あぁるぴぃ広島 10号


■会員の声■

4 温井ダム見学会に参加された方から

私は広島県安芸郡府中町のYと申します。
さて、7月19日(土)にJRPSの西部地区交流会の 行事としての温井ダムの散策 見学に私も参加しました。
(中略)
私は温井ダムの散策見学は今回で2回目でしたが、 エレベーターで降りて、階段を上 がっての展望台に水しぶきが散って近くに行くことは 出来ませんでしたが、その雄大 さは計り知れないものがありました。1991年に施工されて10年かけられて完成 したアーチ式のダムだそうで、温井ダムはアーチ式のダムで規模、規格は黒部ダムに 続いて日本では2番目のダムだそうです。
私は目が見えないので、その規模の大きさ は分かりませんが、晴眼者の方は眼前に捕らえることが出来たのではないでしょう か。
それから、資料館に入って、ガイドボランティアさんが写真を見ながらの説明をして 下さいました。私のような老齢者で飲み込みの悪い者でも少しは参考になる面もあり ました。
私は温井スプリングスのホテルの入浴はしなくて、お食事処でガイドボランティアさ んと冷たいコーヒーを戴いて、お話しをしてのんびりと過ごす事が出来ました。皆さ んやガイドヘルパーさんとは気兼ねなしにお話しをさせて戴きました。友好を深める 意味でも有意義なひと時を過ごす事がお陰さまで出来ました。この計画を立てられた 千村さんを初めとする会員の皆さんに深く感謝の気持ちでおります。厚くお礼とさせ て頂きます。当日参加された皆さん方には大変お世話様になりました。お疲れ様でし た。
これからもこうした交流会を計画をされて、友好を深めることが出来ますことを願望 としております。



戻る     次へ