あぁるぴぃ広島 46号


■会員の声


        (紙面の都合により削除をさせていただいた部分があります。)

1 中四国リーダー研修会・世界網膜の日に参加した方から
(1)福山のIです。
 中国四国地区リーダー研修会と世界網膜の日in岡山に参加の皆さんお疲れ様でした。
 両日ともこの多くの、MLメンバーの方にお会いすることが出来ました。中国四国 地区以外では、三重県の皆さん、和歌山、大阪、兵庫、鹿児島等の方より声をかけて いただき感謝申し上げます。懐かしい方にお会いできてとてもうれしかったです。
 また、中国四国地区の皆さんにも多くの方にお会いできて懐かしくうれしく思いま した。お会いできなかった方も何人かおられましたがごめんなさいね。まるで同窓会 のようで毎年この行事を楽しみにしています。
 この度は、素晴らしい会場で素晴らしいイベントにも感謝申し上げます。岡山の会 員の皆さんを始め、多くのボランティアさん、関係者の皆さん 良い二日間をありが とうございました。

(2) みなさんこんにちは広島県福山市のうえンずデー(盲導犬)とKです。
 いつもお世話になっています。岡山から みなさん無事に帰られたでしょうか 家は 大丈夫でしたか。岡山県の倉敷でのリーダー研修会と世界網膜の日イン岡山ではお父 さんが大変お世話になりました。ありがとうございます。
四国中央市のトレース君や ほかの盲導犬にもお会いしていたようです。お父さんが帰ってうえンずデーの友達の においがしていました。
 私もいっしょに行きたかったのですが「うえンずデーはお母さんと留守番をしてい て」と言われました。でもいっしょに行きたかったのですが、 反面大変だとも思い ました。

(3-1)広島市のAです。
 私は声がある所 だれかれ構わず話かけて多くの皆さんとお話しができましたお相 手して頂いた方々、ありがとうございました。MLの皆さんとも 随分 握手しました ね。懐かしい人、初めてお会いする人と抱き合いたい気持にもなりましたが、そこは 我慢したんですよ。
 夜は遅くまでお部屋にお邪魔させて頂きありがとうございました。とってもすばら しい交流になったと思いますが、迷惑ではなかったでしょうか。ステキな葦笛の演奏 までありがとうございました。
でもお会いしたいのに、会えなかった人もおられたんです。とても残念でしたが次回 以降に持ち越したいと思います。その折は声かけをお願します。宜しくお願い致します。
 岡山の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。前々から創造的 で刺激的な行事をされる支部でしたので楽しみにしていました。
今回も二日間、落語 に、バイオリンコンサートと期待通りの企画で笑いと感動で胸いっぱいになりました 。感謝です。やま幸の皆さん、殊に大浴場では案内ありがとうございました。では、 皆さんいつの日か、どこかでお会いしましょう。

(3-2)再び広島市のAです。
 先ほどのメールでは大切な講演について全く触れていませんでしたが、遺伝に関す る研究発表を興味深く聴かせて頂きました。また、山本先生は最新の治療を火事に例 えて、とてもわかりやすくお話しされました。
@ 火元を治療するのが遺伝子治療。
A 火事が燃え広がらないようにするのが神経保護治療。
B 焼け落ちてしまったら、人工網膜やIPS細胞による網膜移植の治療。
いずれの治療も症状がどのような進行段階にあるかによって重要だと思いました。
 @とAは安全、安心に医療として受けられるのはBより早くなるそうです。IPS 細胞による網膜移植はまず黄斑変性症からになるそうです。頭に残っているのはこの 程度ですが、皆さんご存知の事ばかりだとは思います。間違っていましたらどなたか 訂正をお願い致します。
(3-3)落語の話です。
 落語自体は大いに笑いちょびっと泣かされましたが、でばやし、聴かれましたか?
私は尋ねました。「これって生演奏ですか?どうも生のように きこえるのですが・
・・。」隣の人は答えました。「そうです。目隠しの向こう側で演奏していますよ。
」やっぱりそうだったんです。初めての落語鑑賞でしたが、落語専門の定席・『天満 天神繁昌亭』にでも 行ったような贅沢な気分を味わいました。ありがとうございま した。「なま」ってビールだけでなくいいものですね。

(4)Tです
 前日より台風の行方が気になりつつも、開催され、そして、無事終了出来ましたこ とに、お喜び申しあげます。また、岡山支部スタッフのみなさんはじめ、たくさんの ボランテアのみなさん、たいへんお世話になり、本当にありがとうございました。
 プログラム中JRPS理事である金沢さんの講演では、移動支援、同行援護などお 聞きしました。残念ながら、山本先生の、医療講演は交通事情により聴かれませんで した。
 私は、アイフェスタ会場で、かねてより思い描いていた福祉機器がみつかり、ぜひ 購入したくなりました。それには順序は申請からです。
 それから、お笑いでの笑いもふだん落語を聴く機会のない私は恐れながら最前列に て、おおいに笑わせていただきました。
 また、30日はじめはバイオリンコンサートもあの流れるようにかなでる曲は、ホ ールいっぱいに広がりみなさんが、一つになって聴いておられるのが伝わって胸が熱 くなりました。本当に良かったです。
 あ、そうでした、MLの方達、初めての方ともお話嬉しかったです。横のつながり はわくを超え、深めていけたらいいなと思っています。
 来年のリーダー研修会は、高知とのこと、今回参加された方、参加されなかった方 との再会が楽しみです。

2 第8回視覚障害者の音楽発表会に参加した方から
(1)Tです。
 本日の音楽発表会が無事終わり皆さん、お疲れさまでした。天気もよく、たくさんの方が聴き にきていただき感謝感激です。出演者と会場が一体となっていて、楽しさが伝わって きました。
また、網膜基金にも心良く募金してくださいました来場者の皆様にお礼申 し上げます。
そして、にこにこさん はじめから終わりまでお世話になり有難うござ いました。最後にこのプログラムの構成にとりくまれたMさんお疲れさまでした。

(2)Aです。
 ここまで皆さんを感動させた音楽会に仕上げた皆さん ご苦労さまでした。そうし てありがとうございました。今回は何も手伝わず 参加もしなかったのでお話しだけ で音楽会を想像している私は残念な思いがつのっていると同時に申し訳けなく思って います。
 次回以降も案内文にありますよう 下手(へた)っぴから 上手な人まで楽しめる会 になるような 仲間意識を持ちたいと思っています。今回は 更に仲間の結集力を感じ ています。本当に仲間っていいもんですね。
繰り返しになりますが、ここまで結集に 尽力された方々と協力頂いた方々に頭が下がります。

(3)広島市のOです。
 10月14日視覚障害者の音楽発表会がありました。障害を持っても こんなこと ができます。このように楽器も操作ができます。 皆さん聞いていただき 有難う。感 謝感謝です。
時間が 随分遅くなりましたが 最後までお付き合いいただき有難うござ いました。
このたびは初めての参加の方もおられて楽しい時間でしたそれで お世話 をいただいたかたがたありがとうございました。
皆さんの 気持ちよくお手伝いをい ただいたおかげで なりたったことです。本当に有難う 感謝、感謝です。
 私が お知り合いになりました、NTTの吹奏楽に所属している サックスの方に特 別出演をしていただきました。皆さん 楽しんでいただきましたでしょうか・・彼女 も 楽しかったようです。

3 広島市のMさんから
(1)留守番の報告
 広島市のMです。きょうは家内が旅に出て、一人留守を守る私のここ数日の留守番 の報告です。
 この5日から家内は友達と海外の旅に出かけました。その日、外出して夕方帰宅す ると、回覧板がおいてあります。我が家は今年町内会のやくいんです。いつもは家内 に任せているのでさて回覧板をどこからどんな順番にまわせばよいのかわかりません。
めったにこない回覧板が、なんで家内の出かけた日にくるんだよと、しばし愚痴が でました。ほっとくわけにもいかないので、まず町内会会長さんの所に相談にいきま した。
回覧板をまわすのは、会長さんがやってくれることになりました。回覧の内容 は、赤い羽根募金と町内にある早稲田神社のお祭の寄付集めです。他の役員さんにお 手伝いいただき、寄付に応じていただけた方の所に集金に回りました。めったにない 集金が、たまたま家内の留守中にあるとは、とほほ。
 今日は娘がごきげんうかがいによるというので、急いで芋掘りをしてきました。雨 がすくなかったせいか、育ちはいまいちです。文化の日あたりにまた、ちびっ子を集 めて芋掘りをする予定です。
娘たちが帰った後、流しを見ると、いやさわると、使っ たコップや食器が山積みです。後で「使った食器ぐらい洗って帰りなさい」と言うと 、「おじいちゃんの生きがいを奪ってはいけないから」といいます。二の句がつけま せん。確かに食器の後片付けは、私のしごとになっています。
 食事は冷凍物を中心に、パック詰めのそうざいやら、いろいろです。チンしたり、 お湯をそそぐだけでいただけます。室温で保存できる、災害時に活用できる食品にも であいました。味もまずまず結構な物です。冷凍食品や惣菜の一覧を、家内に読み上 げてもらい、それをICレコーダーに記録しておき、それを聞きながら、献立を考えま す。便利な時代になったものです。いずれお母さんの料理などというのは消えて、お 店で買ってきたお惣菜をただチンしたり、お湯をそそいだりして食べるのが当たり前 の生活になるのでしょうか。
 明日は東区の仲間と中電の料理教室です。しっかりご馳走がいただけますので、朝 と夕食は軽く済ませそうです。洗濯もしています。ゴミもだしています。土曜日には 家内が帰宅する予定です。あと4日、頑張ります。

(2)広島市のMです。さわやかな日が続いております。
 昨日から今日、わがやでは夏から冬への模様替えをしました。ござをカーペットに かえました。扇風機お世話になった2台もきれいにしました。大掃除は見えないもの には、なかなかつらい仕事です。
家内の支持にしたがって、物を運んだり、拭き掃除をします。扇風機を分解して、き れいにする仕事は、一箇所にとどまって仕事ができるので、見えなくても、手探りで 仕事ができます。しかし全体としては充分働くことができず、ちょっとさびしい想い をします。
 秋の野菜もようやく育ってきました。先週初めての間引きをしました。貴重な青物 です。今日も間引きにいってきました。みずな・広島菜・大根の間引きができました。
1週間の間に、一段と成長していました。先週は貴重な間引き菜でしたが、今日は ぐっと量がふえて、食べるのが忙しくなりました。ありがたい悲鳴です。わたしは間 引いてきて簡単に水洗いして、根をとるところまでやります。その後、家内がよごれ たはっぱや、虫がいないかよく調べます。時々家内の悲鳴が聞こえます。家庭菜園も 苦労があります。
 畑からの帰り道、見知らぬ方が、階段のところで手伝いをしましょうかと、声をか けてくれました。あれこれ立ち話をしましたが、「すごく勇気をもらいました」と、 喜んで帰っていかれました。すがすがしい一日でした。

4 バリアフリー映画 「裸の島」
 広島のAです。
 以前 MLでご案内の「裸の島」のバリアフリー版(音声ガイド・字幕付き)を鑑 賞して来ました。この映画はもともと台詞がなくて 水の音、伝馬船を漕ぐ音、ポン ポン船の通る音、町のにぎわい、嗚咽などのが 聴こえるだけです。
 私たちは、名作だというのに 副音声なしでは楽しめない映画でした。それで副音 声化をお願いしたのは今年5月の事です。それが 聞き入れられて上映の運びとなり ました。
しかし 副音声を付けるに当っては 高いハードルがあったようです。また こんなに早く今日の日を迎えるとは想像も していませんでした。
 上映の日 音声ガイドの 原田 大二郎さんが会場に見えられ上映終了後 まず 観客 の皆さんと握手をして回られました。その後 トークがあり 熱く 新藤兼人監督と「 裸の島」について語られ 副音声映画への 思いにも触れられました。ところどころ 感極まって 言葉に詰まる場面もあったんですよ。私は 原田 大二郎さんの名前も知 らなかったのですが いっぺんでファンになってしまいました。
 これからも副音声映画を 機会があれば見に行きたいと思っています。映画を 更に 身近に感じた一日でした。

5 眼の覚めるようなイチョウの紅葉(こうよう)
 皆さんこんにちは、尾道のKです。いつも素晴らしい情報を有難うございます。
 私の住んでいる処では、紅葉と言ってももみじや楓のような真っ赤なものはありま せん。山全体を観ればくすんだ茶色をしていて冴えないものです。
しかし、山の中の 散歩道を歩いてみると、名も知らない雑木の黄色や茶色の紅葉が中心(唯一赤いのが 櫨(はぜ)の木でしょうか?)ですが、それでも様々な色の紅葉(こうよう)が楽し めます。それらは、私にとって野趣(やしゅ)に富んだ秋を強く感じさせてくれるも のです。
この季節は自然と散歩の回数が増えてしまいます。
 また、特に素晴らしいのが、風の強い雨の日の翌日の朝です。風によって落ちた枯 葉が道いっぱいに絨毯を引き締めたように広がってます。まだ誰も通っていないよう に思われる枯葉上を歩くのは、なんとも心がうきうきし贅沢のように思われます。
都会から父母のもとに帰ってきた者にとって最高の癒しであり、贈り物です。良く見え ない眼できょろきょろしながら珍しい紅葉(こうよう)を求めて歩いていると、散歩 道から少し離れた所に眼の覚めるような黄色の紅葉が見えます。
思わず近づいてみる とイチョウの群生でした。今までこんなところにイチョウがあるとは知らず、見過ご していました。きっと昔はここで銀杏(ぎんなん)を採取していたのではないかと思 います。
このイチョウの黄色に久々に感動しました。もみじの紅葉(こうよう)も素 晴らしいものですが、イチョウも捨てたものではありません。久し振りに多治見の永 保寺(えいほうじ)の境内(けいだい)で観(み)た樹齢何百年かの素晴らしいイチ ョウの紅葉を思い出しました。
 冬が駆け足で近づいています、今のうちに名も知らない雑木の紅葉を十分に楽もう と思っています。ではまた。

6 年末年始のご挨拶
(1)大みそか、この1年間に感謝感激ありがとう
 Tです。大みそかもカウントダウンを迎え、MLの皆様におかれましても、きぜわ しい事と思います。
この1年を振り返り、いろいろな会に参加をして、多くの方との 出会いに感謝申し上げます。また、パラリンピックの選手の方々に感激でした。たく さんの情報提供も、本当に感謝 いたします。
私にとりまして、半歩より1歩、1歩より2歩と進んだ1年でした。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
それではMLの皆様、健康で新しき年を お迎え出来ますようにお祈り申し上げます

(2)謹賀新年:今年も宜しくお願いします
 広島市のHです。
 少しばかり私の近況を書きます。あいかわらず一年を通じて家庭菜園と、素人大工 をやって過ごしています。
昨年の野菜の出来はまずまず良かったのですが、白菜は虫 に食われてぼろぼろになりました。今年は良い農薬を見つけましたので、大丈夫と思 います。
目の方は、少し見え難くなり5年間で4000Kmしか走ってなく、まだピカピ カの車を手放しました。
昨年12月に入りようやく良いことがありました。36歳の 長男にようやく嫁さんが決まり、この1月に入籍する運びになりました。やれやれで す。それとサンフレッチェの初優勝、ips細胞の山中教授のノーベル賞受賞とうれし いことが続きました。
 この調子で今年も良いことがたくさん有ります様、初詣で祈りたいと思います。そ れでは、今年も宜しくお願いします。

(3)広島市のOです。
 2012年は いろいろと、 お世話になりました
 2013年が 明けましたねえ 今年こそは皆さんにとってすばらしい1年でありま すことを 祈ります。
 我が家の年明けは 孫が 中学受験をしたいと 昨年夏に言い始めそれから 塾に行く ことにしまして なんですか 野球がしたいとのことでそれと 大好きな先輩がいる学 校に行きたいらしく・・・?いけるかは分かりませんが そこを目指すそうです。そ れで 大晦日に 近くにあります 出雲大社の分社にお参りをして 1月1日に山口にあ ります 学問の神様であります。 防府天満宮に神頼みにいきましてこれからは、 私 たちは 何もできません。本人の力です 風邪を引かないように気をつけるだけです。
皆さん 我が孫が 受かるように願ってください ここでも皆さんに 力を借りること とします。宜しく お願いします。
 さて今年も 私はダイビングをするために 元気でいないといけません。笑いダイビ ングを初め 8年目です。 早かった 100本目が 近いです。
沖縄の久米島で、 迎 えるために またまた 4月の終わりに セブ島にいきます。今年は セブで始まり 沖 縄の久米と石垣と 萩と 鹿児島までかなあ私をダイビングに連れて行ってくれる方が 元気でいるか 私がいつまで行けるかの、戦いかも 夫にはそのように 言っています。
 それでは 皆さん 寒い日がまだまだ これからです。お体には 十分ご自愛を願いな がら 私の 年賀のご挨拶とさせていただきます。今年も1年 宜しく お願いします。

戻る     次へ