あぁるぴぃ広島 18号


■盲導犬の入店拒否■

JRPS西日本MLから抜粋。


1.みなさん、こんにちは。広島県福山市のKです。
 先日、7月の三連休の初日、視覚障害者の家族の「愚痴を言う会」が福山市で行われました。
 私も家内とウエンズデー(盲導犬)と参加しましたが、幹事の人が、予約をしてくださった飲食店で外は、相当に暑かったので階段を上がって店内でウエンズデーに服を着せたところに店の人がきて、「犬の入店は、お断りいたします。」と言われて、「この子は、盲導犬です。」と、言いました。
「盲導犬でも他の、お客様に迷惑になるのでお断りします。」「でも、今は、法律で補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は、ホテルや、不特定多数の人が出入りするホテルや、飲食店喫茶店などでは入店を拒否できないのですよ。」と言いましたが、それでも、「盲導犬は駄目です。」と言われて、すごく寂しくなりました。
 盲導犬と、一緒に生活をしたのがいけなかったのかとも考えてしまいました。でも、ウエンズデーと3年7ヶ月以上もいっしょに暮らした今では、分かれることは出来ません。ウエンズデーが病気をしたら、家、屋敷を売り払ってでもウエンズデーを助けてやりたいです。
 法律は何百、何千とありますよね。それを国民全てが知っているわけがないですよね。法律は自分に関係のあるところを少しでも知っていれば、その人は、すごいですよね。私も、以前地方公務員をしていましたが法律の項目を載せた目次だけでも、相当に厚い国語の辞書ぐらいはありました。それを見れる人は、国民の1パーセントにも満たないと思います。  まして、ここ、4・5年以内に出来た法律なんて、その法律によほど関心のある人でないと判りませんよね。
 でもね、知ってもらいたいですね。 まさか、自分では、盲導犬の入店拒否は、最近では、夢にも思っていませんでしたので相当のショックでした。  参加の皆さんが「こんな所は出よう。」と言ってくださった時には、涙の流れる思いでした。友達に支えられて一人ではない幸せを感じました。  後に続く盲導犬のためにも少しでも、道を開かなくてはいけないと思っています。皆様のお力を借りて、福山市で介助犬が最適に生活できるようにしなくてはと、思います。
 8月に日盲連の全国盲女性大会が有りますが盲導犬と参加される人もおられると思います。その時にバラの町福山市は素晴らしかったと感じられるように蔭ながらがんばりたいと思います。


2. 岡山のNです。
 盲導犬の入店拒否のお話をお聞きし、私は、ずっと何となく重い気分を引きずっていました。
 こんなに世の中で知られるようになった盲導犬。日本もやっとここまで、という思いがありましたが、いまだにそんなお店もあるんだと、現実を思い知らされたような気分です。どこの国かは覚えていませんが)、盲導犬を断ると罰金を取られるようですね。盲導犬がレストランに入れるのなんて、当然の事のようです。先進国では、日本だけがこんなに立ち遅れていると、ラジオで聞いた事があります。
 私の夫は、サービス業の職種で働いています。会社でも盲導犬を断ってはいけないという法律について、話題に上ったようです。
 夫のつきあいで、私は昨年、ディナーショーに行ってきましたが、盲導犬を連れられた方もいらっしゃっていました。食事の後、オペラ歌手が美しい歌声を響かせていましたが、盲導犬がいる気配は、全く感じませんでした。私も夫も、よく訓練された盲導犬に、感心しきりでした。多分、周囲の方々も、私達と同じ想いを抱いたと思います。
 良いお店というのは、お客さん達の眼も光っていますよね。どんな対応をしているか、見ていないようで、よく観察しています。
 以前、岡山を代表する大手のデパート)で、白杖を持った私が、店員に商品の場所を尋ねたら、「あちらです。」と、方向だけさして教えてくださいました。
 自分の事を説明するのも面倒だったので、眼を近づけて商品を見ていたら、親切な女性(お客さん)がたまたまいらして、色々と商品の説明をしてくださり始めたんです。とても丁寧で分かりやすかったんですよね。そしたら、さっきの店員が、大慌てでやってきて、急に私に張り付いて、あれこれ親切にしてくださるようになったんです。(苦笑)  よく考えてみれば、視覚障害者に、適切な対応できていないという、ありがたいくない評判は、お店にとってもマイナスイメージにつながりますよね。
 Kさんとお店の人の会話を、そこに来ていたお客さん達が聞いてたら、どうなってたのかしら?なんて、思うのは私だけでしょうか?


3 広島県のKです。
 ご心配をおかけしていました盲導犬の入店拒否の件ですが、先程本社から電話で、ことわり(お詫び)がありました。
 本社の方で、トラブルのあった店に事実確認をしたり、色々市役所で盲導犬や介助犬のことを勉強されて「トラブルのあった店を初め他に何箇所かある支店にも教育をして今後このような事が無いようにしますので、これにこりずにご利用してください。」ということでした。
 私が本社に直接掛け合ったのは、そのほうが話がスムーズに進むと思ったからです。会社が大きくなると本社では、トラブルには過敏になっていますので案外あっさり解決できることがあります。
 8月の全国大会に盲導犬などと来られる人があったらよろしくとお願いしました。
 みなさん、心配をおかけしました。ありがとうございます。



戻る     次へ