あぁるぴぃ広島 10号


■活動報告■

1 温井ダム見学会(西部地区)

 西部地区交流会で温井ダムに行ってきました。
 参加者26名の内、jrps会員は9名、視覚障害者 歩こう会は5名、ガイドヘル パー・ボランティア12名でした。
昨日からの雨で無事に行けるか心配していました が、何とか皆さんの行いが良いのでしょう。
予定の9時には全員そろい、マイクロバ スで雨の中を出発しました。車内で自己紹介やおしゃべりを 楽しみ、交流を深めてい ると段々雨も小降りになり、中国自動車道の戸河内インターを 降りたら、幸い雨があ がっていました。今日から子ども達は夏休み、3連休の初日と いうので、交通渋滞も あるかと案じていましたが、さすがこの天気ではスイスイで 予定よりも少し早く温井 ダムに到着しました。
ア−チ式ダムでは黒部ダムにつぐ、このダムは丁度放水中で 水 しぶきがもうもうと すごい迫力でした。エレベーターで ダムの最下部に降りて、 ゆっくり見学することができました。他の見学者は 少なかったようです。資料館の説 明などを見聞きしてから、バス組、歩行組に分かれて 温井スプリングスに向かい、そ こで待望の入浴と食事をしました。入浴料金が団体割引に なるのに1人不足していた けど、サ−ビスしてれ、850円が600円になりました。
雨あがりの緑の山々に囲 まれての露天風呂は最高でした。多分、日頃のストレスや疲労も解消したことでしょ う。また、いつか家族や彼・彼女と来たいなと願いながら・・・。
 少し早めに午後2時過ぎには帰途につき、途中道の駅で トイレ休憩、そして名物の お団子やおみやげをたくさん買って(?)午後4時半には 全員無事に広島駅に帰って きました。
お世話になった方、親切に手引きなどをしてくださった方々に感謝してい ます。
 本当に楽しい一日でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。また、お目にか かりましょう。(千村)
  (参加者の感想は「会員の声」に掲載しています。)


2 ボート試乗・バーベキュー大会


(写真:ボート体験の様子)

 7月27日(日)に福山漕艇協会の皆様の全面的な ご協力をいただき、福山市芦田 川でレガッタ体験&バーベキューをしました。
参加人数は会員、家族、ボランティア を含め40人です。(会員13名、会員外3名、家族9名、 ボランティア3名、漕艇協会 の皆さん12名)
 レガッタは5人1チームで、うち3人が漕艇協会の方や ボート部の学生ボランティ アで、2人が視覚障害者で乗りました。 4艘準備いただき、短時間のうちに試乗する ことが出来ました。全員が目が不自由で初めての体験という こともあり、指導する側 もかなり不安があったようですが、あとで「我々も大変勉強に なりました」との嬉し い感想をいただきました。
 汗をかいたあとは、みんなでバーベキューをしながら お互いに感想など話しなが ら、とても楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎました。
 参加者一同、風を感じ、水に漬けた手に船の速さを感じ、 また、漕艇協会の皆さん にはボートの指導だけでなく、バーベキューのお世話も していただきました。
 地元の新聞社からの取材もあったりで、みなさん本当に 貴重な体験をされたと喜 んでおられました。
 また、三次に引き続き、今回も東洋自動車学校(福山市)から マイクロバスをご提 供いただき、福山駅から会場までの送迎をしていただきました。
 支えてくださった関係者の皆様の暖かさに感動しました。 この場を借りて厚く感謝 申しあげます。(地域特派員 永井)

(参加者の感想は「会員の声」に掲載しています。)



戻る     次へ