「明らかにして諦めず」

S・S(男性 福岡市城南区)



私は辰年生まれの年男で72歳になりました。
この病気との最初の出会いは、小学2年生の時でした。門司鉄道病院で診てもらいましたが原因がはっきりせず、中1の時、九大病院眼科で診察の結果、この病気と診断されました。

中、高、大学時代には、近くの眼科医に出来るだけ通い、アダプチノール、カリクレーン、ビタミン剤等の他、つらい眼内注射も長く続けました。治療のお蔭で0.3前後の視力が保たれ、運良く希望の証券会社に入社出来ました。

新聞の株式欄を見てお分かりの通り、数多くの銘柄と数字が小さな文字でぎっしりと並んでいます。主な会社の内容や業績や株価の流れは頭に叩き込み、福岡支店では、目による失敗もなく、皆と肩をを並べて仕事も出来ました。

30の春、京都支店に転勤し、初めてのお宅を数多く訪問しましたが、京都の家は博多に比べると、奥行きが広く薄暗い家が多く暗順応で苦労しました。
目が疲れ易く、視力の低下を感じるようになり、検診の結果、視力が0.2以下になり、視野も狭くなっていました。翌年、当時の全国の眼科医ではトップクラスと言われた慶応大学の桑原先生を紹介してもらい、尾骨から血管拡張を目的とするオペをして戴きました。

現在の医学で出来る最高の治療を受けた満足感で2月27日退院し、転職を決意しました。多くの人から、勤めながら将来の事を考えたらとアドバイスを受けました。しかし、背伸びして仕事をしても限界にぶつかるので、この際一生出来る身の丈に合った仕事を考え、鍼灸かリハビリの道を検討していたところ、大阪に28日願書〆切りの鍼灸理療科があったので直ちに大阪に行き願書を出し、3月10日に入学が許可されました。

3月一杯は、送別会や引ぎ継ぎで賑やかな生活、4月から一学生となり、環境の急変にポッカリ大きな穴が空いたような淋しい気持ちになりました。
この時新聞で、大阪大学の開放講座が4月から3ケ月、夜7時から9時迄ある事を知って、すぐに申し込み、滅多に聞けない数学者で美智子皇后のおじ様の正田先生の講義や、万葉集の研究者、経済学者等多くの著名な先生の話を聞いているうちに、いつの間にか自分を取り戻す事が出来ました。

1年生の夏休みは、40日間ホスピスで有名な淀川キリスト教病院にリハビリ実習に行き、2・3年生の夏休みも松下電器病院・国立大阪病院に実習に行きました。2年からは柔道部に入部し、夜はずっと家庭教師をしていたので、後半はあっという間に過ぎ、西宮の総合病院のリハビリ科に就職しました。

10年間の病院生活は、前半は片マヒの患者さん、後半は手術後のリハビリを行い、かなり充実した専門的な治療が出来ました。上司にも恵まれ、仕事が十分出来る視力が残っていたので、本当に楽しい毎日でした。

その後、母が亡くなり老父が一人になったので、私が自宅に帰り開業しました。仕事は運動の選手を中心に順調にいっていました。しかし、視力は白内障のオペをして1年半位は良かったのですが、12年前に完全失明しました。

失明すると目の前が真っ暗になると思っていたのですが、意外と白く明るく、気分が楽になりホッとしました。顔は四角(視覚)障害になっても心はいつも丸く明るく保つよう、かねがね興味を持っていた日本笑い学会に入会し、博多笑い塾にもチョクチョク顔を出しました。

私にとって笑いとは・・・

1、障害を隠さず受け入れ、何事も笑い飛ばす力養う。
清少納言の「枕草子」は、宮中の苦労も何一つ愚痴を言わず“あなおかし”で笑い飛ばしています。又ソフトバンクの内川選手は、人によっては気にする顎を個性に変え、アゴタッチ等を考案して、ホームインした時、自分からアゴを出して仲間の祝福を受けています。

2、少しでも脳を活性化する為、与えられた物を笑うだけでなく、自分でいの種を発見して笑いを作ってみる。牛乳を飲む人より、配達する人の方が元気になると言われています。受身より能動的な生活態度が、脳が活性化されます。とは言うものの、事ある度にネタになりそうな資料を録音したテープだけが数百本たまるわりには、良い作品はなかなか出来ません。

3、多くのネタを集め整理していると、意外と新しい発想が浮かんでくる。例えば顔が年を取るという事は、顔の筋肉が重力に負けて下っていく事です。そのままにしていると下に下がっていきますが、笑っていると口角が上がり顔が逆三角形になり若く見えます。重力のない宇宙であれば運動しないと大きな筋肉はボロボロになりますが、34個の小さな表情筋はどうなるだろうかといらん心配をして、宇宙医学に興味を持ったりもしました。

毎日このようなことを時間が足りないくらい考え、病気と仲良く付き合い、充実した精神生活を送っています。身体的には余病を防ぐため、毎朝ラジオ体操を中心に呼吸法を取り入れたスクワット、壁腕立て伏せ、四股踏み等を、十数年続けています。今はフルタイムで仕事をしていますが、いずれは皆さんとカラオケや歩こう会等の行住に参加し、楽しみたいと思っています。

前ページに戻る
タイトルへ戻る