『バラエティ人生に乾杯 PARTU』

                         (小郡市  男性 H・O)

 今年の夏は記録的な暑さでしたが、皆様方いかがお過ごしでしたか?、夏の反動はこれからといいますので健康にはご留意ください。
私はこの夏にも負けないくらい、熱く燃えています。私は日頃より、今の自分に出来ることは何にでもチャレンジしよう。そして毎年新しいものに一つは取組もうと考えています。

今年は“石ガマ”づくりにチャレンジしました。経験はむろん、たいした知識もないままに、イメージだけで取りかかり、ピザが一度に2枚くらいしか焼けない程度のコンパクトなものですが、一日で完成しました。これまでピザは7度焼き、回を重ねる毎に上手になった気がします。野菜パンもうまく焼けました。カボチャなどやさしい自然の甘みのあるパンです。
サツマイモも絶品と言える程の焼き上がりです。
 
 ピザは小麦粉に砂糖、塩、ドライイーストなどを入れ一次発酵、二次発酵の後形を作りピザソースの上に具材やチーズをのせ、カマに入れ3〜40分待てばコンガリ焼けたピザが完成です。
 具材には自家製のフルーツトマトやナス、オクラも美味しいです。又手づくりトリのハムやバジルも作っています。燃料は山の木ですから火の加減が難しいのですが、それはそれで又楽しいものです。

協力者と一緒に月に一日だけのお店さながらの“ワンデェカフェ”をしようかと話しています。気ままな(気まぐれ?)石ガマ手作りピザ屋、ウッドデッキでノンビリお茶する暇な人もいるのではないか、お客が0(ゼロ)だったら全部自分達で食べようなどと盛り上がっています。
 
 気が高ぶり何事も一心に取り組めば人間やれるもので、牛テールスープやトリハムステーキ風に野菜パンなどおいしいものが出来ました。ただしオープンはいつの日か!と夢見ています。
 
 さて今年は新しいものへのチャレンジがもう一つあります。
それはJRPS地域活動として「定例交流会in筑後」を今年度より始めました。
久留米市を拠点に4名の世話人で4・7・10・1月の年4回、4・10月の屋外に、7・1月は屋内の久留米市六ツ門の“みんくる”に集まっています。

 それぞれの情報や知識を共有し、心を通じ合い顔を合わせることで安否確認もでき、おしゃべりで気も晴れ、又、逢おうね元気でネ!など本当にのんびりとムリのないおしゃべり交流会です。筑後地区も広いので開催時間も11時から2時までくらいの時間帯で明るい内に帰り着けるように心掛けています。 
覗いてみて下さい。待ってマス!!

文頭に戻る
タイトルへ戻る