あぁるぴぃ広島 Vol.5


■巻頭言■

     広島県支部  副支部長 千村 清

 去る5月19日に開催されました第2回JRPS広島県支部総会において、副支部 長に選出されました 千村(ちむら)でございます。
 前副支部長の植田昌典氏が岡山県に転勤されることになり、急遽後任に指名され て、辞退すべきでしたが、これまで多くの方々に大変お世話になってきており、私に も何かできることがあるかと、つい、就任させていただいた次第です。
 どうしてこの大役を引き受けてしまったのかと、今になって後悔しておりますが、 もう後の祭りです。JRPSに入会してから、まだ年数も浅く全くの勉強不足を自覚 しております。これから佐藤支部長さんをはじめ多くの先輩の方々のど指導とご鞭撻 をいただき、私なりにできるだけ努力をしていきたく存じますので、どうぞよろしく お願い申しあげます。
 さて、皆様よくご承知だとは思いますが、前副支部長の植田さんは パソコン・イ ンターネットに精通しておられ、全国の支部に先駆けて、Eメールのメーリングリス トを開くのに尽力されました。今や県内に限らず、全国的に情報と交流の輪が広がり つつあることはとても喜ばしく、MLの管理人としても、そのご努力に深く感謝いた します。障害者、ことに視覚にハンディ キャップをもつ私どもは、ともすれば、情 報が不足になりかねません。自衛手段のひとつつとして、音声ソフトを利用したイン ターネットの活用が期待されます。私事で恐縮ですが、私も5年前還暦を機に60歳 の手習いで、パソコンをやり始めました。まだまだ初心者ですが 幸いにも、植田さ ん、丸畑さんら会員のご指導をいただく機会を得て、現在に至っております。今後も できればこうした会員同志の研修の場を広げていければと思っております。
 会員の皆様方のさまざまなニーズやいろいろなご意見を交換しあって、お互いに少 しでも各各のQOLを高めていくことができるよう努力していきたく思います。どう ぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ
          前副支部長 植田 昌典

 こんにちは これまで、副支部長をおおせつかっておりました、植田です。
 このたび、転勤で、岡山県へ行くことになりました。といっても、時期はまだ先の ことで8月です。しかし、JRPS広島県支部の役員改選の時期ということで、これ までの、副支部長を続けるわけにはいかないと思い、5月19日の総会の時、発表を しました。
 広島支部発足時に副支部長をおおせつかったわけですが、ただ、名前だけで終わっ たように思います。みなさんには、申し訳無く思っております。後任は広島市の千村 さんにお願いしました。きっと、佐藤支部長、藤井副支部長ともども、ご活躍いただ けると思いますので、みなさま、よろしくお願いします。
 それで、私の勤務地は岡山県都窪郡早島町になります。交通機関はバスが1日2便 しかなく、とても利用できるものではなさそうです。おそらく誰かの車に便乗させて もらうことになるでしょう。仕事の内容は現在のものとほとんど変わりません。ま た、岡山の社員もほとんど知っている人ばかりです。私の仕事に関しては、全然心配 していません。
 しかし、会社としては、私一人で転勤させるのではなく、家族で一緒に引越しを、 と言っております。そのため、妻はパートで働いておりましたが、退職せざるをえま せん。また、中学生の子供も転校ということになります。住所はまだ決まっていませ んので、引越しの準備なんか何もできません。
 姫路や神戸、関西方面へ近くなりますので、機会がありましたら、そちらの方面の 方ともお会いしたいですね、また、広島海田町には、まだ母がおります。時々帰りま すので、広島のみなさん、その時はよろしくお願いします。
 とは言っても、まだ2ヶ月は広島にいます。早く追い出さないでください。(笑)


目次へ戻る      次へ