あぁるぴぃ広島 54号


■会員の声



今年度から、役員になられました 6名の方に自己紹介をしていただきます。

☆ JRPS広島の皆さん 始めまして。
今年度よりJRPS広島の会計監査をSさんと二人で担う事に成りました。
賀儀山 秋明(かぎやま あきはる)と申します。
住まいは 東広島市西条町です。
男性  年齢70代? 私の病名は網膜色素変性症です。
視力はまだ残っていますが、少しずつ衰えて来ています。
視野もだんだんと狭く成って居る状況です。
まだまだ未熟者ですので、会員の皆さんと共に色々な形で交流させて頂ければと思っております。
皆さん方のご支援、ご指導、ご協力を得て微力ながら頑張りたいと思っています。
宜しくお願いします。
   
☆ 広島市佐伯区の保森俊文(やすもり としふみ)です。
平成22年、視覚障害者として生活と活動を始めて5年JRPSに入会させていただいて4年今年度から役員を務めさせていただく事になりました、右も左もわからないピッカピッカの1年生です。
皆様の手を引っ張る事はまだできないと思いますが、足だけは引っ張らないよう 誰も買ってくれないランドセルの代わりに、やり貝を背負い、会と会員の皆様に 少しでも貢献できるよう微力ながら努力してまいりますので皆様どうぞ宜しくお願い致します。
   
☆ 会員の皆様こんにちわ! このたび、会計担当に任命されました、広島市の池田和子(いけだ かずこ)です。
会員歴はまだ浅く、活動状況等まだ勉強中の新米ですが、皆様のお役に立てる様に頑張りますので、よろしくお願いします。
   
☆ ルーキーです、河本 増男(かわもと ますお)と申します。
 自己紹介をさせていただきます。
尾道市久山田町に住んでおります、瀬戸内海が、一望できるところです。
年齢は、 退職してから、早いもので8年となります。
ご推測ください。
血液型は、A型です。
(一番多い血液型?) 喫煙はしなくて、百薬の長をたしなんでおります。
趣味は、家庭菜園です、畑がないので大型プランター&大きな発泡スチロールなどを、利用して家の周りに置いてのささやかなものです。
変わった物や珍しい物ばかりを、育てて楽しんでいる程度です もう一つの楽しみは、バイクです。
若い頃からの趣味で、ポンコツや動かなくなった古いバイクを、分解整備してレストア(再生)をすることでしたが、今は、それを錆びないように研いております。
網膜色素変性症に気づいたのは、昭和56年でした。
視力がなくなってから、久しくなります。
現在は、仲好く妻との二人暮らしです。
妻の趣味は、お花を育てることなので四季おりおりの香りを楽しませてもらってお ります。
会員の皆様、これからも宜しくお願い致します。

☆ JRPS広島支部会員の皆様、この度新しく役員になりました、福山市の吹抜安子(ふきぬき やすこ)です。
RPと診断されてから、15年。
JRPSのことは以前から聞いていましたが、この病気は 治療法がないと言われて、あきらめていました。
そんな私が、JRPSに加入しようと思ったきっかけは、iPS細胞の発見や、それを利用した、網膜再生手術が行われるようになったという ニュースからでした。
JRPSに加入して3年目で、まだまだ何もわかりませんが、いろんな情報を  皆さんと共有できるように、又 私には間に合わないでしょうが、若いRP患者の方に、何か少しでも役立つことができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

☆ 本年度より東部地区幹事になりました福山市の山根静江(やまね しずえ)です。
 私が網膜色素変性症と告知されたのは25歳のころでした。
治療法もなく進行性の難病ということでショックを受けました。
だんだん見えにくくなり仕事も退職し将来に不安を感じ悩み、生活がいやになっていたとき、Sさんの紹介でこの会に入りました。
 あれから30年、視力も低下しいまでは光を感じる程度になりました。
パソコンや点字を始めて数年になりますが同じ障害を持った人との出会いや交流もあり毎日を楽しく過ごしています。
また多くの情報を得ることが出来るようになりました。
一人で悩んでいる人がいたら私の経験したことを話してあげたり役立てていけたらと思います。
 この会のことを知らない人がまだまだ多いので一人でも多くの人に声掛けして誘ってあげたいとも思います。
また出来るだけ行事に参加して皆さんと一緒に活動の輪を広げられるよう努力していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。


  役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。(H)


戻る     次へ