トップへ戻る


No.86<2018―04>

活動予定  

★新春 年はじめランチ会のご案内

1.日 時:平成31年1月28日(月曜日)12時より

2.場 所:和cafe fato. (ワカフェファト)
      伊勢崎市連取町3084-3 (0270-27-5792)

3.募集人数:先着14名
      ※希望者が多い場合、付添さんはご遠慮いただく事があります。

4.参加費:1,500円~2,000円 (3種類くらいのメニューから選択する)
      ※魚料理がメインのお店になります。
5.募集締切日:平成30年12月25日

5.申し込み及びお問い合わせ先:Tel :090-4541-7299(秋谷)
          Mall:masako_love_and_peace@yahoo.co.jp
  ※お店まではJR伊勢崎駅よりタクシーの相乗りで行きます。



平成30年度QOL向上交流会~視覚障害者のためのお料理教室~
 :安心らくらく電子レンジと炊飯器でお料理作り

1.日 時:平成31年3月9日(土曜日)10時半~15時

2.会 場:伊勢崎市障害者センター 1階調理室
      伊勢崎市西田71    電話:0270-75-5530

3.講 師:国立リハビリテーションセンター 機能訓練科 吉田 洋美先生

4.募集人数:25名(会員、付添は含ません)

5.参加費:未定(食材費とお飲み物のご負担をお願いします。
         料理レシピが決まり次第 MLなどで告知します。)
6.ご持参する物:エプロン、タオルなど

7.申し込み締切日:平成31年3月1日

8.お問い合わせと加し込み先:JRPS群馬事務局ないしお近くの役員まで

 ※希望する料理レシピがあれば12月中に、普段お料理をされていて、困ったり不便に感じている事が
  ありましたら、1月末までに事務局へメール・電話をください。
  国リハの吉田洋美先生がアドバイスをしてくれます。

 

★予告:視覚障害者のための防災セミナー

1.日程:2019年5月12日(日)


2.会場:群馬県社会福祉総合センター 7階 701会議室

3.講師:白崎正彦氏 JRPS理事

★予告:第20回JRPS群馬定期総会&医療講演会

1.日程:2019年6月16日(日)

2.会場:群馬県社会福祉総合センター 

 ※詳細は、次号でご報告いたします。

 

◆活動結果報告

★第3回おしゃべりサロン&心と体のストレッチ
♪みんなでワイワイ談笑し、お昼は美味しいランチで一年をふりかえる♪

日 時:平成30年11月25日(日曜日) 10時から15時

場 所  ・おしゃべりサロン:群馬県社会福祉総合センター 5階501会議室
               前橋市新前橋町13-2  電話/0272-55-6000
     ・ランチ忘年会  :はなの舞 フォレストモール新前橋店 前橋市古市町

    

参加者:  ・サロン 31名(家族、ヘルパー、ボランティア含む)+盲導犬
       ・ランチ 32名(家族、ヘルパー、ボランティア含む)+盲導犬

 

◇もうすぐ師走に入るという時期でしたが、暖冬の影響でしょうか小春日和の一日、久しぶりに集まった会員さん、今回が初参加の会員さんも2名おられ、久しぶりに賑やかなおしゃべりサロンとなりました。
人数が多いため、タイムキーパーに従っての自己紹介から始まって、次はグループに分かれてのおしゃべり、一年の思い出や日常で困っている事や悩んでいることなどいろいろな事が話し合われました。時間が少なく、十分おしゃべりができなかった方もおられたと思いますが、それはランチ忘年会で晴らしたのではないでしょうか?
 忘年会は、当初カラオケを取り入れて実施する予定でしたが、お店の都合で急遽カラオケなしでのお食事会となりました。カラオケを楽しみになさっていた方、申し訳ありません。そのご自慢のお声は次の機会まで取っておいてくださいね。食事処の「はなの舞」さんご自慢の新鮮なお刺身はいかがでしたか? その他のお料理は? 飲み放題コースの方は飲み負けませんでしたか? お料理はとりわけタイプで、ヘルパーさんやボランティアさん、ご家族の方などに助けていただきご苦労をおかけしました。急遽お店を変更するというハプニングがあり、十分な調査ができないままお店選びをしてしまい、満足でない方もおられたと思います。次回は、もう少し進化したいと思います。たくさんの皆さんから情報提供をしていただき、これぞJRPS群馬の力だと、改めて感動をしました。ありがとうございました。幹事として、次回はちゃんと調査してより良い会場を探しますね。では、いつものようにメールに投稿された感想を掲載します。
●皆さんこんばんは、Aです。昨日は楽しい一日をありがとうございました。たくさんの人達と話しがしたかったのですが、お話ができない人もいて、ちょっと残念の気もしますが、元気な皆さんに会えて嬉しかったです。久しぶりに企画をしてくれたKちゃん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。また、皆さんの移動や誘導をしてくださったヘルパーさんやボランティアさんの皆さんありがとうございました。今年は、うれしい事、残念な事、おめでたい言葉などみんなそれぞれの1年間だったでしょうね。残りの1ヶ月元気に過ごしましょうね。

◆その他の行事
★第14回関東甲信越ブロックリーダー研修会に参加
 1.日時:平成30年10月27日(土)~28日(日)
 2.場所:一日目 国際医療福祉大(大田原市)
      二日目 栃木県障害者保養センター 那珂川円苑(那珂川町)
 3.研修会プログラムの概要
   27日(土) 国際医療福祉大 視機能療法学科学生とのグループワーク
    テーマ :『卒業後臨床の現場で働く学生に患者として伝えたい事』について
   28日(日) ①研究推進委員会(Wings)
    テーマ :「基礎研究から医薬品・医療機器が患者の元に届くまでの流れ」
   ・国立リハビリテーションセンター 中西 勉先生講演
    テーマ :「日頃患者さんと接する際に気をつけていること、最近気になること」
 4.参加人数: 5名(ヘルパー含む)
  ●関東甲信越の各協会から50名近い会員さんが一同に集い、プログラムのような内容で研修を受けました。一日目は、将来視能訓練士として眼科外来で働く学生さんに、視覚障害者が病院で困っている事や良かった事等を中心に伝え、学生さんが視覚障害者の実態を、知ってもらうという企画でした。大学の中では学生さんが介助・誘導して、視覚障害者に対する実体験をしました。翌日は、JRPS研究推進委員会から医療機器や医薬品が世の中に出るまでの行程が実に長いという話を聞きました。安全性の担保という事から、日本がどれだけ慎重であるか、普及までの期間がアメリカと違う実態を知りました。国リハの中西先生からは、国リハの業務内容、生活訓練などの実際を教えてもらいました。その中で、生活訓練が入院という処遇で実施されているとの事を知りました。公的な保険が適応さえるそうですので、生活訓練を希望される方は、確認をしてみてください。一日目の夜は、民話の語り部から栃木県の民話の紹介があり、また懇親会では、他県の会員とたくさんの情報交換をしました。来年は、埼玉県で行われます。


★第3回サイトワールド2018に参加
1.日時:平成30年11月1日(木)~3日(土)
2.会場:すみだ産業会館サンライズホール
     東京都墨田区江東橋3-9-10 墨田区丸井共同開発ビル
◆サイトワールドでは、私たちの日常生活の質を高める福祉機器など、進化する最新技術を触れて、体験ができました。群馬からもツアーや個人的に参加した方が多数おられたようです。来年もこの時期に企画されるそうですので、是非ご体験ください。


★JRPSワークショップ2018in神戸が開催されました。
1.日時:平成30年11月18日(日)
2.会場:神戸会場、サテライト会場(東京、札幌)
3.参加人数:3名(東京会場に参加)
◆品川公園のすぐ近くにあるJRPS本部にて、JRPSワークショップに参加してきました。iPS細胞を用いた網膜再生医療の臨床試験が始まっていますが、いよいよ次年度から網膜色素変性症の患者さんを対象にした臨床試験が開始される予定となっています。今回のワークショップではその臨床試験に取り組んでいる理化学研究所の高橋政代先生と臨床試験や治験で患者と医療従事者を繋ぐ政策研究を進める東京大学の武藤顔おる先生の講演の後、患者として臨床研究にどう臨むかというテーマでグループ討論を行いました。全国3カ所で200名以上の会員が集い、同じテーマで講演を聴き、討論をする初めての機会となりました。


【お知らせ】
★世界網膜の日in富山 参加者一次募集
1.日程:2019年9月22日(日)~23日(月、祝日)
2.会場:富山県総合福祉会館(サンシップとやま)
 主なプログラム
 ・アトラクション(越中おわら節等「風の会」)
 ・第23回JRPS研究助成授与式
 ・記念講演: 講師  前田 亜希子先生
        神戸アイセンター病院 網膜変性研究室長 理化学研究所 上級研究員
 ・懇親会・宿泊場所 とやま自遊館 〒930-0805 富山市湊入船町9番1号
 翌日は、オプショナルツアーとして 富山市街観光が企画されています。
 ※1次募集の締め切りは、2月28日(木)となっておりますので、参加を希望される方は、JRPS群馬事務局にお問い合わせください。


トップへ戻る                       JRPS群馬通信へ戻る