あぁるぴぃ広島 20号


■会員の声■

1 音楽発表会の出演者から

(1)福山のSKです。  昨日の音楽発表会では「さち ことしんじ」のコンビで参加させて頂きまし た。音楽をとおして沢山の人たちとの出会い がありました。  参加された皆様、応援して 下さった方々、役員さんを始めボランティア さんがた本当に有り難う御座いました。  ま たの機会を楽しみにしています。

(2)島の  隠居のKです。 私は上がってしまい何がナン やらわからぬうちに終わってしまいました。 指が震えて止まらなかったことだけ覚えてい ます。来年も広島で音楽会があるそうなので それまでにはうまくなりたいと思っています。  ノンバーズの皆さんとても素晴らしい演奏 でした。楽しくって明るくってリズムカルで コミックでそのうえ美人(?)のボーカルが いてすごいバンドですね。  われらのハッピ ーマウンテンズもこれから磨きをかけて負け ないように楽しみたいと思います。遅くなり ましたが斎藤さん色々とお世話くださいまし てありがとうございました。来年もよろしく お願いします。

(3)広島のAです。  福山 での音楽会。第1回目の企画、実施。音楽才能 発揮の斉藤副支部長始め関係者の皆様ご苦労 様でした。 視覚の障害を克服して沢山の方 の演奏に驚きましたが、大きな会場で聴衆の 前で、初めての出演に緊張されているのが伝 わり、会場から演奏に合わせて、遠慮がちに 応援の唄声が聞こえてきた時には感激しまし た。会場と一体になり、多くの来場者で盛り 上がりましたが、楽しい一日でした。来年の 広島市での開催が楽しみです。練習の励みに なり、出演希望が多くてプロデューサーも大変かな?(笑)。 ところで、「マルファン症候群特定疾患認定 申請」の署名ですが、HPからダウンロードし た用紙に記入して持参戴いた愛媛の方を始め、 会場での署名を含めこの度、97名の協力を 戴きました。有難うご座いました。今後とも よろしくお願い致します。

(4)こんにちは、 尾道のKです。  昨日の音楽会、とてもすば らしかったです。視覚に障害を持つ者が、耳 を頼りにいろんなジャンルの音楽に挑戦して いる姿に触れて沢山の感動と更なる勇気をも らうことができました。  皆さんの必死に演 奏される様子は、目に見えなくても確実に伝 わってきました。演奏の上手下手ではなく、 ひた向きに音楽に取り組んでいる姿は見る人 に感動を与えたに違いありません。参加され た方々は勿論、これから音楽を始めようとさ れる人も障害にめげず自信と勇気を持って挑 戦しようではありませんか。また、次の音楽 会を楽しみにしています。

(5)府中町の斉藤です。  今日は25日に行われた音楽発表 会のスタッフの一人として、お礼にでてきま した。 16組の出演者の皆様、お疲れ様でした。  また、ボランティアグループ 「あゆみ会」の皆様には、15人の方にご協 力いただきました。感謝の気持ちで一杯です。  そして、ゲストとして友情出演してくださ った、「ロゼッタ・マンドリーノ」の皆様に もお礼申し上げます。  初めての音楽発表会 という企画で、行き届かない点が数々あった かと思いますが、熱く心のこもった演奏と、 皆様の暖かいご声援で、無事に終わることが できました。  時間がたっぷりあれば、本当 は出演者の皆様には、声を出してもらいたか ったのですが、分刻みのスケジュールだった ため、それは断念し、事前に紹介文を考えて もらい、司会のほうで代読させてもらいまし た。声を出していただく機会を作れなかった のが、ただただ心残りです。  第2回目も企 画しようと思っていて、今度は広島市のほう でと考えています。  会場がとれれば、2月 25日(日曜)に広島市心身障害者福祉セン ターでと思っています。日程は確約できませ んが、何れにしろこのあたりの日曜日でと考 えていますので、そのときは宜しくお願いし ます。


2 大佐山ハイキングに参加した方か ら

(1)岡山市の○○です。 ・  私は孫が5人 目が9月に生まれる60代のおじいさんです。今 では一人歩きができないぐらい目は悪くなり ました。目の病気に負けずに頑張っています。  昨日は広島県支部のハイキングに参加させ ていただき、誠にありがとうございます。   また、飲み物など色々いただきありがとうご ざいます。広島のみなさんの会は家庭的な会 のように感じられました。また参加させても らいますので今後も宜しくお願いします。  私は岡山のこまくさハイキングクラブの会員 です。毎月第三日曜日に山登りをしています。 山は私に元気を与えてくれるように思います。  広島のみなさん楽しい一日を過ごさせてい ただき、ありがとうございます。また、お会 いする日を楽しみにしています。

(2)福山の島の隠居Kです。  昨日(8日)福山の花見ハイキングに島を 抜け出して参加しました。薄日の差すさわや かな春風の中でのハイキングと言いたいので すが強風の中でのハイキングでした。 しか しその風は温かくハイキングをするにはとて も涼しく感じられ気持ちの良いものでした。  あっと言う 間に昼食の時間になりました。桜の木に囲ま れての昼食です。皆が輪になって自己紹介を しながらの食事は楽しいものでした。すると 隣のある会社のグループから焼きそばの差し 入れがありました。桜や春風よりも暖かいも のを感じながら美味しくいただきました。春 は人の心も温かくしてくれるようです。そん な和やかな雰囲気に包まれてのビールの味は 最高でした。あー本当に参加してよかった。  このハイキングを企画、お世話していただ きました根本さん、岩崎さんそれに孫のMちゃ んありがとうございました。

(3)福山のTです。  昨日のハイキングは楽しかったですね。  岩崎さんをはじめとして、関係者の皆さん 大変お世話になりました。 新市にあんなに 設備の整った桜並木があるとは知りませんで した。とっても素敵なところですね。楽しい 一日でした。有難うございました。 お昼の ビールが大変おいしく、時間のたつのも忘れ て、過ごさせていただきました。



戻る     次へ