あぁるぴぃ広島 48号


■会員の声


JRPS西日本メーリングリストへ送信をされたものです。3人の方のメールをご紹介します。
1 みなさんこんにちは 広島県 福山市沼隈町のKとうえンずデー(私の愛する盲導犬です
 今朝 7月8日 同級生の歯医者に行ってきました。開口一番、「暑い所に犬を置いて お前はそれでも人間か。」と怒鳴られました。私は、「彼女は年なので家のエアコンの効いた部屋で待ってくれているよ。」と言ったら「そうか、安心した。外で待たせているのなら早く涼しい部屋に入れてやれよ。」と言ってくれました。ありがたいやら嬉しいやらで 同級生の心使いに幼い頃が浮かんできます。以前小学校の同窓会をした時に 私は うえンずデーと共に参加してみんなに受け入れてもらいました。
 この子も13歳を過ぎました。みなさんに助けられてここまで来ることができました。当時、60年ほど前ですかね。 殴り合いや喧嘩もいっぱいしたけれど同級生はありがたいですね。(中略)
 春先から夏になると暴走族が増えてきます。うえンずデーと歩いていても横に来て空ぶかしをして轟音を鳴らして困らせるのが増えてきます。病で寝ておられる人には大変迷惑ですよね。
 昨日(7月7日)七夕の日に娘と孫二人が来て、 いきなり小学2年生の子が「メガネを買った。」といいました。私の病気が遺伝したのではないかと心を悩ましています。私は全く見えなくてもそれなりに人生を楽しんでいますがこの苦悩を孫に与えるには早すぎます。

2 広島市のMです。
(1)今年の6月は、暑かったですね。
 9日に童謡の会の年1回の発表会を無事すませました。聞いていただくほど上手ではありません。そこでいつも一緒に童謡を歌いましょうと、声を掛けています。
 今日は童謡音楽祭に、ゲスト出演させていただきました。NHKの児童合唱団と、あとふたつの団体が合同で発表会をしている長い歴史のある音楽祭のようです。みな上手でした。
パートにわかれたり、動作を入れたり、いろいろくふうされていたようです。その中に我々の会が招かれ、4曲歌わせていただきました。うれしいやらはずかしいやら、複雑な気分で歌ってきました。
 ジジババが頑張っている姿もきっとよいものと信じたい思いです。「もう少し、うまくなりたいね。」との声も、あちこちできかれました。今後が楽しみです。
(2)先日お出かけのさい、家の近くで、二人連れの子供から声をかけられました。
「大丈夫ですか、なにかお手伝いしましょうか。」と申します。あまりに見事な声掛けにびっくりです。折角なので手をひいてもらいました。小学校1年か2年生かと思いました。
 これまでにも子供によくお世話になっています。郵便物をポストに入れるとき、ポストのところまでつれていってもらったり、郵便物をポストにいれてもらったり、横断歩道で信号の赤青をおしえてもらったり、道にまよい困っている時助けてもらったり、いろいろ近くの小学校の子供のお世話になっています。
 今日は日ごろのお礼を申し上げようと学校に電話して、上記のようなことで「生徒さんにお世話になっています。生徒さんにお礼を申し上げてください。」とつたえました。
 いまだにあの小さな子供の親切で、心が温かいわたくしです。

3 福山市のFです。
(1)西日本MLの皆様、はじめまして。この度 JRPS西日本MLに参加させていただくことになりました、広島県福山市東村町(ひがしむらちょう)のF(通称「ふきちゃん」)と申します。自宅は、山陽自動車道福山西インターや、福山大学のそばです。お近くにお越しの節は、お立ちよりください。 
 趣味は、水泳、ボーリング、カラオケ、ハーモニカ、川柳などです。多くの方と このMLを通じて知り合いになれたらと思います。
 昨今 網膜の再生手術の 臨床実験が始められるとの ニュースが聞かれますが、私も、もし可能であれば、孫の顔が見たいと思います。自分の顔は、見えない方がいいでしょう。多分 浦島太郎の心境になることでしょう。
 では、どうぞよろしくお願いします。
(2)広島県支部総会に参加して
 昨日、福山市(松永)において 広島県支部総会及び講演会が 開催されました。
(中略)私は、今年入会したので、今回が、初めての参加になります。総会終了後、夕食会が、催されました。このMLで聞いたことのあるお名前の方に、何人か御目にかかれ、和気あいあいと楽しいひと時を過ごさせていただきました。これからも出来るだけ行事には 参加させてもらおうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
(3)参議院議員選挙の投票をしました
 毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか? 今日 私は、参議院議員選挙の、期日前投票に 主人につれられて、行ってきました。
見えなくなってから 1〜2年は代筆してもらっていましたが、点字を習い始めてからは、点字で投票しています。やはり 自分の思う人を、自分の手で投票できることは、見えていた時のように、投票できたことに大変喜びを感じたものです。それから、ほとんどの選挙にも 投票に行っています。皆さんは、どんな方法で投票されていますか?日本の未来を私たちの生活を託す議員さんを選ぶ選挙です。どんな方法であれ、是非、投票してほしいものだと思います。
 では暑さに向かう折から、おからだをご慈愛ください


戻る     次へ