あぁるぴぃ広島 31号


■会員の声(JRPS西日本MLから年末・年頭メール)■

1 広島市安佐南区のTUです。
 今年もいろいろな事がありました。
 七月に初孫が生まれました。今、五ヶ月になったばかりであやすと顔をみてにっこりします。時には声を立てて笑います。とっても可愛いものです。
 今年も、おせちを頑張って作っております。我が家は賑やかな新年になりそうです。みなさんも良い年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2 府中市のTIです。
 今年もいよいよあと残り一日。皆さまがたからイッパイの情報、希望と、激励をを送っていただき、本当にありがとうございました。
いつも聞き役ばかりに回り、私からの投稿が少なかったことをお詫びするとともに、重ねて感謝の気持ちをお伝えいたします。
 沢山のお仲間の皆さまがいつも、ご活躍や頑張っておられるご様子をお聞きするたび、自分のことのように嬉しく思いますし、自分も精一杯頑張らねばと反省もしております。
 どうぞ皆様、良い新年をお迎えください。

3 福山市のYです。
 年末を迎え大掃除、おせち料理、買い物と忙しくされていることと思います。
 私は今年はパソコン、点字デビューをしました。そして多くの人との出会いがあり、このMLでたくさんの情報、元気と感動をいただきました。
 私は結婚30年目に入りました。
 8月には次男夫婦に待望の赤ちゃんが生まれ、初孫が出来ました。目の悪いことで色々と心配もしましたが、まだ少し見えるうちに孫を抱くことが出来とても嬉しかったです。
 今年ちょっと気になることは、ウンkgも太ってしまったことです。なかなか痩せられません。来年はぎゅぎゅっと痩せてみますよ!(笑)
 これからも宜しくお願いします。どうぞ皆様良い年をお迎えくださいませ。

4 広島のTです。
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
 MLで元気 勇気を頂き、励まされました。また 良い情報を頂き、随分役立ちました。ありがとうございます。
会に参加させて頂いて、MLでお聞きした名前をお聞きするとお声をかけさせて頂きました。輪が広がり、うれしく思います。
 これからもよろしくお願いします。皆様にとって、今年がより良い1年でありますように、心よりお祈りしております。

5 広島のAです。
 ブラインドテニスもプレーヤーを元気に続けています。1月には岡山でもサークルが発足するようです。運動不足解消に良いですよ、機会が有れば遊んで下さい。
 みなさん本年もお世話に成りました。来年も宜しくお願いします。良い新年をお迎え下さい。

6 広島のMNです。
 昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 みなさん、このMLにはそれぞれの思いがあって参加されたことと思います。「顔の見えるML」として、同じ網膜色素変性症の患者、またはその家族がこうして出会えたこと、自分の人生にとってプラス方向に働くこのMLが何よりも大切な宝物です。
今年もまた、みなさんからパワーをいっぱいもらって元気の源にしていきたいと思います。
 点字の話にちょっと参加。
 現在、広盲(廣島県立中央特別支援学校)・理療科では1年生のときに週1時間ですが点字の授業がありました。
2年生になると臨床のカルテは点字で書かなくてはなりません。
学校に入って初めて点字を学ぶ生徒も少なくなく、それでもみんな、点字カルテを書けるようになっているので継続は力なりだなぁと感じます。
「できる」ことが目標でなく、「やってみる」ことに意義があるのでしょうね。

7 広島市のMです。
 暮に子ども・孫がやってきて、久しぶりに全員集合のお正月です。年末年始の仕事では、年々私のできることが少なくなり、家内の仕事がふえています。
孫達においしいものを食べさせたいと、家内ははりきりました。2日にみんなが帰りましたが、その後、老夫婦二人で毎日残り物で食事です。ようやく片づきました。
 私、今年は70歳を迎えます。いわゆる「古希」です。古希は本来「かぞえ年」でいうのかと思い、昨年おりにふれ子供達に古希だと宣伝しましたが、お祝いの話は出てきません。Pさんのお宅の還暦祝い、九州大旅行うらやましく拝聴いたしました。
 今年は点字の記念の年だそうです。私も点字に挑戦ちゅうです。3月でまる一年です。読みに取り組んで半年、まだまださっぱり読めません。
今日は今年最初の点字教室でした。「そば」、「おとそ」など単語を読む練習をしましたが、これがよめません。はたして文章が読めるようになるのか?
 ところで点字の発明はすごいなと思います。多くの人が読み書きは目で行う物と思っていたでしょうが、指で読み書きをしようという発想は、天動説が信じられている時代に地動説をとなえるような気がします。ノーベル言語学賞を設けて、表彰したいです。
 本年も皆様、よろしくお願いします。

8 Sです。白内障の手術をされたSさん、良く見えるようになりましたか!?私も7年ほど前に両眼を手術しましたが・・・。  現在は皆さんに負けないように自分の足で前進したく、歩行訓練を習っています。
そしてワードやアドボイスでの各種コピーそれにCDのコピー・プレクストークの捜査マスターなど年内には完全制覇しようと密かに思っています。
 では皆さん一緒に頑張りましょう。

9 福山市のIです。
 周りが笑いを一人占めした方や白内障の事や点字の事で賑やかなので、冬眠から起こされました。今年もよろしくお願いします。
 Wさんのメールで、私も白内障の手術の時を思い出しました。このMLの会員の中にはたくさんの方、手術をされておられると思います。
 私も10年ほど前に両眼ともしましたが、手術は簡単なようですぐに終わりましたよ。入院はしませんでした。
福山の白内障手術で有名な病院(院長は博士です)の院長にしてもらいました。
1日にかなりの方が手術を受けられます。この病院は手術の状態をビデオに取られています。もちろん手術は顕微鏡を見ながらですが、水晶体にハサミが入り、膜を切っておられるのが分かります。
そして白い濁った部分を吸い込ませて取っているのでしょうかね…?
 様子が分かりますよ。失敗したかどうかも分かります。よほど自信がないとビデオには撮れませんね。今までにもものすごい数の手術はされていますが、大きな合併症は出ていないようです。
 白内障と網膜の濁りは別ですので、前側の濁りを取ってみないと分かりません。白内障が出ているのなら先生が進められる時期に手術してください。
網膜も濁っていれば、スッキリとは見えません。あまり期待はしない方が良いと思います。
 私も手術後は、明るくよく見えましたが、期待したほどではありませんでした。
 1年もすれば同じ状態で霧の世界となりました。太陽が一段と眩しく感じるようになりました。その濁りも年々進み、今では濃霧の状態で建物もはっきり見えず、人の顔さえぼんやりとしか見えなくなりました。(苦笑)
 これは人により違いますので、是非手術をお勧めします。この会員の中にも、よく見えるようになったと言われている方も多くおられます。網膜の濁りがなければよく見えるようになると思いますよ。
 また点字の話題も出ていましたね。最近では中途視覚障害者も点字に挑戦しておられます。早い方は半年で読める方もおられるようです。
 私もまだ見えている時に点字を習い始めました。最初は目で読んでいました。しかし手では全く読めません。気が短いので続かず止めました。あきらめました。あきらめるのも早いです。(苦笑)

10 はじめまして、広島のOです。
 50歳半ばの主婦です。家族は夫と子供3人。趣味は水泳、ウオーキンぐです。
 パソコンを習い始めて1か月、文字入力にも時間がかかります。肩こりに悩まされています。
 皆様のお仲間に入れていただき、有難うございます。色んな事にチャレンジして生きたいと思っています。よろしくお願いします。


戻る     次へ