あぁるぴぃ広島 Vol.6


■第12回国債網膜世界会議(世界大会)参加報告■

1 2002年の夏
     広島市佐伯区  Nさん

 8月3、4日、千葉の幕張で行われた第12回国際網膜世界会議に参加してきまし た。
 2年に1回、世界中のどこかの国で開催されていたらしく、今年は日本で、それも アジアで始めての開催だったようです。
 こんなチャンスはまたとない、との思いで家族や両親の理解を得て、いざ、東京へ !!
 今回、この世界大会に参加する楽しみのひとつとして(いや、もしかしたらメイン はこっちだったような気がする)、JRPS広島ML(メーリングリスト)で全国の 皆さんとメール上で交流をしており、この方々とお会いできるのを何よりも楽しみに していました。
 会場は幕張プリンスホテル。参加人数はおそらく2000人は超えていたのではな いでしょうか。世界中の医師・学者・患者・家族・ボランティア・・・。会場に着い た時には、ただただ感動でした。
 講演はそれぞれのテーマに分かれて、聞きたい講演に参加する、といったもので6 会場くらいに分れていました。めまぐるしい医療研究の発展で今まで全く希望の光す らなかったこの病気でしたが、ほんの少し、そして確実に前に進んでいると感じまし た。
 今回、とても楽しみにしていた全国の仲間にも会うことができ、初めて会うにもか かわらずもう何度も会っていて、久しぶりに再会したようなそんな感覚でした。共に 苦しみや痛み、そして喜びが分かち合える仲間というのは、私にとってはかけがえの ない宝物なのです。
 2002年の夏は、私にとって一生忘れる事のできない『熱い夏』となりました。


2 楽しかった世界大会
    山口県柳井市  Tさん

 JRPS広島県支部の皆さん、こんにちは。先日はJRPSの世界大会に、他県人 である私をも一緒に連れていってくださり、本当にありがとうございました。とても 楽しく有益な二日間を過ごさせていただきました。
 今回の旅行は、私にとって初めて白い杖を持つ良いきっかけとなりました。杖を 持っていることで、広島駅では駅員さんにバス乗り場までの道案内をお願いすること が、容易にできました。段差の確認もできました。東京から幕張間の電車の中では、 若いカップルが席を譲ってくださいました。旅先であり、皆さんと一緒だったから、 抵抗も少なく心丈夫に杖を持つことができました。
 大会では、私は、医療講演会よりも展示コーナーに大きな関心が向きました。特に 大活字社の便利グッズは、日ごろ情報としてはたびたび聞いていましたが、実際に手 にとって使用することは初めてだったので、とても興味深く参考になりました。手作 りのお土産コーナーも、かわいい小物がたくさん並んでおり、「白壁(しらかべ)点 字サークル」の仲間にお土産を買うことができました。
 そして、何より楽しく癒(いや)しとなったのは、同じ「ああるぴい」の患者であ る皆さん方との交流でした。「ああるぴい」の患者ってどうしてこんなにも意気投合 するのか、また、広島県支部の皆さんのチームワーク、まとまりの良さには感心しま した。大会に参加された方は、どなたも皆、明るくて、行動力のある方ばかりでし た。ここまで来るには多くの苦悩があったと思いますが、それらを乗り越え、またこ れからも乗り越えようとしている前向きな姿が感じられました。
 これからも皆さん方との交流を通し、情報や知識の交換などをして、生きるパワー にしたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 世界大会にご協力くださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。心 から感謝します。


目次へ戻る      次へ