あぁるぴぃ広島 37号


活動報告

1 スポーツで汗をかこう!〜 ブラインドテニス体験会〜(福山市)

 8月29日(日)に福山市障害者体育センターでブラインドテニス体験会を実施しました。広島からテニス協会の3名の指導者が来てくださいました。他に本会会員のAさん、Nさん、Mさん、Oさんも同様に広島市からです。テープ張り、ネットの設営と準備もすべてお願いしました。お世話になりました。私たちは全盲と弱視で、2コートに別れて練習をしました。地元の視覚障害者仲間の参加があり、テニスの参加者は23名、懇親会 16名ととても大盛況でした。  サーブを含め、ボールを打ち返すのはとても難しかったですが、これからもテニス好きが集まりそうです。(S)

2 第6回 視覚障害者の音楽発表会(広島市)

 10月31日に広島県支部の「第6回音楽発表会」がにぎやかに 楽しく わきあいあいとおこなわれました。13時30分の開演時には用意されていた100席が満席です。全盲の方への会場の様子の説明から始まり、支部長挨拶、そしていよいよ発表会のスタートです。
 カナリア大正琴クラブの皆さんの演奏はますます息が合い 大正琴のベースが加わり、とてもステキな演奏でした。指導されていらっしゃる先生の 「またしっかり練習をして上達して皆さんに聞いてもらいましょうね」の言葉に耳をふさいでいた生徒さんが何人かおられたみたいです。会場から笑いが出ていました。
 ハーモニカ演奏のUさんは 「お姉さんギャグ」ありなのですが 演奏は しっとりの「演歌」でまとめておられました。ギター伴奏のMさんの「指がつった」という落ちもついていました。
今回初出演のIさんはハーモニカ演奏です。 始めて半年とのことですが とてもそんなふうに思えませんでしたよ。リハーサルでは 「立って演奏するなんて初めてじゃ いつもは あぐらをかいてなんじゃ」と 言われていましたが しっかりマイクにちかずいて バッチリ! でした。 トランペット演奏のMさんは「おやじトークと ギャグ」付きです。 このトランペットは 形はトランペットなのですが 音と吹きかたが少し違うんですよ。 うまく説明できなくてごめんなさいね 是非次回出演される時には 皆さんリハーサルの時から覗かれて触らせてもらってみてね。 Sさんは ハーモニカを3個持ち替えての演奏です。ハーモニカを始められて1年と少しと言われていましたが いえいえ流石です。老人ホームなどでの演奏活動をされておられるとのこと 楽しくステキな演奏でした。ハーモニカが 家には予備もいれれて 15個あり 奥さんのごきげんが・・。 なあんてことも言われてました。
 出演者のおひとりが都合悪くなられ「あらもり祭とゆかいな仲間たち」が最後の出演となりました。
予定時間がたっぷり余ったとのことで アンコールいただき2曲もさせていただきました ありがとうございます。
 フィナーレは 出演者と来場者が「あらもり祭りとゆかいな仲間たち」のバックバンドで 「なだそうそう」と「上を向いて歩こう」で大合唱でした。
もちろん 歌詞リード付きです。生バンドをバックに歌うのは「楽しい 気持ちいい!」とのお声もありました。音楽は楽しいです 初対面でも 一緒に歌えますものね。
このように6回目の音楽発表会を楽しく にぎやかに わきあいあい と出来ましたことは、出演くださった方々、司会進行下さった方々、準備からあと片づけまで そしてサポートくださった方々。ご友人 ご家族と聴きに来て下さった方々のお陰で出来た発表会だと思っています。
 ありがとうございました。またステキな思い出が出来ました。
 次回は 東部方面で 行われる予定とのことです。他県からの参加も お待ちしていまーす。(K)

 当日、会場の皆さんにご協力をいただいた「もうまく基金募金は 11963円でした。どうもありがとうございました。(S)

参加者の感想は■会員の声に掲載しています。

戻る     次へ