3.活動報告

※6月9・10日 2007 全国大会 in 大阪  報告:K.K
     6月9日(土)、10日(日)に大阪で開催されたJRPSの全国大会に、岡山県支部から総勢16名が参加しました。9日(土)は、代議員会に参加するKさんとUさん(支部を代表して参加してくださったお二人の方、本当にご苦労さまです。)は新幹線で、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を見学する9名は、朝6時25分の高速バスで、大阪へ向かいました。USJに着くと津山からの参加者2名とボランティアの方4名と合流し、USJの見学にいざ出発。今回 ボランティアとして2日間同行していただいた4名の方は、奥村さんの知り合いの方々で、本当にお世話になりました。
    USJでは一番人気のジェットコースター−に乗りに行きましたが、雷雲の接近ですべてのアトラクションが停止となり、雨宿りも兼ねて先に昼食をとりました。午後から天気も回復し、ボランティアの方に同乗してもらいジェットコースターに乗りましたが、これがモ〜大変で、さすが一番人気の絶叫マシン!「死ぬ思い」を体で実感しました。テッンションが上がった人、下がった人それぞれに貴重な体験でした。ア〜怖かった!その後、いくつかのアトラクションを見学しUSJを満喫しました。
    4時過ぎにUSJを出て、宿泊するホテルのある難波に向かいました。ホテルに着いた後、ボランティアの佐藤さんが予約してくれていた大阪名物の「お好み焼き」の店に行き、代議員会に参加していた久山さんと植田さんも合流して、懇親会を行いました。お好み焼きとビールの相性が絶妙で、ビールがとてもおいしかったです。
    お好み焼き屋での1次会を終え、ほろ酔い気分で2次会へ。2次会にはJRPSの中四国支部の仲間が一同に参集し、居酒屋で70人以上の大宴会となりました。他支部の仲間からもいっぱい元気をもらい、そして「一人じゃない」を実感できた大阪での楽しい懇親会でした。
    2日目は、いよいよ全国大会。約1000人収容のアピオ大阪ピロティーホールが参加者でほぼ埋まり、盛大に開催されました。午前中は神戸の神戸理化学研究所の高橋政代先生(元京大医学部眼科助教授)の記念講演がありました。講演は「網膜再生医療最新情報」〜現在の状況から実現に向けて〜 という演題で、色変という病気について、患者としての気持ちの持ち方、網膜の再生医療の研究についてなど、わかりやすくお話をしてくださり、とても有意義な講演でした。私は1度高橋先生の講演を聴きたいと思っていたので、大変ありがたい機会でした。
    午後からは、会場の近くの大阪城を横目に見ながら、環状線に乗って大正区にみんなで大移動。大正区は「大阪にいながら沖縄が味わえる!」大阪のエキゾチックゾーンだそうで、ボランティアの佐藤さんの案内で、なんと大阪で沖縄料理をいただきました。へちまのチャンプルに豚足、ミミガーにそうきそば、オリオンビールと沖縄料理を満喫した昼食でした。まさか大阪で沖縄とは・・・ 佐藤さんには、大阪の新名所を堪能させてもらい、みんな感謝、感謝! その後新大阪駅へ向かい、新幹線で全員無事に岡山に戻りました。とても楽しい1泊2日の大阪全国大会の旅でした。