あぁるぴぃ広島 54号


■活動報告


@支部総会に参加して                        (福山市 Y.F)
7月12日、広島市で開催された、第15回支部総会に行ってきました。
私は、入会3年目で、支部総会には2回目の参加となります。
参加者声出しの時、このMLでお聞きしたことのある お名前のかたが、何人かおられ、お話はあまりできませんでしたが、うれしくおもいました。
議事も順調に進み、午後からは、福岡視力障害センターの、山田信也先生の、自分でできるロービジョンケア「眼を使うコツ」という講演を聞きました。
自分の視覚の状態を 正しく認識し、残されている機能を引き出して、生活に生かすことが大切といったような内容だったと、私 個人的には思います。
それから 懇親会となり色んなお話が聞けました。
15時30分に閉会となり、その後場所を移し2次会となり、お酒も入って和気あいあいとにぎやかに話がはずみました。
その後 ほとんどのかたは帰られましたが、私と、福山のSさんと、広島のOさんと3人で、もう一度飲み直しです。
そこでOさんから、水中ダイビングの魅力を たっぷり聞かせていただきましたが、私にはとてもできそうにありません。
19時お開きにし、帰路につきました。
家に着いたのは、21時でした。
19時ごろは帰宅予定だったのが、2時間も遅かったので、夫があきれていました。
長い一日でした。
そして、今日は 夏バテ防止の 料理講習会に行ってきました。
お世話と心配をかけっぱなしの主人に、元気で いてもらう為に、少しでもない腕を振るいましょうか!

A瀬戸内海国立公園大久野島に行ってきました         (福山市K.I)
東福山駅からSさんと、2人で朝の8時51分発の電車に乗り、福山駅に着き、福山発の電車に乗り換えですが、困っていたら駅員の方が見つけてくれて案内してくれたので皆さんと合流できました。
私たちには、乗り換えをするのが一苦労です。
なんとか大久野島につきました。
フェリーに乗ったのですが、瀬戸内海は波がないので、いつ出ていつ着いたのか全くわかりませんでした。
島に着くと、バスに乗る人と歩いていく人に分かれました。
島は、暑くもなく寒くもなく、とても気持ちがいいです。
  でも私は最近体力がないので、バスに乗りました。
その後、毒ガス資料館の見学です。
館内には毒ガスに関する資料を展示してあるそうです。
屋外には約700羽以上のウサギが、島全域で野生化して暮らしています。
1971年に、小学校で飼いきれなくなった8羽のアナウサギを放したのが、きっかけといわれています。
私の足下にも寄ってきたので見えました。
 かわいかったです。
さて次にお楽しみの食事会です。
座敷のテーブルでした。
まずは会費の支払です。
会計担当をしてくださったMさんの奥様、お世話になりました。
食事はなんといっても、名物のタコ料理です。
乾杯の後、私はもくもくと食べていました。
声出しの後、わたしの隣の方が岡山のIさんと間違えられたようです。
岡山の方人気があるなーと思いました。
この度の行事に参加できてとても楽しかったです。
役員の方参加された皆さん有難うございました。


戻る     次へ