あぁるぴぃ広島 31号


■活動報告■

1 アイフェスタin福山
          〜視覚障害者向け福祉機器・便利グッズ展示会、拡大読書器講演会〜
 11月30日(日)、アイフェスタが福山市視覚障害者地域活動支援センターの主催、本支部の共催で行われました。180名近くの参加がありました。BR>  私は森田さんの講演担当をさせていただきました。講演会の参加者は40名くらいだったと想います。
森田さんのお話を聞くのは2回目でしたが、今回は拡大読書器の話にとどまらず、福祉の制度、視覚等級の話、視野検査と多木にわたるお話でした。
森田さんの持参された計量・小型のPCモバイル。新聞を読む際に載せると便利で見やすい透明なプラスチック板など、興味深く見せていただきました。
午後の個別相談指導は5名の方が受けられ、使い方がよくわかったと、とても喜んでおられました。
 別の会場で行われた音声パソコン体験コーナーも大盛況で昼食をとる時間がなかったそうです。
 JRPS広島の「夫を支える会」が中心になって、お茶とお菓子のもてなしをした「交流サロン」もわいわいとにぎやかでした。
 参加のチャンスを逃したと残念に想う方、今年もあいふぇすたを実施予定です。ちゃんとつかんでくださいね。(S)

2 得(とく)トク情報交換会・年末交流会(広島市)
 12月14日(日)の広島での「とくとく交流会」に参加の皆さん、お世話になりました。さだかねさんのパソコンの情報をありがとうございました。
また皆さんより沢山の耳寄り情報をありがとうございました。
初参加の方もおられ、良い雰囲気での交流会で、本当にすぐ時間も来てしまいました。(参加者38名)
 ふみ本店での忘年会も、いつもながら賑やかな内に終えました。(I)
☆講師の「さだかね」さんからのメール
 広島市のさだかね&パトリックです。
 先日、広島市において開催されたJRPS広島県支部 年末交流会について、佐藤支部長やこのMLでもおなじみの方など、豪華メンバーの参加者の中で、
約1時間のお時間をいただき、さだかね商店「音声パソコンのここがポイント」というテーマで、下手なお話やパソコン操作の実演をさせていただきました。
 これまで、展示会などでは、机二つにパソコンやその他の機器を広げて、ゆったりとしたスペースでやっておりましたが、当日は机一つに3人がけで、私は、その真ん中でした。
ちょっと窮屈でパソコンのキーボードやハンドマイクを持ち替えたりと、大変手間取りました。(編集者 ご迷惑とご心労をおかけしました。お詫びいたします。)
 私の不手際もあり、予定していた半分程度しか、ご説明できませんでした。反省点として、今後の課題となりました。
 ご質問の時間では、多数のご意見などいただきまして、ありがたく感謝申し上げます。 (^^)
 なお、Kさんからショートカットの便利な使い方などをメーリングに流して欲しいとの要望がありましたが、この件は、当店のホームページに追加掲載を予定しておりますので、悪しからずご了承くださいませ。
 今回の内容についても、ページ更新を年内にはUPしますので、関心をお持ちの方は、是非ともアクセスしていただければ幸いです。
(編集者 すでにアップ済みです。後記に掲載。)
 日常生活などの「とくトク情報交換」の時間は、非常に活発なご意見が飛び交いました。
 こちらは、参加された他の方のフォローをよろしくお願いいたします。
 乱筆、ごめんください。ではでは。
音声パソコンのここがポイント
http://www.enjoy.ne.jp/~sada5/voice-pc02.html
便利なキーボード入力
http://www.enjoy.ne.jp/~sada5/voice-pc01.html
 以下は署名です。
----------------------------------------
さだかね & パトリック
[さだかネットのホームページ] 
http://www.enjoy.ne.jp/~sada5/
[補助犬 パトリックのWeb page]
http://www15.ocn.ne.jp/~patric88/5/


戻る     次へ