第五回 パソコンを趣味に生かす

福岡市東区 明治 博 


 皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか?
 アウトドア派?
 それともインドア派?
 私は以前はアマチュアバンドでドラムを叩いたり、盲人野球(現在はグランドソフトボールというんですね)をやっていましたが、最近では川柳を投稿したり音楽を聴いたりと文字通り"インドア派"になっています。

 この川柳の投稿や音楽鑑賞に欠かせないツールがパソコンです。

 川柳の場合、メールで投稿出来る雑誌や番組もかなり増えています。

 パソコンを始める前はハガキやファックスを利用していたのですが、自分では書けないし送れませんでした。
 と、言う事は投稿内容を代筆者に知られる事になります。川柳ですから知られたとしても問題はないのでしょうが、稀にはHな物を作りますので、そういう時はやはり気恥ずかしいものです。

 これをパソコンで自力でやれるようになってからは、そんな心配もなくなりました。

 音楽鑑賞の場合、好きな楽曲だけを集めてオリジナルのアルバムを作って聞いています。
 好きなアーティストと言ってもアルバムに収録されている楽曲全てが気に入るとは限りません。自分だけのオリジナルベストアルバムが作れます。

 これらを楽しむのに特別なソフトは要りません。視覚障がい者が使用しているスクリーンリーダーと通常のパソコンに入っているソフトで可能なんです。
 私の友人はアーティスト別のオリジナルベストアルバムを作って楽しんでいます。

 その他にもカラオケも楽しめます。

 パソコンを使う事によって私達の趣味の世界も確実に広がります。


第六回へ進む

第四回へ戻る

タイトルへ戻る