あぁるぴぃ広島 15号

■会員の声■

1 「世界網膜の日」記念医療講演会に参加した方から

府中市のTです。岡山の医療講演はとてもよい勉強をさせて貰いました。有難う御 座いました。
ネコポンさん私もお会いしたかったです。Mさんとももっとお話ができ ればよかったのにと思っています。
 福山の人たちと一緒に行きましたので十一時には岡山に着きました。
先にゆっくり と福祉機器展を見て回りました。出た所でMさんにお会いできました。昼食を食べにレ ストランへ行きましたが隣の席からKさんに声を掛けられました。
 午後からの松尾先生の医療講演は人口網膜が完成されて、近い将来視力が戻るとい う内容でした。
古川先生の話は遺伝子の組み換えによって、視力が戻るということで した。ナカナカ理解するのが難しかったですが、座談会で話されておぼろげながら判 りました。
この座談会形式はとてもよかったです。
 松尾先生のお話は「現在失明をしている人でも目の端には細胞が残っているので人 口網膜は出来ます。光の失われている方から始めます。視力は0,1は出ると思いま す。眼鏡を掛けて字が読めるまでにしたいです。」」という内容でした。
 10年先になるかはわかりませんが、皆さん!希望が見えてきました。  懇親会に参加出来ませんので、岡山や広島の皆さんにお会いできなかったのが残念 です。福山の皆さんお世話になり有難う御座いました。とてもたのしかったです。こ の次は広島の呉市でお会いしましょう。  岡山の支部の皆さん良い企画を有難う御座いました。

2 「うどん作り体験会」に参加した方から

(1)福山の根本です。
 私は琴平の[うどん作り交流会」から参加しました。
 朝、妻とYさんと3人で6時4分の福山発普通電車にて出発。岡山で特急[南風1号」に 乗り換え、琴平に着きました。集合時間よりも50分近くも早く着いたので、近くの喫 茶店に入って、集合時間に駅に行ったら、ボランティアの方が居られ、間もなく奥村 さんが来られ、優美堂さんへ行き皆さんと合流しました。琴平は7年ぶりですが、街 中は祭りの最中で屋台も多く出ていて大変にぎやかでしたね。
 うどん作りは初めてでしたが、何とか皆さんについていけたみたいです。一人1.5 人前と言う事でしたが、私には少なかった。
   解散後、私たち3人は隣の善通寺に寄りました。琴平と違って閑散とした街でし た。お寺にお参りした後、善通寺に居る息子と4人で食事をして、多度津港までタク シーに乗り、18時20分のフェリーで福山に20時30分頃無事帰りました。
 皆さんと、ついでに息子と交流出来 有意義な1日でした。お世話になった皆さん 有難うございました。

(2)福山のYです、
 昨日は根本さんご夫妻とうどんつくりへ参加。そして、金毘羅さんへのお参りをし ました。暑いくらいのお天気に恵まれて参加でき、有難うございました。
 自分でうどんつくりがうまくできるかしらと思いましたが、なんとかでき、自分が こねたうどん、とても美味しく頂きました。
 そして、うどんつくり修了証書を頂きました。また、いろんな行事に参加したく思 います。よろしくお願いします。

3 街並み散策・千福酒造見学に参加した方から

(1)福山のIです。
 今日は呉市の町並み散策に参加させて頂きました。
 福山組は福山駅を8時5分に出発し、例により山陽自動車学校の大型バス(ほどは ら号・運転は河村先生)で一路呉市に向け走る。
 早朝より神戸のBさんの参加もあり、有難う御座います。途中、神村、尾道、三 原、黒瀬町でそれぞれを乗せ運転手さん込み福山組17名はにぎやかな内に途中1回 トイレ休憩を取り、バスは呉駅に11時15分に着く。予定時間より送れたため、広 島組20名ぐらいとボランティアさん5名は、今か今かとバスの到着を待つ。やっと の思いで、合流でき乗車される。
 呉市の町並み散策は町並みボランティアのMさんにしてもらいバスは音戸の瀬戸 「音戸ロッジに11時45分到着。ここは昼食場所である。
 午後から自衛官見学と言う事で、飲みたいビールも我慢し12時30分音戸ロッジ を後にする。呉市の自衛隊に12時45分到着。今日は雨のため一般見学は中止であ るが、特別に我々だけ見学許可がおりる。早速受け付け手続きをし、女性の自衛官の 案内で館内にバスで入る。我々一向は護衛艦「ひえい」にはしごにて、オソロオソロ 手摺を持ち、乗船する。全員後部甲板に集まり説明を聞く。この船は5000トンで 総長153メートル、幅17メートル、乗務員は200名ぐらいだそうです。また後 部甲板のヘリポートがあり、ヘリコプター3機が格納できます。船首には5インチ砲 や魚雷、潜水艦用爆弾などがありました。雨のため甲板は滑りやすくゆっくりと見学 しました。この船は指令船であり、海上交通の安全確保をする船でも有ります。30 年前に作られた船とは思えませんほど、手入れが行き届いていました。ちなみに、こ の船は全てを停止して、再び動かすには3時間ぐらい掛るそうです。・・・と言う訳 で船は停泊中でも絶えずタービンが回って、待機中になっています。その他の箇所も 見学したかったのですが操舵室などは見ることが出来ませんでしたが、始めての乗船 見学が出来ました。とても良かったです。
 いよいよここともお別れで、今度は呉市内にある千福酒造を見学です。13時15 分到着です。今日は日曜日で製造工場はお休みです。しかし我々のために今日は特別 に見学させてもらいました。工場内はとてもきれいで、履物を脱いで、二階に案内さ れました。総務さんよりの説明と千福酒造の社長さんが今日の見学に至るまでのご挨 拶などされ、15分間のビデを見させてもらいました。
 その後二班に分かれて、いよいよ工場見学です。工場内は休日でラインは動いては いませんが、詳しい説明や質問にも答えていただきました。もちろん 工場内はク リーンルームです。トイレも消毒手洗いをしないと出口のドアは開きません。ライン の見学後は漬物の試食と、お酒の試飲です。ここばかりは皆さんの顔も緩んで楽しく うれし顔でした。その後 各々おみやげを買い、15時40分名残惜しそうに千福酒 造を後にしました。
 広島組とボランティアさんを呉駅に送りお別れです。16時20分呉駅を出発し福 山組は一路バスは福山方面に向け走る。途中 黒瀬町、尾道、神村と下車しながら福 山に19時10分に到着。
 今日の天気は夕方から雨と言うことで、日中は曇りで雨は降らないと思っていまし たが、昼前からの雨で霧が掛り、せっかくの周りの景色が望めませんでした。しかし 今日は色んな体験をさせて頂き、とてもうれしく思います。支部長さんを始め、事務 局長さん、そしてお世話をなさった役員や地元ボランティアの皆さん、山陽自動車学 校の方々、本当に有難う御座いました。感謝申し上げます。会員の皆さんお疲れ様で した。

(2)Iです。
 昨日は、呉市街並み散策と、海上自衛隊見学の行事に参加>させて頂きました。私 は広島県に住んでいながら、呉市に行くのは初めての事でもあり、海上自衛隊の見 学、そして、ある人に会える?こと、など楽しみがいっぱい。  参加が決まってから、うれしくて、うれしくて、 やっと 今日の日が来たという 感じでした。
 私たち福山からの参加者を乗せた、山陽自動車学校様、ご好意の大型バスはAM8 時過ぎに、福山駅北口を出発、 途中神村で、佐藤支部長さんが乗られ、 尾道、三 原、黒瀬へ寄り、呉駅には予定より少し遅れて、11時15分到着でした。
 そこで広島からの参加者と、ボランティアのかたがたと合流。ご挨拶もそこそこ に、早速街並み散策のはずが、あいにくの雨降り、車中より、ボランティアガイドさ んの説明で済ませました。
 昼食は音戸ロッジで・・・。ここは自分が思っていた以上に大きな建物で、食事も おいしかったです。
 そしていよいよ海上自衛隊呉基地に到着。今日は一般客は雨で見学中止。でも我々 は特別に見学を許可して頂きました。  あこがれの護衛艦『ひえい』に乗船。 いろいろと説明を受けましたが、 隊員の 皆さんの、言葉遣いや、姿勢の良さ。さすが、それなりの教育を受けておられるんだ なぁと、感動いたしました。
 女性隊員も1名居られましたが、キリッとした態度の中にも優しさあふれるよう な、笑顔が印象的で、好感がもてました。私は自衛隊は大好きです。
 ちなみに私事ですが、私の父は第2次世界大戦に、近衛兵として出征したのに、終 戦直前の昭和20年6月に、硫黄島で戦死しております。
 だから、自衛隊は好きでも、戦争はキライです。何時までも世界が平和であること を祈っております。
 それから三宅酒造(千福)の見学。ここも休日をさいて社長様や総務のかたがた が、酒造りの工程を窓越しから、見せてくださいました。とっても清潔な感じで、お いしいお酒が出来るでしょうね。
 それから最初ごろ書きました、私の会いたかった人、やっと会えました。Nさんと Sさん、お二人とも私のイメー
ジどおりの人。嬉しかったです。  行事企画され、お世話をして下さった役員のかたがた、ボランティアの参加された みなさん、本当に有難うございました。

(3)府中市のTです。
 呉市の町並み散策はとても楽しかったけれど、帰る頃には疲れました。皆さんは疲 れはありませんでしたか?
 午前七時にIさんが家まで迎えに来てくださり、ご主人が福山まで送ってください ました。またまた、東洋自動車学校のご好意で大型バスに乗って行くことが出来まし た。途中で乗る人を拾いながら、事務局長さんの事務連絡の後、支部長さんの挨拶が あり、福山からの参加者だけでしたが、自己紹介をしました。思ったよりは時間が掛 かり、呉駅で待っておられた広島の人たちには申し訳ないことをしました。
 音戸ロッジで昼食をしましたが、時間が無いので、食べるやいなや、バスに乗って 自衛隊に出発しました。
 福山を出る時は良い天気でしたのに、昼ごろから雨が降り始めました。雨はだんだ んと強くなってきます。雨のため一般の方の見学が中止になりましたが、私たちだけ 特別に許可してくださいました。本来ならば、門の所から歩いて行かなければいけな いのに、桟橋の横まで乗り入れる事が出来ました。これは艦長さんなみの扱いだそう です。護衛艦は縄梯子のような階段を上がりますので、緊張しながら一歩一歩ふみし めて上がりました。格納庫にはレールが二本ありましたが、収める時に台車の上に棒 があり、ヘリこプたーに穴があり、降りた時に棒が穴に収まるのだそうです。羽を閉 じて、鉄板で横をとめるそうです。アイデアにも驚きましたが、高い運転技術が要求 されている操縦だと思います。魚雷が出る所や大砲なども手でさわらせてもらい、ビ ショびしょ美人となりました。蒸気を止めることが出来ないのは蒸気の煙でご飯を 作ったり、お湯を沸かすそうです。後から自衛隊に勤めていた人に聞きました。帰る 時に門の前で、自衛隊の皆さんが敬礼をして待ってくださいましたが、とても嬉し かったです。雨の中、有難うございました。
 次は千福酒造の見学ですが、日曜日なので、工場は休みなのに社長さん以下従業員 の方も私たちのために出てくださり感謝しています。ビデオで工場の様、コマーシャ ルを見た後で、社長さんの挨拶があり、2班に別れて2階の紙パックと四階の瓶をガ ラス越しに見ましたが、動いてないのが残念です。
 面白いのはトイレです。手を洗う時に消毒液で洗わないと、中からドアが開かない そうです。時どき、中から「開けてくれ。」と大騒ぎする人がいるそうです。見学を 終えた人から、お酒の試飲です。私は全部飲んでみましたが、とても美味しかったで す。どれにしようかと迷っているうちに、売り切れてしまい、大吟醸とカクテルを買 いましたが、それでも一人で持てないほど買ってしまい、見かねてIさんが半分持っ てくださいました。そして、Nさんと知り合いになれた事も嬉しかったです。こうし て出るたびに新しい人と知り合いになれて、また会える楽しみが増えてゆくのが、j rpsの良さだと思います。充実した一日でしたが、さすがに疲れて、次の日は弁当 も作らずに病院に行きました。今日は疲れも取れたので、行かれなかった皆さんに少 しでも楽しさが伝われば幸いです。
 このたびもお世話になりました(東洋自動車学校の)HさんとK先生に感謝してい ます。長い道中の運転を有難うございました。また皆さんと楽しい旅が出来る日を 待っています。

(4)広島市のKさんからの手紙
 前略 昨日の呉市の散策と見学の会では、何かとお世話になり感謝しております。
 昨日は自衛艦の見学に、バスを浮き桟橋まで乗り入れを認めて貰い、雨の中広報担 当の自衛官は雨具も着用せずに、熱心に説明をして頂いたことに、厚くお礼を申し上 げたいと思います。
 ボランティアの方も自衛隊では開放的に、前向きに対応する姿勢を見せているが、 バスの乗り入れを桟橋まで認めたのは初めてのこととの由、その説明は視力障害者に 対する思いやりが感じられたと感心しておられました。
 次の千福の醸造元では、社長が佐藤さんの飲み友達のよしみもあり、日曜日にもか かわらず、社員のみなさんが温かく出迎えて頂きました。設備の完備した機械は稼働 していませんでしたが、丁寧な説明を聞いて納得することが出来ました。
 15分のビデオの鑑賞もあり、見学のあとは試飲と漬け物の試食に、参加した者の 顔もほてり、心地好い気分を満喫出来たことを嬉しく思っております。おみやげまで 頂戴して、千福さんには改めてお礼を申し上げたいと思います。
 なお呉市のボランティアの皆さんには、帰る間際までお世話を頂き、お陰で事故も なく無事に、日程を消化出来たことを感謝したいと思います。
 本当にありがとうございました。寒さも厳しくなる折、ご自愛専一にと念じていま す。 早々