あぁるぴぃ広島 33号

■会員の声(JRPS西日本MLから)■

1 第9回支部総会・宿泊交流会・森林浴へ参加した方から
(1)広島のOです。
 6月14日,jrps広島県支部総会に参加させていただきました。三次のハイヅカダム湖畔の昼食会,湖畔の散策,のどかでとても気持ち良かったです。
三次のボランティアの人も温かくお世話して下さいました。三次の花田さン,お世話になり,ありがとうございました。
これからも,色んな会に出かけ,お知り合いになりたいと思っています。よろしくお願いします。

(2)福山市のIです。
 広島県支部の総会について報告します。
 こちら福山方面からは奥方のご協力で車2台に分乗して10名で三次に向かいました。途中,世羅ワイナリーによりワインの試飲とお買い物です。
何度も何度も試飲をされてほろ酔い気分で周辺を見た後で昼食です。その後は足湯で疲れをとります。次はハーブ園の見学ですが,結構入園料が高く,半額にはなりませんでした。見えたか見えないか分かりませんが香りを楽しみに入園された方もおられます。
 世羅の観光を終え,宿泊交流会会場の三次グランドホテルに早めの到着です。ゆっくりとくつろいだ後,6時からお楽しみの交流会です。
参加者も25名だったかな? いつもながら賑やかな会食とカラオケです。二次会も別室で準備してあり大盛り上がりです。ここでもカラオケもあり,話がゆっくりと出来ません。
夜も10時を過ぎて部屋に戻ります。私の部屋はツインで早めにOさんは部屋に帰っています。夜が早いので寝ていると思えば,まだ起きてテレビにくぎ付けです。
Iさんも部屋に呼びます。Iさんも私もテレビに何が映っているのか画面が見えません。(苦笑)そうこうしていると夜も更け疲れたので寝ることにしますが,Oさんはすぐに寝付きます。寝付きの早い方は良いですね。懇親会でおしゃべりをしているのですから,寝ている時ぐらいは静かに寝てほしいですね…。
私はなかなか寝付けませんでした。部屋 割の人選を間違えました。(苦笑)朝も夜明け前に起きて,またまた私は眠れません。殆ど眠れないままで朝を迎えました。
朝食会場に行きます。朝食はバイキングです。付き添いの家族の方に食事を取っていただき,感謝です。
 14日は,ホテルの送迎もあります。私達は車で総会会場の福祉保険センターにバスの後を着いていきます。早めの到着です。会場は素晴らしい会場です。
総会前に便利なソフトの紹介がありました。Hさんと友人が開発されました。ソフト名は点字テキスターです。主な機能 点字のデータ(BESやBET)を瞬時にメモ帳に変換し,お使いのスクリーンリーダーで自動よみあげを行うソフトです。すごいですね。
 総会は10時30分からです。会員の不幸もあり黙とうを行いました。今日の参加者は26名です。この度は一部の役員の交代もありました。長年に当たり役員をして頂いた方々には本当にご苦労様でした。新しく役員になられた方,ご苦労をおかけします。宜しくお願いいたします。
 総会は11時45分に終わり,その後,日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター訓練事業課リハビリテーションの畑野容子さんから説明をして頂きました。
今年度より,中国地方(一部の事業は四国地方を含む)で,視覚障がい者の方々に対する生活訓練事業を実施したいと考えておられます。形態としましては,入所型,在宅型,講習会などを予定しており,その事業につきましての紹介がありました。質問もあり興味深く皆さん聞いておられました。
 ここで日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターへ募金の授与がありました。昨年度「点訳サークルほおずき山の会」で集まった募金で,盲導犬募金として,一山100円をお願いし,1万2000円を山好きの方から預かられたお金を渡されました。ちりも積もれば山となるですね。この訓練センターはご寄付で成り立っているようです。
 その後は会場を後にして,ホテルのバスでハイズカ湖畔のレストランに向かいます。ボランティアさんのお世話で洋食のバイキングです。私達は席に座ったままです。本当に申し訳なく思います。ボランティアや家族の付き添いの皆さんには感謝感謝です。ゆっくりと美味しく頂けました。
そうこうしていると,帰りの時間が近付いてきました。送迎バスで三次駅にバスで送ってもらいます。私達福山方面のメンバーとはここでお別れです。
 私達は車でハイズカダムに向かいます。駐車場に車を止め歩いてダムに向かいエレベーターで地下3階の展示室におります。展示物は残念ながら見えません。地下と言うので湖より下かと思ったらそうではありませんでした。通路を抜けると遊歩道に出ました。公園になっています。散策後,来た道を戻ります。地下道は水冷のクーラーが効いていました。
 湖畔を後に帰りに向かいます。ここからは総領町まで10分ほどです。途中にハイズカ御殿が立ち並んでいます。このダム建設で移転された豪邸が並んでいます。本当にすごい家ばかりです。やがて総領町の道の駅で休憩です。ここは節分草で有名な所です。またこの道の駅は芋ケンピも人気の一つです。早速買っておられました。ここからは上下町〜府中市経由で福山に帰りました。
 この度の宿泊交流会,総会,ハイズカ湖畔のお世話をして頂いた地元の役員,家族,ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。そして付き添いの福山の家族のみなさんにも大変お世話になりました。また参加の会員のみなさん お疲れ様でした。

(3)三次点訳サークルの 村武です
 6月13日(土)・14日(日)は楽しい2日を有り難うございました。無事,お帰りでしたか。充分なサポートが出来たか,会員心配していました。みんな一生懸命されていました。また,みんな一同,元気を頂いたと喜んでいました。改めて感謝します。
 今日は 毎月 第二 第四の 火曜日定例のサークルの活動日でした。いつも,先ず行事の反省をして,次の行事へ配慮します。 それで,先日のJRPS総会の時の件を話し合いました。沢山の反省が出て,皆さんにイヤな思いをさせたのではないかと思いました。
 噴水を見に行ったおり,実は私はOさんがトイレに行きたいと言われ,全盲のOさんの サポートと思い,バスに残り,状況は知らなかったのですが,ダムの水際で,落っこちそうになられた方が,おられたそうで,もう少し状況説明が不足したのではないかとか,あまりに話に興じて,全般の状況への目配りが無かったのではとか,昼食の方法とか,色々でまた。「今度こそ上手にしましょう。」とみんな 張り切っていました。大目に見てください。失敗して,上手くなりますからね。
でも,みんなから元気をもらったと言われていました。それと良い出会いがあったと中にはメール友だちになられた方がいたようです。
 以上,色んな報告まで。

2 「ブラインドテニス体験会」に参加した方から
 広島市のKです。
 昨日 「見えなくても 見えにくくても一緒にテニスを楽しんでみませんか?の会に参加してきました。といっても私は筋金入りの運動オンチですので 玉ひろいに徹しておりました。「 ネコの玉取りのようじゃ」と,いう声もしておりましたけどね。  (苦笑)
 中国地域ハンディキャップテニス協会の会長さん他4迷と JRPS会員14名でにぎやかに汗をながしました。クーラーの効いた体育館に2面コートをつくり ワアワア ドタバタです。岡山のテニス協会会長のNさんとMさん たっぷりテニスざんまいでしたね。 筋肉痛ではありませんか?
フェリーから, JRそしてもう一度JRに乗り継いで遠く海外からいらしてくれたTさん。首にタオルを巻いて 前へ後ろへ・・,うわぁきゃあ 楽しい! ゼエゼエ 汗だくです。「こりゃ楽しい はまった 続いてやりたい!」の声。 回りから歓声と拍手です。Aさんは 「ボールのバウンドをイメージしながらラケットを振ったのだけど,なかなかイメージどおりにいかないね」 と,いえいえなんども相手コートにボールをかえせていました。Mさんもなんどもラリーが続くほど どんどん上達です。もうあつううてたまらん と私の前でズボンを脱ぎます あはは ちゃんと下には短パンをはいてます・・。
福山のIさんは,だんだんボールに近づきだし ラケットに当たりだします。でも他の人とこうたいして待機している間のお口の運動に忙しくなっちゃいました。
 奥さまと参加のNさん, 「昨日ボーリングして筋肉痛でなけりゃ もちょっとうまくできたんじゃがね」と,いえいえ 何度もラリー続いていましたよ。
黄金山から転げ落ちてきたというSさんは靴がなくて裸足でチャレンジです。体の動きよりわあわあ あはははの声の方がおおいです。もう何年もやっているMさんはアイマスクをしています。「ラケットにパシッ と当たったときがたまらんのじゃ」と汗ダクですがさわやかにいいます。
 あっという間に時間がたち 場所をかえて懇親会です。汗をたっぷりかいたあとなので 生ビールがおいしくてゴクゴク・・。あっちこっちで話の輪や笑い声がひろがります。
 テニス協会の方々 参加くださった方々 とても楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました またおあいしましょうね。
3 ある講演会での出来事
 みなさん,こんにちは。広島県福山市沼隈町のKです。
 点字ブロックが, 歩道の色と同じ色が良いと言って講演をされた人がいます。「点字ブロックを歩道と同じ色にすると, 落ち着いて安らぎがある。」と言われました。
「視覚障害者のために設置するので,弱視の人は, コントラストのはっきりしているほうが歩きやすいですよ。あなたの発言では,車道の端にある白線も車道と同じ色が良いと言っておられるのではないかと思いますが,あれは道の端をドライバーに知らすための色ですよ。」と言って質問をしました。
 というより, もっといろいろの人の身になって発言をしてくださいと私の意見を大勢の講演の中で発言をしたら相当の拍手をいただきましたが,その後に,お偉(えら)いさんの部屋に呼ばれて「当時総理大臣の紹介で, わざわざ東京から何百万円も支払ってイベントをしたのに台無しにしてしまって, ばかやろー。」と相当に怒られましたが「その人は障害者の事を理解していないので私は,発言したまでです。」と言うとその人は,火に油を注いだようになりました。
  テレビや, ラジオでニュースの時などにニュースをよむのと同じ声の大きさで,音楽をかけているのは,, ニュースが聞き取りにくいではないですかね。
 では,またね。
(編者こめんと)Kさん,ご立派です。拍手(ぱちぱち)。よくぞ,言ってくださいました。Kさんの思い,意見に全く同感です。世の中が変な方向に行かないよう,私たち,言いたいことは言っていきましょうね。暮らしにくい社会にはなって欲しくありません。でも,講師はどなただったのでしょうか?

4 ボウリング体験
 広島市のAです。先日,エルビス(編者注 広島弱問研)の7月例会で,ボーリングを楽しみました。以前は溝に落ちない様にしてもらってましたが,エルビスでは,ガイド レールと呼ばれる手すりのような物をを,助走(「アプローチ)に置き,それを触りながら投げました。おかげで,健常者の人たちと,ストライク・スペアーと,同じ感動を味わう事が出来ました。ちょっとした工夫で楽しめるものです。最初に考案し,普及に努めた人々に脱帽・感謝です。
 その翌日にはブラインドテニスも体験しました。今日は嬉しい筋肉痛です。