あぁるぴぃ広島 8号


■情報コーナー■
1 エアコン用音声リモコンの紹介

 Sです。この度、購入した便利グッズを紹介します。もう既にお持ちの方もおあ りかとも思いますが。

エアコン用音声リモコン
 ナショナル製、定価9800円
 コードレスリモコンの国産機ならほとんどのメーカーのものに適応可能です。
 大きさ 約15×17センチ
 かなり大型の机上型
 上3分の1は液晶表示部ですが、私には見えません。
 その下が押しボタン部で、6つの大型ボタンがあります。
 上に3つの丸型ボタンがあり、左から冷房、確認、暖房ボタンです。  下の左に角型の運転・停止ボタン、右側に三角の温度ボタンが2つあって、  上向きと下向きで、温度の上げ下げをします。
 暖房の場合は、先ず暖房ボタンを押すと、「暖房設定20度です」などと言いま す。
 次に、運転ボタンを押すと、「暖房20度設定で運転を開始します」と言い運転が 始ま ります。
 温度設定を変えるには、三角ボタンでおこないます。
 運転中に確認ボタンを押すと「暖房20度設定で運転中です」と言います。
 運転・停止ボタンを押すと「エアコンの運転を停止します」と言って止まります。
 我々視覚障害者には、大きな分かりやすいボタンと音声ガイドで使い易く出来てい て気に入っています。
 ただ、難点と言えば、冷房時のドライ運転への切り替えが音声下ではできないこと で、この場合は音声をoffに切り替えないとできません。
 すなわち、我々には用をなしません。でもこれなどは我慢の範囲でしょうか。


2 ナイーブネットの利用

 Oです。最近、ナイーブネットを利用して、自分の読みたい本の点字データーをダウンロー ドして、テキストデータに変換しての、聞く書をしてるんですよねー。
 一昨年の6月頃に入会はしていたものの、その頃は要領がよくわからんで使用して いなかったんじゃけど、仕事の方も少しは慣れてきたこともあり、休みの日に説明を 良く聞いてやってみると、これがおもしろーてねー。
 もう、本を読む事もまともにはできんじゃろうとは思っていたのが、学生時代によ く読んでいた、「東海林 貞夫」のエッセイ集を始め、視覚障害者関連の本を何十冊 とダウンロードして、休みの日にシコシコと聞いているのです。
 金のかからん趣味ができたのーー、と、喜んでいる今日この頃なのでした。

(参考)「ないーぶネット」のアドレス
 視覚障害者に関する情報、特に全国の点字・録音図書の目録28万冊をオンライン で検索できるネットです。
  https://www.naiiv.gr.jp/


3「鏡いらずのメーク術」
 Nです。今日は女性の方に是非購読していただきたいメールマガジンの紹介 です。
 「鏡いらずのメーク術」
 発行人(イリス)さんからの一言。
ほとんど視力がなくて鏡すら見えない私が懸命 にマスターしていったメーク術を小説風のエピソードも交えながら、みなさまにお伝 えいたします。(毎週水曜発行予定) 購読料は無料です。
 登録はこちらから。
 http://csx.jp/~heartful/


目次へ戻る     次へ