あぁるぴぃ広島 15号


■ボランティアさんから(10月31日行事)■

 先日の呉での行事でボランティアをしてくださった「にこにこ」の皆さんから感想 メールが届きました。心あたたまるメールです。
 ボランティアの皆さんから寄せられた声をお届けします。

1 「にこにこ」のHです。
 先日の「呉の町散策」には沢山の方が参加してくださり大盛会に終わりましたね。
あいにくのお天気でしたがどこに行っても、空が曇っていようが、泣いていようが、 みなさんの明るい笑顔は消えませんでしたね。皆さんと接していると、ボランティア をしていてよかったなぁと感動をいただきます。来年はヤマトミュージアムが完成し ます。また呉を企画してください。お待ちしています。


2 夫婦そろって参加してくださったMママさんです。

 途中から雨になりましたが、愚痴も出ず、雨を吹飛ばすかのように楽しまれておら れました。 皆様、好奇心旺盛で、護衛艦「ひえい」でも、千福の酒工房「せせら ぎ」でも案内人が、ハッとするような鋭い質問なども出ておりましたねぇ。
 私のガイドといっても、原稿を読むだけだったし、周囲の景色を確認しながらとい う余裕もありませんでした。音戸の瀬戸で、主人のアイデアで、かけたテープの民謡 「音戸の舟唄」が下手な説明を多少とも救ってくれたかなぁ・・・。
夕食時の反省会 の会話です・・・
「お母さんも初めてにしては、○○点の出来でしたよ。」
「そんな に良い点?」 
やはり、身内のひいき点だったのでしょうか(笑)。
また、クレアラ インでの帰りの方のお見送りもでき安心いたしました。
JRPSの皆様に、機会があれ ば、またお会いしましょうね。


3 Hさんからです。

 先日の JRPSさんのお手伝い。雨の中にもかかわらず 参加されたみなさんの 底 抜けに明るい姿に 元気を貰いました。


4 Dさんからです。

 お疲れさまでした。Hさん、Mパパママ、Hさんご苦労様でした。
 少し雨で悪かったけど、でも自衛艦も特別よくしてくれたし、千福は社長自らでし たね。相棒(奥様のこと)に報告してたんだけど、「どうだった?」と聞かれてしば し考えたんだけど「楽しかった、久し振りにボランティアしたよ」。「何が楽しかっ たん?」と聞かれホント何で楽しかったんじゃろ?全然なにもしていないのに・・・
そうか・・・「みんなが楽しそうで、それを見てるのが嬉しかったんかの?」と。
じゃあこっちが感謝かな?ありがとう!!



戻る     次へ