あぁるぴぃ広島 10号


■ちょっと一息■

『私の住んでいるニュータウン団地経由バスの出来事 第2弾』

    さだかね&パトリック     Patric(ラテン語で貴族)    「さだかネット」のホームページ     http://www.enjoy.ne.jp/~sada5/

 ある夏の夕方。
 今日は、ウイークエンドのせいか? バスは満員状態だった。
 盲導犬のパトリックと私は、座れないかなと思ったが、 親切な「おじいさん」が、「ここの席が、あいとるよ」と、教えてくれた。
 私は、満員なのに、盲導犬と二人分とるので、「どうも済みません」と言った。  なんか、既に座っていたお客さんが席を譲ってくれたようであった。

 JR矢野駅前のバス停から、ニュータウン団地方面は、上り坂のため、  動き出してもしばらくは、速度が非常に重たく感じる。
「ブウーン、ブウーン」

★前の座席の親子の会話
孫:「じいちゃん、このバス、音ばかりが大きいけど、ちっともスピードがでないね え」
おじいちゃん:「当たり前じゃよ、上り坂だから遅いんじゃ」
孫:「じいちゃんが、太りすぎだからじゃないの」
おじいちゃん:「わしが重たいからかのう?」
「よし、それじゃあ」
孫:「じいちゃん、腰を上げてどうすんの?」
「立っても、重さは同じなんだよってば」
おじいちゃん:「いやいや、そうじゃないんじゃよ」
「こうせんとなあ、でにくいんじゃあ」
しばらくすると、バスのブーンブーンという音に紛れて・・・。
「ブリブリブリー!!ブウーブウー!」

孫:「じいちゃん、くっさあーい!!」
おじいちゃん:「いやいや、腹の中が、軽くなったでえ」
「三段腹もガスが抜けたけんのう」
「おっと! 中身もちょっと出たでガス?」
「なあんちゃって! はっはっはっ」
周りの女子高生と思われる乗客:「苦しい、苦しい、臭いけど息ができないよお」
「ギャハハハハ!!」
孫:「じいちゃん、周りの人に迷惑だよ」
「社会の目は厳しいんだからねえ!」
おじいちゃん:「いやいや、皆さん、ご免くさあい!」
後ろ座席の私は、1分間、息を止めていたが、息をした瞬間、 「おお、くっさあ!」
 パトリックは、バタバタともがいていた。
満員バスの中は、しばらくの沈黙が続いたのであった。
何故か、次のバス停で降りるお客さんが多かった。
>「ブーン、ブーン、ブウーブウー」
 お後がよろしいようで。
 これは、半分フィクションです。
 どうも失礼いたしました。




戻る     次へ