会員の声







☆ 豪雨災害
呉市  Aさん

昨年の西日本豪雨災害は、私の人生において忘れられない出来事でした。
それは、2018年7月6日18時過ぎの避難指示から始まりました。
同日、21時には、避難勧告へと変わりました。
雨は降りつづいておりましたが、安易に捉えておりました。
その日は23時くらいに就寝いたしました。
翌朝6時30分ある異変で目覚めました。
なんと布団の下の畳がプカプカと浮き上がるではありませんか。
部屋中水浸し、とにかく逃げなければ。
妻と一緒に部屋を出ようとした時、家のそばの川が決壊し、家が2軒流され中から人が流されて行きましたが、無事の様でした。
とにかく部屋を出よう。
ドアを開けようとしましたが水圧でなかなか空きませんでした。
外に出ると胸まで水があり、避難どころではありません。
2階の部屋に上がる階段を登り、たちまち避難することができました。
自力で避難することが難しいので、消防に救助要請しましたが我々よりも高齢者や身動き取れない方が優先とゆうことで、夕方近くになってボートでその場をあとにしました。
その夜は、避難所になっている市民センターで過ごしました。
翌日、我が家の近くまで行きましたが、周りが川のようで近づくこともできません。
その日は、親戚にお願いして泊めてもらうことになりました。
翌日から2駅離れた我が家にタクシーで通うことになりました、ちなみに、JRが動き始めるまで数ヶ月かかりました。
避難させてもらった親戚は、災害には遭っていませんが災害の影響で断水が数ヶ月続きました。
1週間後、我が家に通うのも大変だし、断水もあったので市民センターに避難させてもらうことになりました。
避難所では、ダンボールでできたベッドで過ごしました。
集団生活なので、大変でした。
夜、寝られない日が続きました。
避難所では、大変な事ばかりではなく日替わりで炊き出しとか、ミニコンサートとか、毎日なにかイベントがあったり、散髪のボランティアもありました。
ありがたかったです。
1ヶ月くらい避難所におりまして、家の片づけを、ボランティアさんとか知人に手伝ってもらい行うことができましたが、何もなくなりました。
それから、市役所の斡旋で市営アパートに入居させてもらいました。
ダンボールよりよく寝れました。

今回の災害で、色々な方々のお世話になり、又、JRPS沖縄、JRPS広島の方々よりお見舞いを頂戴いたしました。
この場を借りてお礼申し上げます。
生活再建に利用させていただきました。
それから、昨年末に、囲む会を催していただき又、ご出席いただきました皆様、ありがとうございます。
もうすぐ1年になりますが、あの時の記憶は、RP現在進行形の私にも消えることはないでしょう。

☆ Aさんを囲む会に参加しました。
東広島市  Fさん

昨日、Aさんを囲む会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
Aさんを含め、男性5人、女性3人、合計8人でした。
話によると、家のそばの川が氾濫したための被災ということですが、家財道具は全部捨てなければならなかったそうです。
今も沢山の物に囲まれて生活している私たちにとっては考えられないことですよね。
なにより水が家の中に入って来た時の恐怖はきっと生きた心地がしなかったのではとお察しします もっと早めに避難すべきだったと後悔されたそうです。
昨日は、Aさんの被災の話だけでなく年金や、白杖、遊びの話まででて、とても盛り上がりました。
仲間と話をすることでAさんの心が少しでも軽くなってくれたらいいなあと思いました。
この会を開いてくださったHさん、Mさん、ありがとうございました。
そして、安浦から広駅で乗り換え、広島まででてきてもらったAさん、お疲れ様でした。

☆ ICカードの電子音について
三次市  Hさん

ゴールデンウィークになりました。
三次は「もののけミュージアム」がオープンということで、散歩がてら行ってみました。
3キロくらいのところですからね。
入口までしか行ってませんが、人が多いということはなかったです。
きっと明日から込み合うのでしょう。
さて、私はバスの運賃はいつもパスピー(PASPY)で支払っているのですが、下車する時に残額不足で、あわててチャージしたり現金を支払ったことがあります。
それからは下車する時に運転手さんに残高を聞くようにしているのですが、半月ほど乗らないと残額をすっかり忘れていて、チャージしていないので、下車の時にバタバタしてしまいました。
そんな人のために、 残額が1000円以下になると、いつもはピピッと2回の電子音がピピピッと3回になって教えてもらえることを知りました。
 以下は、広島県交通系ICカード:PASPYのページの概要とURLです。

 便利な機能 ー電子音によるお知らせ
カード内の残額が少なくなった場合、ブザー音を変えて降車時にお知らせすることができます。
ご希望の方は、取扱窓口にてお申し付けください。
通常“ピピッ”、お知らせ機能ON“ピピピッ”(残額が1,000円以下の場合にお知らせします。
)  ページURLは、
http://www.paspy.jp/function/sound.html ということで、早速窓口で設定してもらいました。
ちなみに、記名式カードで登録されている方は2年ごとに更新が必要です。お忘れなく***

次へ 戻る 目次