吹いていました。

そんななか、見学に来られたかた、久しぶりのかたと、たくさんの参加者でにぎやかに歩き出しました。半周もすればうっすらと汗ばむほどでしたが、いつも以上に頑張って、2周から3周と歩いてありました。その後ゆっくりと食事をしながら、情報交換をして、この後は真っ直ぐに帰る人、買い物へ、カラオケへ、詩画展へとそれぞれに出かけられ、日の長さを楽しんであるようでした。

2018年1月27日(土)
参加者は、男性2名、女性7名、ガイドさん5名の計14名でした。

今年の冬は、大寒波となっており、ここ数日の最高気温も2〜3度の寒さでした。でも今日は、陽ざしも注いで風もなく、久しぶりに暖かさを感じることができました。
この寒さのために外出を控える日が多かったけど、今日はしっかりと歩くことができて、固まっていた体をほぐせたので、気持ちも上向いてよかったと話してあるかたもいらっしゃいました。また大濠公園の近くにお住いの女性のかたが見学に来られて、皆さんからたくさんの情報をもらってありました。


Top

2015年以前の報告履歴


戻る