あぁるぴぃ広島 第26号


■活動報告


1 えひめ支部設立総会
 えひめ支部設立 おめでとうございます。心配された台風の中、多くの皆さんが集 まられ、大成功でしたね。松浦支部長をはじめ、これに携われた皆さんお疲れ様でし た。
 広島からは25名の参加予定でしたが、台風との関係で13名の参加者でした。広島組 みも欠航前の最終便の船で来られました。私たち福山組はしまなみ海道、高速バスで 行きました。雨のため松山市駅からはタクシーで行ったため、間違うことなく会場ま でいけました。
 愛媛の沢山のボランティアさんには驚きでした。本当に助かりました。マスコミ関 係の多さにも驚きです。そして参加者の多さにも驚きました。
 本当におめでとうございました。
 懇親会も70名ぐらいおられたようです。すごく盛り上がりましたね。二次会も部屋 に入りきれない参加者でした。日にちが変わるころまでにぎやかした方もおられたよ うですね…?
 15日の足湯めぐりもボランティアさんのおかげで楽しかったです。帰りは坊ちゃん電 車で松山市駅に向かい、間違うことなく高速バスで福山に帰ることができました。参 加の皆さん お疲れ様でした。愛媛の皆さん 本当にお世話になりました。(I)


■会員の声 「福山から愛媛の参加記」に詳しい報告があります。

(参考)網膜色素変性症 えひめ支部が設立 2007.07.15 読売新聞大阪朝刊
 視野が徐々に狭くなる難病「網膜色素変性症」の患者らでつくる「日本網膜色素変 性症協会」(本部・東京)のえひめ支部設立総会(読売新聞大阪本社など後援)が1 4日、松山市道後町の県身体障害者福祉センターで開かれ、約150人が参加した。
今後、治療法の確立や患者の生活向上を目指し、医療相談会やパソコン研修会、会員 同士の交流会などの活動を行う。
 総会では、支部長に就任した宇和島市吉田町の松浦常子さん(59)が「医療や行 政など、患者に役立つ情報の発信源、交換の場になれば」とあいさつ。この後のパネ ルディスカッションでは「会を通じ、同じ悩みを持つ人と出会うことができ、前向き になれた」などの意見があった。
 県内の網膜色素変性症の認定患者は約350人で、えひめ支部では、県内の患者と 家族を対象に入会を呼びかけている。問い合わせは、松浦さん(0895・52・2 930)。

2 みよし宿泊交流会と第3回視覚障害者の音楽発表会&プロによるビオラ演奏(三次市)

8月25日(土)・26日(日)の表記の行事につきましては「三次点訳サークル
"ほおずき"の10周年事業の紹介」という題名で村武さんが書いておられます。


                       三次点訳サークル"ほおずき" 代表 村武 美保子
 早いもので私達 三次点訳サークル「ほおずき」を、県北在住の視覚障害者の皆さ んに点訳による情報提供を中心に生活支援を「無理をせず 細く 長く 楽しく 一 人にでも」をモットーに、1997年発足して10年になりました。その間、年々新 しい仲間との出逢いが沢山あり楽しく活動をしてきました。
 この一つの節目を記念に、8月26日 日曜日に、毎年行なっている耳の幸せをプ レゼントとして「沖田孝司さんのビオラコンサート及び大樹君のバイオリン演奏発表 」 市民へ盲導犬に対する理解をと啓発活動を行っている、隣の庄原市の盲導犬を連 れ写真撮影を楽しまれている名越さんの「0.02の世界 見えない力」写真展、そ れに加え県内JRPS(日本網膜色素変性症協会)広支部の皆さんの「第3回音楽発 表会」を一堂に三次で開催しました。
 三次市長さんもご多忙の中ご臨席くださり、祝辞を述べてくださいました。沢山の 参加の中、無事終えました。これからもこの出会いを大切に活動していきたいと考え ています。
 第一部は12時30分からJRPS広島支部の皆さんの「第3回音楽発表会」です 。どなたもセミプロ級の腕前で色んな音色を楽しめました。働きながら夜のサークル 活動で充分なPRが出来ず80名程度の観客で、もっと多くの方に聞いて頂き元気を分 けてあげられたら良かったと反省しました。
 第2部は2時30分から沖田さんの楽しいトークと演奏を楽しみました。大輝君が 初めて演奏会に出演された小学2年生に比べると、背も高くなり、独奏も長時間され 、目を見張る上達です。聞けば大輝君は色んな施設へ訪問し、沢山の方の心を癒して おられるようです。
 また、三次市の方が作詞され沖田さんが曲をつけられた「伝えよう笑顔と心」を、 手話を教えて頂きみんなで唱いました。外の酷暑を忘れるほどの爽やかな気持ちで、 あっという間の時間を過ごし再会を約束して別れました。

3 中四国リーダー研修会(徳島市)
 10月13日(土)、14日(日)、徳島で行われました中・四国リーダー研修会&交流 会には広島県支部からは福山組4名が参加しました。野尻さん、木下さんをはじめ徳 島の皆さん、ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。
 本当に楽しい二日間でした。多くのこのMLメンバーにも会え、本当によい交流会が できました。二次会もにぎやかに遅くまで楽しまれました。二日目は、阿波踊り会館 からぐるりバスで40分の市内観光もしました。もちろん無料バスでした。その後は新 町クルージング、船より徳島の町を観光です。船からの景色は抜群ですね。その後は 阿波踊り見物と徳島を満喫しました。徳島の皆さん、参加の皆さん ありがとうござ いました。(I)

戻る     次へ