あぁるぴぃ広島 Vol.2


■活動報告と参加者の感想■

点字にチャレンジ

5月26日に実施した「点字にチャレンジ」に12人が参加しました。当日は、福山 市の点訳グループ「麦の会」の方8人が指導してくださいました。点字板・用紙はも とより、点字の五十音表や読みの練習用に「海」「夏の思いで」の歌を点訳したもの を準備してくださいました。全く予想のつかないものを読むのは困難ですが、このよ うな工夫により、たどたどしくではありますが、指先に点字を感じながら、「読み」 にもチャレンジできました。
以下は参加者の方の感想です。

★点字にチャレンジして
           福山市 Hさん

5月26日、点字学習会に参加させて頂きました。申し込むまでは、どうしようかと 考えましたけど、何事も挑戦だと思い、申し込みました。 年を重ねるごとに視野が狭くなり、外出するのが億劫(おっくう)になっている今日 この頃です。
当日、60の手習いとでも言いましょうか,どうなる事かと思いましたが、会員の皆 様方の明るい話を聞きながら楽しく出来たこと、また、ボランティアの皆様方の親切 なご指導により、全然知らない私でも少しは点字に近づけたことを感謝しておりま す。
これからは、暇を見つけては、少しずつ頑張ってみようと思っております。 本当にありがとうございました。


★集中すれば点字も読める
          東広島市 Kさん

この度、5月26日に「点字にチャレンジ」させて頂きとても良かったと思っており ます。私は以前から点字にいずれお世話になる時が来るのではないか。内心不安で不 安で一杯でした。その不安を取り除くきっかけを作って頂いた様な気がしています。 学習内容もボランティアの方々に詳しく丁寧に解説して頂き分かりやすく又楽しく学 ぶ事が出来ました。
この中で一番感じた事は、全神経を集中する事が大切である事だと思いました。私は 概要の把握に努めた感がありました。実際、他の方々は集中力を活かし指先と頭にイ ンプットされていました。指先に集中すれば、点字も読める、指が目の代わりになる と教えて頂いたような気がしました。
私も「60才の手習い」で、なかなか頭に入りませんが、目の見える時にこそ点字に 関心を持って一歩一歩あせらず学んで行きたいと考えております。また,この様な機 会を作って頂きご指導願いたいと思っております。その時は何卒よろしくお願い致し ます。
最後になりましたが世話人の方々、又ボランティアの方に心よりお礼を申しあげま す。有難うございました。


目次へ戻る      次へ