あぁるぴぃ広島 8号


■ちょっと一息■


1 笑い話を一つ紹介しますね。
    さだかね&Patoric
    パトリック(ラテン語で貴族)
    「さだかネット」のURL
    http://www.enjoy.ne.jp/~sada5/

 『私の住んでいるニュータウン団地経由バスの出来事』  駅前のバス停から巡回バスに乗車しました。
 このバスは、駅前が始発のため、乗車しても発車するまで5分くらい止まったまま です。
 私は、いつものようにバスの中央あたりの座席に座りました。
 パトリックは、静かに座席の下へ潜り込んだ。
 ひとつ後ろの座席に子供連れの親子が座ったようである。
 その子供は、幼稚園児ぐらいの男の子のようだった。
 なんか訳の分からないことを大きな声で喋るので、うるさいガキだなあと思ってい た。
 バスのエンジンが入った。ブルン、ブルン、ブルン。
 発車時間が迫ってきた頃・・・。
 運転手さんから、マイクで案内があった。
>「毎日、ご乗車ありがとうございます。」
>「このバスには、只今、盲導犬が乗車しておりますので、」
>「しっぽを踏まないように気を付けてあげてください。」
>「なお、このバスは、巡回バスですので、○○団地経由で運行します。」 と、アナウンスが流れた瞬間!!
後ろに座っていたガキが大きな声で。
>「お父さん、このバス毎日、ウンコしているんだって、偉いね!」  と、一言。
周辺の乗客は、間髪入れず、大笑いであった。
その後、また運転手からアナウンスが流れた。
>「・・・・・子供は、半額の小児運賃をいただきます。」
と流れた瞬間!
またまた、その子供が大きな声で。
>」お父さん、このバス半分のウンチをいただくんだって、きたないね!」
そこで、お父さんが一言・・・。
>「お前、なあー」
またまた乗客は大爆笑のうちに、バスは発車するのであった。
ブーン、ブーン!!
ちょっと臭いかな??

お後がよろしいようで・・・。
どうも失礼いたしました。


2 「生活の中の365」
 Mです。こんにちは。ちょっと一息入れましょう。

「生活の中の365」を3つ。
その1
 ピラミッドには四方向から階段があるそうです。いずれも91段あり最上段が一段 とのこと。その段数は合わせると、91*4+1=365

その2
 トランプには、スペード・クローバー・ハート・ダイヤの4種類があります。それ ぞれ1から13までありそれにジョーカーが1枚です。ジョーカーを1としてすべてを加 えると、1から13までをくわえると91です。それが4種ですから遭わせると364、それ にジョーカーの1を加えて365。

その3
 四国の琴平さんの階段はよくご存知でしょう。上り始めてから大門(おおもん)ま での階段数がなんと365段なのだそうです。ちなみに、一番奥の「奥の社」までは 1368段あるそうです。籠に乗るのもいいけれど自前の足で上りたいものですね。

 いささかコジツケた感がなくもありませんがお遊びと思ってくださればどうでしょ うか。


3 あなたに「いいこと」が起こる確率

 こんにちわ.福岡・大野城市のNです。
 毎日の生活の中で、なぜかいつも「いいこと」が起こる人と,そうでない人がいま す。その違いは,一体どこにあるのでしょうか。
 南里のやぶにらみあんな話・こんな話bV2あなたに「いいこと」が起こる確率を お送りいたします。


●あなたに「いいこと」が起こる確率

 さあ,始めましょう。自分にあてはまると思う答を選んで該当する指示にしたがっ て質問を進めてください。

質問1 次のうち、もっとも自分にあてはまることわざはどれですか。
  答ア,人のふり見てわがふり直せ
  答イ、遠くの親類より近くの他人
  答ウ,去る者は追わず
 ここで答アを選んだ人は質問2へ,答イの人は質問3へ,
 答ウの人は質問4へすすんでください。

質問2 嘘と聞いて思い浮かぶ言葉は
  答ア,嘘から出田たまこと
  答イ、嘘も方便
  答ウ、嘘つきは泥棒の始まり
 ここで答アを選んだ人は質問6へ,答イの人は質問7へ,
 答ウの人は質問3へ進んでください。

質問3 あなたの行動パターンはどれに近いですか
  答ア,案ずるより産むが易し
  答イ、急がば回れ
  答ウ、石の上にも三年
 ここで答アを選んだ人は質問7へ,答イの人は質問8へ,
 答ウの人は質問4へすすんでください。

質問4 出世や成功の一番の決めては何だと思いますか
  答ア,人脈
  答イ、運
  答ウ,能力3
 ここで答アを選んだ人は質問8へ,答イの人は質問9へ、
 答ウの人は質問5へすすんでください。

質問5 初対面の人との会話の話題にするならどれですか
  答ア,出身地
  答イ,天候
 ここで答アを選んだ人は質問9へ,答イの人は質問12へすすんでください

質問6 あえて選ぶならどちらですか
  答ア,早朝出勤
  答イ、深夜残業
 ここで答アを選んだ人は質問10へ,答イの人は質問7へすすんでください

質問7 どちらの夢を見ることが多いですか
  答ア、何かを追いかけている夢
  答イ,誰かに追いかけられている夢
 ここで答アを選んだ人は質問10へ,答イの人は質問11へすすんでください

質問8迷った時はどうしますか
  答ア,直感で決める
  答イ,人に相談する
 ここで答アを選んだ人は質問11へ,答イの人は質問13へすすんでください

質問9 リビングに絵を飾るとしたらどちらですか
  答ア、花
  答イ、風景
 ここで答アを選んだ人は質問8へ,答イの人は質問12へすすんでください

質問10 笑顔に自信がありますか
  答ア、イエス
  答イ、ノー
 ここで答アを選んだ人は判定はAです。答イの人は判定はBです

質問11 人と競うのはけっこう好きですか
  答ア、イエス
  答イ、ノー
 ここで答アを選んだ人の判定はAです。答イの人は判定はBです

質問12 運はいい方だと思いますか
  答ア,イエス
  答イ、ノー
 ここで答アを選んだ人の判定はCで答えイのひとの判定はDです

質問13 映画や小説はサスペンスものが好きですか
  答ア、イエス
  答イ、ノー
 ここで答アを選んだ人の判定はCで答イの人は質問12へすすんでください。

 さあ,質問は全て終わりました。「いいこと」が起きやすい人とそうでない人との 差が生じるのは,心構えや行動の中にその理由があります。さて今のあなたは、「い いこと」を起こす力をどのくらい持っているでしょうか?

確率判定のせつめい

●判定Aの人
 「いいこと」の起こりやすさ90%
 「何事もやってみなければ始まらない」と積極的に行動を起こすのがあなたの生き 方。それが結果的に「いいこと」にむすびついています。
 失敗も挫折も肯定的にとらえて、すべてプラスのエネルギーとして蓄積されている のです。あなたは,理想的な循環の中で生きているといっていいでしょう。

●判定Bの人
 「いいこと」の起こりやすさ70%  あなたは、しっかりとした目的意識をもって物事を始めるので、ハズレをつかむこ とはほとんどないはずです。
 努力も惜しまないし、少々の失敗ではあきらめません。実力で「いいこと」をゲッ トしているのです。ただその生真面目さが、視野を狭くしてしまわないようにだけ気 をつけましょう。

●判定Cの人
 「いいこと」の起こりやすさ50%  あなたは「いいこと」の数を数えるのが好きですね。
 その考え方は、「いいこと」を呼び込むためには大事なのですが運を天に任せてあ とはしらんぷりというのでは困り者。「天命を待つのは人事を尽してから」が原則で す。「いいこと」のしっぽをつかんだら,次につなげる努力が必要です。

●判定Dの人
 「いいこと」の起こりやすさ30%  悪いことが起きないように、もし起きても最小限のリスクですむようにと「悪いこ と」ばかり気にしていません?。
 そのために、せっかくの「いいこと」を見逃してしまっているようです。悩んだり 迷ったりする前に、まず動く。それが「いいこと」に出会うための大きなきっかけに なるはずです。  

 本稿はPHP 立正大学 斎藤勇教授の記事を引用いたしました。
目次へ戻る     次へ