あぁるぴぃ広島 15号


■活動報告■

1 「世界網膜の日」記念医療講演会
〜失われた視細胞に代わるのは?〜(岡山市)

 9月23日(木)は岡山の医療講演会に参加させていただき、有難う御座いまし た。
福山からは10名近く行きました。お蔭で福祉機器や便利グッツも、色々と見る ことが出来ました。
 医療講演会ではとても沢山の方々が来られており、とてもよい講演をしていただき ましたし、質疑応答もあり真剣に聞かせてもらいました。岡山の皆さん、有難うござ いました。
*参加者の感想ヲ■会員の声に掲載しています。


2 リーダー研修会・中四国地区交流会

 広島県支部からは10月10日(日)のりーだー研修会(香川県坂出市)に2名、 翌日 11日(日)の中国地区交流会 うどん作り体験会(琴平町)に3名、合計5名 が参加しました。(I)
 ■特別寄稿「讃岐うどんを巡る旅」と■会員の声に感想を掲載しています。


3 街並み散策・千福酒造見学(呉市)

 10月31日、呉での行事に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 あいにくのお天気でしたが、大型バス1台と乗用車1台で総勢48名の参加(ボラ ンティアさん5名を含む)。
 遠くからは神戸から早朝4時に起きての参加だったとか。
 雨にも負けずいつもの広島軍団パワー全開で(笑)本当に楽しい1日でした。
 今回の行事では東洋・山陽自動車学校さんより大型バスを出していただき本当に助 かりました。
 それから介護ボランティア「にこにこ」さんには前日までに何度もルートや現地の 下見をしてくださっていたようで、当日のバスガイドまでかって出てくれ、本当にJ RPSのためにご尽力くださいました。
 多くの方たちに支えられて、ひとつの行事が無事終えることができましたこと、本 当にいつもながら感動いっぱいで帰路につくことができました。
 まだ一人で外出できない方もたくさんおられると思いますが、できるだけ行事に参 加してください。自分一人では考えられないような勇気と元気をたくさんたくさんも らうことができますよ。
 みなさん、本当にありがとうございました。またお会いしましょう。。(N)
 *参加者の感想は■会員の声に、また、■ボランティアさんからの感想も掲載して います。



戻る     次へ