あぁるぴぃ広島 13号


■情報コーナー ■

2 プレクストークポータブルレコーダー(PTR1)が4月より日常生活用具に
デイジー図書を聴くだけではなく、CDなどにデジタル録音できる「プレクストーク ・ポータブルレコーダー(PTR1)」が、この4月から「視覚障害者用ポータブル レコーダー」として日常生活用具に加えられました。
価格 89,800円
製品についての説明は次のサイトをご覧ください。
http://www.plextalk.net/jp/

商品は「メガネのタナカ」で取り扱っています。
なお、詳しいことはお住まいの福祉事務所の申請窓口へおたずねください。


3 「週刊金曜日」(テープ版)のご紹介

 『買ってはいけない』という本がベストセラーとなった株式会社金曜日が、毎週金 曜日に発行している「週刊金曜日」という雑誌をテープ本にして、視覚障害者の方々 に提供しています。
  原本はだいたい65〜80ページぐらいの薄いものですが、巷の週刊誌にあるよ うな広告がありませんので(本の広告を除く)、内容は充実しています。そのため、 テープにしますと、90分テープ4本分+目次のテープ1本 という量になります。
  葛燉j日が1993年7月にテストケースとして出版し始めた「月刊金曜日」 (4ヶ月後に週刊となる)から今日まで、ベテランのボランティアグループ「東風 (こち)の会〔旧称:風の会〕」が試行錯誤を積み重ねて読み入れてきた実績があり ますので、この手の硬派雑誌としてはたいへん読みやすくなっています。また、テー プ版の雑誌としては異例といっていいと思いますが、漫画などをのぞいて99パーセ ントを網羅しています。
  テープは無料貸し出しをしていますので、ご希望の方は、最寄りの点字図書館 (各自治体にあります)等に登録のうえ、「豊島区のひかり文庫の、週刊金曜日テー プ版を希望」と申し込んでください。なお、利用者数を把握させていただきたいの で、申し込みの際には下記宛に一報いただければありがたいです。
                 舛田 妙子
メールアドレス ryu-e-so@tbe.t-com.ne.jp



戻る     次へ